こんにちは!友禅です爆笑



あの、今日もまた
どうでもいい話題からですみませんが…



以前その?

「休肝カレンダー」

あったじゃないですか??にっこり








↑コレな!にっこり



休肝日ちゃんととったら

「良く出来ました」

シール貼るアレです…



以前も書きましたが
コレ、完全に萎えて…??



先日…

もうやめました…真顔(笑)



いえ、違いますよ?
やめたのは「休肝日」ではないです


「シールを貼ること」
なのです!!物申す




もう完全に
シールを貼ることが…

アホ臭くなりました真顔(笑)




あーあ…
シール集めたからって??



なんか良いことがあるワケじゃねぇし?
子供騙しも良いところだよ?


やってられっか!!ムキー(笑)



ヤメだヤメだ!
こんなクソシステム!!


ガキの使いじゃねぇんだ!
こちとらいい大人だっつーの!!



もっとマシな

褒美持って来いや!!ムキー
 

(↑誰に言ってんすか!?ポーン(笑))










ふぅ…
今日もうめぇなぁ…


ホッピーホッピー
ホッピ〜♪お願い

(↑出たー!!笑い泣き(笑))




あの、多分誰にも
信じて貰えないと思うんですけど…



週2日の休肝は
ちゃんと続けてるんです!!


信じて下さい!!えーん(笑)




僕ね、休肝日って
凄いと思いましたよ…



体調がすこぶる良い!
二日酔い知らず!お願い


365日飲んでた頃とは

体調が雲泥の差!!滝汗(笑)



嗚呼、人間って?
こーーんなポテンシャルを…?

持ってたんですねぇ…にっこり(笑)



なんかね、休肝によって
人生が回り始めた感じすらします


休肝することによって
酒もまた、旨く飲む事が出来る…照れ




まぁ俺も…
もうそれほど若くは無いし…??



体を労る時が
来たのかもしれねぇな…


「年貢の納め時」
ってヤツかい??にっこり(笑)



酒をやめる気はねぇが
節度を考えねぇといけねぇ時がきたんだ


あーあ
まったく人生ってのは?


諸行無常だよなぁ…にっこり(笑)









さぁ皆さま!!
そろそろ…??


「ランポーの植え替え」

と洒落込もうかい!!爆笑(笑)



どうですか皆さん
ランポーの植え替えは済ませましたか?


僕はやっとやりましたよ
ずっとやりたくて、でも忙しくてにっこり



え、何??
そもそも「ランポー」をやってない!?



そんなことありますか!?
ええっ?アナタ…

正気ですか!?ポーン


(↑お前がどうかしてんだよ!滝汗(笑))




私はね、ランポーは
特別なモノは持ってないんですが


じっくり育てて来ました
年月は、掛けた手間は応えてくれますね



見てください、この4角ランポー

ムッチムチ!!お願い(笑)








コレ最高ですねぇ…
ランポーひとつとってみても?


色んなカタチがあり
色んなタイプがあるんですねぇ…お願い



僕はランポーはまだ
自分の世界で楽しんでいるだけで?


ランポーのディープな世界では
まだ入口に立ってるだけでしょうにっこり



ランポーハイマニアの方から見たら
私なぞ浅瀬でパシャパシャやっとるだけ



でも大事なのはさ?
まず自分が楽しむことじゃないすか?ニコニコ



その先
さらに踏み込んで楽しむも良し


楽しみ方はその方の自由なんですよ
それこそが根本じゃないのんか?


おん??にっこり








私の多肉歴は現在5年程か
ランポーとは割と早く出会ったかな


どう出会ったかは
思い出せないが…(笑)


小さな個体に出会って
3〜4年ほど育成したのかな??

立派になったもんだよ…にっこり



でもランポーも長くやってれば
やはりいいモノが欲しくなるのも人の性


最近は「恩塚」蒔いてみたり?
次のステージへ踏み込んでますニコニコ


やっぱり「恩塚」は凄いね
数ミリの幼苗でも

とても白くて、もう恩塚なんだよ!ポーン










それでね?
そのさぁ…??


「こーやって植え替えました!爆笑
 
みたいなのがあれば
ブログとして良かったんですが…



一生懸命やり過ぎて?
また、一人で楽しみ過ぎて?



さぁ〜記事書くぞと思ったら
植え替え中の

写真がなかった!!笑い泣き


(↑やる気あんの!?真顔(笑))




はいそうです
全部植え替え終わりの画像です

事後です!チュー(笑)



まぁ大丈夫ですよ皆さん
ランポーは丈夫なサボテンですから


普通の多肉の植え替えやっときゃ
なんも問題ありませんよ!ニコニコ


(↑そういう問題ではない(笑))




ブロガーの皆さん
何でそんなに写真撮れるんですか?


土いじりの最中に
そんなに撮れます??真顔


あなたのそのスマホ

土まみれでは??真顔(笑)



まぁそうか…
皆、ブロガーだからな…


頑張って撮ってるんだよな…
ちゃんとブロガーしてるんだ




なんか…
なんつーか…??


私、こんなんで
すみません!!笑い泣き(笑)




気持ちでは撮ってるんです
気持ちでは、シャッター押してます


「コレ、撮って記事にしたら最高!」
ブログも頭の片隅には居る


でもいつも
気持ちだけで終わっちゃいますニコニコ(笑)










さて戻りましょう(笑)



今年度のランポーの植え替えも
無事終了です!爆笑



あ~スッキリしました
これやっちゃわないと


夏が来ないからね!真顔(笑)



ところで皆さん
先日友禅園として発動した企画


「ランポーチャレンジ」

ですが…??








あの〜、発案者の

兄さんも参加します!爆笑


(↑お前が参加すんの!?ポーン(笑))




いや、だってさ
皆、楽しそうなんだもん…

兄さんも仲間に入れてくれよ!!笑い泣き



もう僕はランポーデカく育てて
タネ取って実生しまくってるんで?


ある意味もうメッチャ
チャレンジ成功してる人なんですが(笑)


みんなと同じスタートで!
ランポー育てたくなったわけ!!お願い



さぁ最初に
チャレンジ成功するのは誰かな??



いや〜、マジで兄さん

本気だしちゃうよ!?ニヤニヤ

(↑大人げなさすぎッ!!(笑))








ただ1つ約束します
兄さんハウスにはランポーが沢山


「あっ!こっちの鉢のが生育いいな〜」

「こっちにしよ!真顔


という「すり替え」は
絶対にしません!(笑)


私もひと鉢を選んで
そのひと鉢で勝負します!!真顔



次のイベント出店
「花と香りのマルシェ」でも


ランポーチャレンジャー募ります
ぜひ挑戦してくれ!!物申す


私と一緒にランポーを育てて
ランポーを楽しみましょう!!


レッツランポー!!お願い(笑)








ちなみにアストロフィツム属で
ランポーと双璧をなす種

「兜」

も私は大好きです〜!!お願い



兜も個性が色々で
集め始めるとキリがありません…


植物屋行って
兜やランポーがあると…

心拍数上がります!滝汗(笑)







最近ついに

「スーパー兜」

を手に入れてしまいました!!お願い



いやー最高ですよ…
見てるだけで幸せな気持ちになります





……え??




ランポーも兜も
何が良いのか分からない??真顔



まぁいいでしょう…
植物の好みはひとそれぞれだからな!



だがまぁ分かりやすく
例えてやろうではないか??



いいランポーや
兜に出会った時ってのは…?




「あ!リンゼアナ!?ポーン

とか!?

「あ!コロラータ!!お願い



とかそんな感じだよ!!
どうだ分かったか!?物申す


(↑この例え合ってんの!?(笑))








ちなみに
「紅葉ランポー」なんてのもいます爆笑

メッチャ紅葉します(笑)



と言うことで今日はランポーでした
どうでしょう皆さん?



ランポー

やりたくなってきた?ニコニコ(笑)



兄さんは皆さんのランポーデビューを
心から待ってますよ


ではまた書きますね
またね〜爆笑