こんにちは!友禅です爆笑


先日は多肉視点からの
友禅ガーデンを書きました!



今日は草花方面からの…

「今の友禅庭の様子」

を書きたいなと思います!チュー



ただ多肉以外の草花は…
多肉ほど理屈を求めず?


気楽にやってるもんですから…

参考にはしないでねにっこり(笑)







前回も書きましたが
19時位まで明るいので


それまでは本業終了後
庭でずっと作業してますニコニコ(笑)


今日は芝桜が終わったので
花後の刈り込みをしてました!



このハサミは
芝の「際刈り」用のハサミですが…

芝桜の刈り込みにも便利〜!爆笑(笑)




まぁ同じ「芝」が付くし?
使い方としては…

合ってると思う!!真顔


(↑そうだろうか!?驚き(笑))









お次は、昨年末に植えた
新シンボルツリーです!にっこり


昨年夏
大事にしてた「サンゴカクモミジ」


これが枯れるという

大悲報があったが真顔(笑)



すぐに「庭師の弟」
というコネクションを使い??



取り寄せたる
立派な株立ちの…

「ジューンベリー」

(↑何か色々ズルくね!?驚き(笑))



秋に植えて
春にちゃーんと芽吹きました!!お願い 








いやーー…
これ凄いね??


雰囲気

ガラッと変わるわ!!滝汗


モミジも良かったんだけど
やっぱ和のイメージはあるわな


株立ちで
この爽やかで涼やかな感じが

めちゃシャレオツ!お願い(笑)



コネ使って
いきなり立派な株ゲットして


色々すっ飛ばした感有るけど…

まぁ良いわなっ!!ニコニコ


(↑黒いぞ兄さん!!真顔(笑))



花が咲いて
その後に現在、実が成ってますし?


色々な楽しみのある
とても良い木ですね〜!!爆笑








そして去年…?


アーチが欲しくて
簡易アイアンアーチ建てて?


つるバラも去年植えた
それがひと冬越えただけで…??


見事にモリモリ!!ポーン(笑)



え?ちょっと待って?
知識ないけど、バラのアーチって…


僅か1年
こんなに簡単に

出来るもんなん!?驚き(笑)



なんつーか
それなりのアーチになるのは…


数年後なのかなって思ってたので
今結構ビックリしてます(笑)








蕾も猛烈に上がっていて
花のアーチになるのが楽しみ!!お願い



…今、若干??

「薔薇ガチ勢」

の皆様から…



「いや兄さん!!」

「バラっつーのはコレから色々」

「あるんやでぇ!!真顔



という?
思念のようなものを受け取りましたが…


まぁ〜
気のせいって事にしとこか!爆笑(笑)









チューリップが花が終わり
葉が概ね枯れましたんで

掘り上げました!ニコニコ



小さい花壇で、夏は別の花植えたいから
掘り上げてるんですが…



そろそろ?
植えっぱなしで管理できる…


「チューリップゾーン」

を作りたい私です!!物申す(笑)



小さな庭ですが
この夏、新たな花壇ゾーンを確保して


チューリップを植えっぱなしにしたい
そんな計画立ててますお願い



でも新たなエリアを
作ると言うことは…??

また土掘りです!!笑い泣き



庭造りって
なんなんすかねぇ??


土掘って、砕石敷いて
モルタル練って、レンガや石打って…


ホンマ泥臭い
趣味ですよねぇ!!真顔(笑)





まぁそれが…??





最高に
楽しいんやけどね!!お願い





…上手く仕上がればネ(笑)










空いた花壇に
植える花を買ってきました!爆笑



あまり派手な花よりは
こう、おしとやかな感じが好きです

オッサンの割にはね(笑)




ところで、この花壇っつーのが?
なかなか草の組み合わせが…

難しいですよねぇ!!笑い泣き



毎年毎年やりますが
なーんか毎年…

「コレじゃねぇなぁ…真顔

って思ってます(笑)



こういうのも恐らく
組み合わせとか、植えた方の「技術」


勉強すれば向上すると思うのですが…
多肉の他に草花まで頑張ると…


兄さんいつ
「プッツン」するか…

分かりません!!物申す(笑)




多肉の範疇から外れた?


お庭、草花とはゆるーく…
お付き合いしたいのですにっこり







セダム類も補充!!


ミモザ
ミルクゥージ
ダシフィルム


そこら辺に生えてるような草ですが…
いつの間にか?

消滅するよね〜!ニコニコ(笑)



やっぱね、増えるやつって
扱いが雑になりがちなんですよね


「お前いつでも、そこら辺にいるやんにっこり
みたいなね



そーやって放置してると
いつの間にか居なくなってる


増え多肉の罠っ!!真顔(笑)




そしてミルクゥージなんかは
いつの間にか斑が抜けて、ただの…?


宇治になりがち!笑い泣き


(↑ミルク何処行ったー!?(笑))









ところで??


この花壇の端にいて
毎年見事な開花を見せていた…


「かすみ草」


今はコンパクトなタイプとか
色んなのがいるみたいですが…



ウチのはノーマルで
マジでこの小さな花壇で

暴れすぎるんで!ネガティブ


今季、移植してみました!
非常にスッキリしました(笑)







切り花も取れて
非常に優秀な子なんですが…

なんせ暴れすぎ!!笑い泣き(笑)



この小さな花壇が
全部埋まる勢いですから(笑)


かすみ草ちゃんには
別の場所で活躍願おう



それによってこのプチ花壇が
良い感じにまとまると良いのだが!お願い







おう!!
ここでヤベー草、紹介します!笑い泣き(笑)



数年前?
コレ、キレイやんって植えた…

「カラークローバー」


これな?
見た目は良いなって買いがちやけど…


良くも悪くも?

取り扱い注意だなぁ!?真顔


繁殖力がえげつないのです(笑)






とにかく強健!!
メチャクチャ増える!!驚き


そして何処へでも

飛び火する!!笑い泣き

(↑硬い地盤も関係なし!!(笑))



もうココでモリモリ茂っていいよ!
みたいな感じで?


グラウンドカバーには最適かもですが…
いかんせん?


勢いヤバすぎ

ほぼ雑草ッ!!真顔(笑)



私も小さな庭で
コンパクトに区画分けして楽しんでる


こういう、どこにでも増えるタイプ
侵食するタイプは…


植える時は
要注意かなと思います!!物申す



必ず毎年、お花売り場に出回ってます
みんなは気を付けて植えてね〜(笑)








プチロックガーデンも
今年はこんな感じですにっこり


冬を越えると色んな草が生えてきて
とても楽しいですよ(笑)


ただ1つ
宿根草に関して個人的に…

1つ問題がある!!真顔



色んな草が芽吹きますが…??



多肉以外の植物は
全くシロートの私にっこり


でも自分なりに
好きなモノをチョイスして草花も植える


でもそれが冬を越し?
春に芽吹いた時に…



果たしてそれが!?

「雑草か否か」

全く見当が付かないのだ!!真顔


(↑馬鹿すぎませんかねぇ?にっこり(笑))



冬になって地上部が枯れると
記憶がリセットされるんだな(笑)


明らかに
雑草と分かるのも勿論ある!


でも微妙〜〜なヤツは

マジで分からん!!笑い泣き(笑)








「見たことない葉だ…」

「これは雑草か!?真顔



「いや、待てよ…?」

「去年新しく植えた、宿根草では…?」



「いやいやいや」

「こんな草植えたか⁉驚き



「多分これは…」

「雑草じゃねーのんか!?」



「そーだよ!!」

「こんな草植えてない!!」



「絶対雑草だな!」

「抜いてしまえッ!!真顔


ムンズっ!!







、、、。








…パッ…(手を離す)





…いやいやいや!!
待てって、俺よ!?


なんか植えた
宿根草な気がしてきたぞ!?真顔


(↑無限ループ!?笑い泣き(笑))




なんか見慣れない雑草が生えると
オチオチ抜く事も出来ません


葛藤しながら

雑草抜いてます!!物申す

(↑アホすぎる(笑))







まだまだ沢山書きたいのですが…
キリがないので

今日はこの辺にしときますねニコニコ



今画面中央
岩の隙間に生えてるシルバーリーフは

「コットンラベンダー」


黄色い小さいポンポンな花が咲きます
葉も花も美しいし、オススメです爆笑



小さい庭なんですけど
友禅園に来たら多肉小屋だけじゃなくて

庭も楽しんでって下さいねニコニコ



素人ガーデンなんですが
そこが逆に面白いのかもしれません(笑)


とういう事で今日は
初夏の友禅ガーデンでした〜爆笑


ではまたね〜!