こんにちは!友禅です!爆笑


私、あることに気付きました…
ここ最近の私のブログって…??



イベント出店があるぞ!?

準備だッ!!物申す



無事終了しました!!

皆ありがとうッ!!お願い



準備!出店!報告!
ずっとそれの…


繰り返しじゃねーか!?真顔

どーなってんだオイ!?


(↑そろそろ違う事書けっつの!(笑))



まぁ出店となると
報告しないワケにもいかずこうなる

 
でもこれじゃあいい加減
読者の皆様も飽きてくるだろう?にっこり



でもな?皆以上に
このブログの流れに飽きてるのは

俺自身なんよ!!真顔(笑)



ご存知このブログは
僕が自分で好きなよーーに書いて?


「ストレス発散」するという
そういう目的のブログですニコニコ

(↑どういう目的だよ(笑))



この流れで記事を書くのは

もう暫くいい!!笑い泣き

いい加減飽きたっちゅーの!!(笑)



久々次の出店まで空くので
最近の作業色々を書いて行きましょう

久々の友禅園日常回ですよにっこり






(↑ワイのセッカコレクションお願い)


ところで日没が遅くなったものです
仕事を終えても、まだ明るい


こうなると帰宅してから
すぐに玄関に入らず…

庭弄りが楽しいシーズンです!爆笑



本業は少し落ち着いてきて
早めに帰れるのですが…?


帰ってきても
全然家に入らない(笑)



なんなら子供に…??

「パパはいつ家に入るの??真顔

と言われています(笑)



「そろそろ家に入りなさい!」と
大人が小学生に言われてます滝汗

(↑逆っ!!(笑))



基本休みの日もそうなんですが
明るいうちは家の中に居ないですね

ずっと外にいますニコニコ(笑)



で、暗くなって家に入ったら
晩御飯作って、酒呑む(笑)


日中は庭で草弄る
暗くなったら家で酒呑む


兄さんの行動パターンは

この2つだけですニコニコ(笑)








はい、本題行きましょう!


ずっとイベントばっかで
あんまり日常を書けてませんでしたが…


友禅ガーデン
初夏の陽気に色んな植物がイキイキ!


秩序は無いけど

賑やかですよ〜!爆笑(笑)







個人的には今
このタワー寄せ植えが見頃ですねお願い


冬のギュッとしたのも良かったですが
春の成長も良いもんです


冬には無い
イキイキとした姿もまた良しニコニコ







ハイ
これ分かりますかね…?


去年、レンガを使って
簡易的に作成した…

珍奇花壇跡地!真顔(笑)


ですが今年は
フツーの多肉の

「ポイポイ花壇」

で運営することにしました!!爆笑



…なぜかって??
冬にはコレ、掘り上げなきゃイカンが…



去年の掘り上げの時…!?



珍奇はトゲを持った
危険なヤツらばっかり!!


刺されまくって

地獄を見たからです!!真顔

(↑予想しとけよアホニコニコ(笑))



オマケによ??
珍奇には貴重なヤツもあるだろ??


ソレをこんな所に
地植えにしてみなよ??


ダンゴムシに食われでもした日には

発狂するぜぇ!?真顔(笑)



「なんか調子悪いな?」
って思って見ると


ダンゴムシがワラワラと
珍奇をかじってやがるの!!



いや、オメーふざけんなよ?
その珍奇

幾らすると思ってる!?ポーン


(↑虫には関係なし真顔(笑))








と言うことで…??


喰われて地獄
掘り上げも地獄



珍奇花壇は
ひとっっっっつも!?


良いことなかった!真顔(笑)


つー事で今年は
普通の多肉花壇って事にしました(笑)



所でこの花壇
土量がとても少ないもんで…


多肉の土だけだとすぐにカラカラ
今年はお花の土も混ぜてみましたよにっこり


そして花壇の裏手には…??








ここ、分かりますかね??

去年アガベ置き場になってたとこ!チュー



まー置き場がなくてね
「アガベなら外でいっか?にっこり


って雨ざらしにしてたら
全然上手く行かなくて(笑)


そこで急遽こさえた簡易屋根

緊急避難所っす爆笑(笑)



今年はこんな感じで
遮光布をセットしまして…??








はーい!
仮にではありますが

「センペル置き場」

になってまーす!!爆笑(笑)



まぁココは簡易的ですが屋根もあるし
柵に遮光布付けれる事も分かった


センペルは仮置きですが
色々と使えそうな置き場ですニコニコ







プチロックガーデンも
色んな植物が芽吹き、青々してきた


友禅園の入口アーチ
植物が茂ってくぐるの楽しい爆笑


ただ茂っているのが…


アーチにはバラ!
足元にはアガベ!!


一歩間違うと、お客様が…

大事故です滝汗(笑)


キケンなトコは
テキトーに剪定してますが


気を付けて通ってねにっこり

(↑迎え入れる気あんの??(笑))







マイナス10℃以下の信州でも
越せるセダム達


ローズセダム
タイトゴメ
他にもセンペルビウムやら


特にこのローズセダム!!
越冬初挑戦でしたが、越した上に…


ホント可愛いお姿!!

キミ優勝!!お願い(笑)







後はツメレンゲとか
白雪ミセバヤとか…

何か色々生えてくるニコニコ(笑)


ただ他の宿根草も生えており
陣地争いは苛烈です


宿根草に負けない
タフな多肉だけが残ります物申す(笑)








「鬼面角」

今年も無事越冬
庭に出すことが出来ました!爆笑


この稜の谷間に
スポッと置いたハニワが

メチャマッチ!!お願い(笑)


はい
友禅園のフォトスポットです(笑)








はい
コチラ玄関になります


アガベだらけです

客を迎える気ゼロ

そんな玄関です笑い泣き(笑)



その中心で
ひときわ目立ちまくってるのが

仙女盃さんです!チュー


花茎がメッチャ暴走してます
5本、5方向に広がってます


こんな植物なかなか見れない
こんなのが鎮座してる玄関も無い


友禅園以外でいらっしゃる
フツーの来客様が、大概…

「何これ!?ポーン

ってなります(笑)




いや、ていうか
一般人の来客がいらっしゃると?

(↑タニラーは一般人ではない?真顔(笑))




この玄関で
この庭で


しかも友禅園ですから

「えええぇ〜!?滝汗

ってなります(笑)



どうやらウチは
なんか色々普通じゃないみたいにっこり(笑)








今年も見事に咲きそうだ!爆笑


いや、しかし去年は?
たしか開花したコイツを…


みんなに見せびらかしたくて
イベントに持っていったな真顔(笑)



しかし今年はこのサイズだ…
花茎の広がりも半端ではない

もう車載不可能にっこり(笑)







このアエオニウム鉢も
毎年とっても美しい照れ


だが2〜3年
植え替えていない気がする(笑)

そろそろ手入れが必要かなにっこり



放置した良さというのも
絶対的にあるんですよね


根詰まりしたからこそ見せる
ギュッとした姿の良さ


だがその峠を越えて
更に放置し続けると…

今度は貧相に!!笑い泣き(笑)



寄せ植えは峠に達するまでは
放置し、峠の良さを楽しむ


だが峠を越え始めたら
貧相になる前に手を入れてやる


私はそんな感じで
寄せ植えを楽しんでおりますニコニコ


ただ、なかなか多忙で
全てに目が行き届かないもので…?



もし友禅園の隅っこで
「兄さん、あの鉢!」

「峠、越えてんで!?ポーン


って鉢、見つけたら
私に教えて下さいねニコニコ(笑)








アエオニウムと言えば…
ワシ…


ドドランタリス増えすぎて

「ドドランタリス屋さん」

になりそうなんだが?真顔(笑)



なんで!?
なんでこんなに増えるんだろう!?(笑)



え?コレさ
来年になったらどうすんの??


今年一株から10個、子が出る
その子がまた来年10個生む


これはまずいぞ
5年後くらいには友禅園…


ドドランタリスしか

売ってないかも!!真顔


(↑誰も行かねーわ!!驚き(笑))





今日はこんなトコで
色々話が飛びましたが…


今の友禅ガーデンの
多肉サイドはこんな感じニコニコ


庭には草花も有りますから
草花サイドも書きたいですね!


まぁ草花に関しては
多肉と違って、緩くやってるので…

永遠の素人なのですがニコニコ(笑)



ではまたね〜!