こんにちは!友禅です!爆笑


GWが終了しましたね
私は作業中ラジオなぞ聞くのですが?


連休後半
ラジオから流れるメッセージは…



「連休が終わる!信じられない!」

「仕事行きたくない!笑い泣き

のオンパレード!(笑)



そうですね…
連休明けの仕事は辛いもの



…私ですか?
私は全く問題ありませんよ??にっこり



そもそもの休みが少ない上に?
その休みも全部…?


友禅園だからねぇ!真顔(笑)



会社は休みとは言え
常時仕事してたのと変わらないんです


会社で仕事するか
友禅園で仕事するかの違いだけニコニコ(笑)



そもそも休んでないので
「連休が終わる!」という?

概念が無い!!真顔(笑)



と言うことでGWのゴの字も無いまま
私の日常は進んでゆく(笑)



さてご報告!
遅くなりましたが…


先日無事、停車場ガーデンさんでの
GW追加出店を終えて来ました!爆笑


(↑ホント遅っ(笑))









…本当はさ?
1日くらいGWしたかった気持ちもあるよ?

オイラの大好きな「益子陶器市」行こうかなって
1日くらい何とかなりそうだなって
考えてたのね?

でも例の勢いで、停車場さんに…

「もう1日出ます!!」って言っちゃって!?
あとになって「あ!?そうだ陶器市が!?」
ってなったのは後の祭り(笑)

ワークショップ出店の盛り上がりと勢いに
陶器市の事なんかすっかり忘れて
返事しちゃったんだよ…

あーあ、行きたかったな、陶器市
行きたかったなぁ〜??

でもね、いいの
今回の出店もホント多くの方に来て頂いた
ビックリするほどね!!

だから皆が楽しんで頂けたなら良いんだよ
それで良いんだ

友禅園やってて、皆様からは沢山のモノを頂いてる
皆様の笑顔は何よりの報酬だよ

でも秋は…絶対絶対
益子陶器市行くからね!!

だから秋は1日だけ休むからね!
僕だって、たまには遊びたいんや!!



(↑心の声漏れ過ぎ!ポーン(笑))









おっと
心の声が漏れて失礼爆笑(笑)




さて1日、ガーデンに居て思いました
ご報告の前に、このガーデン…

本当に素晴らしい!物申す


5〜6月と、草花のベストシーズン


ガーデナーさん達によって
手の行き届いたガーデン



そんな場所には人が行き交います
皆様和やかに、思い思いに…

ガーデンを楽しまれている!爆笑



小諸の駅前がこんなに賑わって…
その努力に頭が下がる思いでした


そんなガーデンで
多肉のワークショップが出来た事!


計2日間の出店
本当に良い出店となりました!!お願い









いつものイベント出店のような
ワイワイとした出店も良いのですが…


今回も私と
向かいに「とんぼ玉」のお店だけ


でもガーデンの穏やかな雰囲気を壊さず
とても良い試みでした!真顔


確実な手応えがありました!
停車場さんとも「またやりたいね」と!







(↑コレ凄い!!ポーン)



今回、追加で参加を決めたこと
本当に良かった!


「追加でやってくれたから来れた!お願い


というお客様の
多いこと多いこと!!ポーン(笑)



僕のGWは無くなりましたが
そんな事は問題ではないんです


皆様の良いお顔が見れました
やった甲斐、あったよ!!


皆ありがとう!!にっこり



追加出店でコケたら
ホントに闇落ちするところでしたが…


これなら連休が無かった
私の魂も心残り無く…?


成仏できますっ!ニコニコ(笑)







さて恒例の

事の顛末報告会!真顔(笑)



いや〜まいったね…!!
ブースの設営を終えて?


その直後でしたよ…
なんかね、先週と一緒!!


設営の時から
なんかソワソワする…真顔


こう、なんか見られているような
そんな感じ…(笑)



設営完了し、スタート10分前だし?
停車場さんのショップの…?

「旨いパンでも買って来るかな!チュー
と思った瞬間でした!!



「できますか!?お願い




ええっ!?ポーン



まぁブース出来たし?
もう始めちゃうか!と受けたら…!?


そこからどんどん人が押し寄せ!?


まさかの一瞬でブース満席!
待ちまで出る状況!ポーン


なんぞこれ!?(笑)



多肉バイキングで皆さん
次々多肉を選んでいく!!








フッ…真顔

百戦錬磨の俺様だ



満席ぐらいじゃあ〜?
全くうろたえないぜ??


一体何年
ワークショップやってると思ってる??


(↑今年初だよッ!ポーン(笑))



そしてスタート2時間
怒涛の常時満席が終わり…??


昼前後になると
1時間以上、一人も席につかない…




あれ…?
さっきまでの勢いはどうした?

なんぞコレ??驚き(笑)



そしてまた午後
1人が席につき始めると…?


そこからどんどん忙しくなる!!
いや、ちょっと待てって!!



なんかもうちょっと

バランス良ーく!?

来てほしいなぁ!!笑い泣き(笑)




極端なんよ!!

極端なんよ!!滝汗(笑)



しょうがないですよね
こういうのは「流れ」も有ります



お客様に

「バランス良く来い!ムキー

ってワケにもいきません(笑)









その昼の、すっぽ抜けた時間なんか
あまりに暇過ぎて…?


「セルフ寄せ植え」

こんなに作っちまったよ!!真顔(笑)








どうすかね!?


兄さんの寄せ植えの腕も
我流ながら…

だいぶ上がったか!?爆笑(笑)



何年か前、初心者の頃このブログで…
「寄せ植え上達しました!!爆笑


なーんて記事も書いたけど?
今となっちゃあ、あんな寄せ植え…


恥ずかしくて

見せれませんよ!!滝汗(笑)



数年前の俺に言いたいね!
それは全然上手でも何でもないぞ!と。


「馬鹿かお前は!」
 
と教えてあげたいですにっこり(笑)









鉢への土の準備から
植え方まで説明します

 
特に植え方については
その方の手際によりフォロー


でもデザインについては

完全にお任せ!チュー



多肉の海から
自由に選んで、自由に配置


迷う方には
見本も有るので参考にしてもらいながら


本当に皆様の個性で
色んな作品が生まれましたよにっこり



そんで、ワークショップって?
多肉っていいね?


見ず知らずのお客様が
多肉で繋がって、お話する場面もにっこり


コレはワークショップならでは
今年、ワークショップを始めて…


ワークショップの楽しさ
そして意義を本当に感じました!爆笑








そしてもう一つ
やって良かったと思ったのは


前も書いたと思いますが

多くのお子様に体験頂けたこと!



ワークショップとしたことで
普段の販売ではターゲットとなりにくい


多くのお子様の興味に応え
体験して頂けた!ポーン


これは本当に
WSをやった甲斐があった!!


お子様なれど真剣に挑む眼差し
出来た時の笑顔


おっちゃん忘れないぞ!にっこり







(皆すっげー詰めたね!爆笑(笑))



正直なところ
販売では得られない「笑顔」があった


「楽しかった!!お願い
 
のお顔、忘れられませんよ


もしかしたら
一番楽しかったのは私なのかも?(笑)








千曲錦から始まり
今年初めて挑んだ「寄せ植えWS」


初めてとは思えない
多くのお客様に参加頂きました


「やった意義があった」

本当にそう思います!お願い



でも販売もしないとね
販売を待つ声もあります


どちらの声にも応えたい
バランス良く、その時々で


でもとりあえず
WSは予定通りしばらくお休みですにっこり








ご覧ください
元々、葉挿しトレーの大量の余剰苗

コレを何とかしたいという??



「このトレー減らしたいなぁ…」



「せや!ワークショップや!!ポーン
という…

「算段から始まった」

今回のワークショップにっこり(笑)



今年、計4日のWS出店を経て
なんと!?

10トレー無くなった!チュー(笑)



詰め放題の寄せ植えワークショップ


ピュアに楽しむ
お子様の横で…??



「とことん詰めてやるぞ!!真顔
という大人の皆様の欲望により!?


見事にトレーが空きました!

ありがとうッ!!お願い

(↑一言余計だっつの!!(笑))



私の算段と
皆様の欲望が

交響曲ですねッ!!チュー


(↑こんな音楽いやだぁ!笑い泣き(笑))



 と言うことで
ワークショップはしばらくお休みです







そして前半
作品を写真に収めてたんですが…?


あまりの忙しさに
途中から、撮るの忘れてました…昇天


(↑この馬鹿野郎!笑い泣き(笑))



なんかもう午後は
全然撮ってなかった気がする(笑)



多分ちょっと疲れたんですね
ごめんなさい、なんていうか…

諦めに近かったですにっこり(笑)



まさかこれ程盛り上がるとは思わず
若干燃え尽きておりました笑い泣き








急遽追加で出店を決めて?
せっかくお店を広げたのに?

「2回目でコケる」

という事態は
全く杞憂に終わりました(笑)


追加の停車場ワークショップも
大成功でした!

皆ありがとう!!えーん



…さて
ワークショップが終わったのも束の間?



ぼっちさんとこが!
 
待ったなしやんけー!!笑い泣き(笑)







 
もう千曲錦から
毎週出店で、待ったなしやん!?


何でこうなった!?真顔

(↑自分で決めたんやん!?ポーン(笑))



停車場終了後のGW後半も
ぼっちさんとこ持ってく…?



苗をどんどん選ぶ
選別、札作る、値付け、エトセトラ…


夜は家の中でも、このイベント向けに
リメ鉢作り、備品準備…



ぼっちさんとこに
勢いで手を挙げたら…??

大変な事になった!滝汗(笑)



だが出るからには
妥協など無い!!


皆わかってると思う
友禅園はいつも全力投球!!


手抜きなど無いッ!真顔







初の県外進出
初の多肉イベント出店だ



この機会に多くの皆様にお会い出来るのを
楽しみにしています!にっこり



合言葉は「友禅さーん!」

「ブログ見てます!チュー

でお願い致します!!(笑)



次の投稿で
出店内容をワーっと書きます!!


いやもうギリだな!
いっつもギリギリですんません!!(笑)


じゃあ準備進めます!
カーニバルでお会いしますよ〜!チュー

ではまた!