こんにちは!友禅です!爆笑



先日無事
初のワークショップを終えて来ました!



恒例となりました…

「千曲錦酒造・春の大感謝祭」

行って来ましたよ〜!!お願い










千曲錦様の酒蔵は、桜が沢山あり
満開ドンピシャ!!お願い


天気も予報では
ギリギリ持ちそう!!(笑)


今回こそ

「千曲錦は雨が降る」

というジンクスを
打ち破れるのか!?(笑)



コイツはいいぞ〜!
期待が高まります!!爆笑









ハーイ!!
今年最初、半年ぶりの出店ですが…


あっと言う間に設営完了!

「昔とった杵柄」

何にも問題ねぇ〜!爆笑(笑)



つーかむしろ?
今回ワークショップ出店の分…?


鉢をズラズラ並べる必要なし!
いつもの半分の労力!(笑)


シミュレーションは、しといて良かった
お陰でスムーズでした爆笑








ズラリ並んだ育苗トレー


初のワークショップ
今回のシステムは…


鉢サイズごとに設定された基本料金
頂くのはこれのみ



あとは多肉バイキングから

「好きなモノを好きなだけ!」

で、やらせて頂いた〜!!爆笑



初日は天気も良く
お客様もどんどん千曲錦へ来た!!


そう、このイベントへ
お客様自体は毎回メッチャ来る(笑)


これは期待が持てるぞ!!お願い
と、いう流れだったのですが…??



まさかの…!?







初日、友禅園ブース

全く人が寄らず!!滝汗(笑)



おかしい!!
これはおかしいぞ!?


千曲錦はいつも結構盛り上がる
だが今回、からっきしだ…


千曲錦の呑兵衛たちに
ワークショップは需要がないのか!?笑い泣き



ビックリするほど人が来ないので
こんなに沢山…


セルフ寄せ植えを

作ってしまった…真顔(笑)








だがそんな中で驚くべき事が

起きたのです…!真顔



今回、実は次男(小4)が
行きたいというので、連れてきてました



まさかの暇さに?

「お前作ってみるか?真顔

と、寄せ植えを作らせてみた



多肉を触るのは初めて

「ほう、なかなかセンスいいな…?真顔

と、思ったのも束の間!?



2鉢目、3鉢目と僅かの間に
メキメキとコツを掴み!?


しかも植え方のコツを掴んだだけでなく
センスもいい!!ポーン(笑)



3鉢も作る頃には…



俺が作る寄せ植えと

遜色がねぇ!!滝汗(笑)


まさかの才能が発掘される!!



出店の時、出来上がった寄せ植えは
一定の需要がある


私の友禅園の作業量はキャパオーバー
猫の手も借りたいくらいだ


今後出店用の寄せ植えは

次男で行けるぞ!!ポーン(笑)



この寄せ植えの半数は
小4の次男が作ったものです


さぁどれが兄さん作で
どれが次男作でしょうか??にっこり(笑)









1日目
人自体は沢山来てるにも関わらず…


友禅園ブース、全く

鳴かず飛ばず…ネガティブ(笑)



私は思いましたよ…


初のワークショップの仕打ちがこれか!
分かったよ!



もう…??



ワークショップなんて

2度とやるかボケ!!真顔


(↑八つ当たり!!滝汗(笑))




もう諦めて

「酒粕詰め放題」

とかやり始めました!!爆笑

(↑オイ(笑))




どうしましょう?
500円で…??


「4キロの酒粕」


が手に入ったのですが
私は酒粕の利用法はあまり知らない


私はこれを…
どうすれば良いんですかね??にっこり


(↑なんでやったの!?ポーン(笑))









惨敗の1日目を終え
そして迎えた2日目

「もう帰ろうかな…にっこり

と、思っていました(笑)



とりあえずお酒を買おうと
9時のスタートと同時に!?


ブースを放棄して

売店へ直行ッ!!真顔


(↑何やってんだ!!ムキー(笑))




いえね、初日は?
午後に売店に入ったら…


試飲し放題で出来上がった
酔っ払いの軍勢でマトモに選べない!笑い泣き


先手必勝!!

と言うことで朝イチで行った!物申す(笑)



無事酒を一通り買い
満足してブースに戻ると…?


そこから予想もしなかった
怒涛の展開に!!驚き




戻ってすぐ
席に次々つくお客様!!


なんだこれは!?滝汗(笑)



前日と打って変わり
途切れなくお客様が来る!!


人出自体は、昨日と変わらない雰囲気
客層が違うのか!?


この日の天気は曇り。昨日は晴天
桜は今週末ちょうど満開。


もしかして皆、昨日は…

花見行ってた??真顔(笑)



昨日ワンサカ来てたお客は


桜より酒の
呑兵衛のオヤジたち!?笑い泣き(笑)



先日は県内で多肉イベントもあったが
それは関係ないな…


席につくお客様の多くは
お子様、多肉初めての方だったからだ


イベント出店って
これが有るんだよなぁ…真顔


「何があるか分からない」


全く読めないんだよなぁ!笑い泣き









今回初のワークショップ
出来た作品、全部写真撮ろうと思ってた


それが全く

追いつかない!!笑い泣き


何とか何枚か撮ったが
それどころじゃない!(笑)



席は最初3席だけセットしといた
念の為、6セット分の用意はしておいた



次々来るお客様に
席とセットをブースに追加増設

まさかのフル稼働!!滝汗(笑)



ええええ〜っ!?
1日目なんて、2席あれば

充分だったのに〜!?笑い泣き



そして席をフル稼働しても
まさかの待ちまで出る

異常事態!!滝汗(笑)




いや、おかしいおかしい!!
初日全然だったのに、2日目コレ!?


頼むよちょっと!!

バランスおかしい!!笑い泣き(笑)



この日は逆に繁盛しすぎて…
お昼くらいで、もう??

「帰りたいなぁ…真顔
 
と思いました(笑)


(↑すぐ帰ろうとすんな!!ポーン(笑))




席はフル稼働
だが来る人の多肉レベルは様々


お子様や初心者の方には
特に重点的にフォロー!物申す



中級者の方には
要点を伝え、時々進捗チェック!



ベテランタニラーの方は
トークだけして、寄せ植えの方は

完全放置ッ!!


(↑タニラーの扱い!!笑い泣き(笑))









ベテランタニラーの方は
むしろ私より寄せ植え上手いからなぁ…


私が教える事は無い
つーかむしろ?



「アタイ、集中して寄せ植えするから」

「構わないで??真顔

っつーオーラすら感じる!!


(↑コエーっての!(笑))



「本当に詰め放題ですね?」

「本気で詰めますよ?真顔


おーいいぞ?掛かってこい!!
好きにやりやがれ!!物申す(笑)




席がフル稼働すれば
それぞれの進捗に応じフォローを入れる

正直ちょっと忙しい!笑い泣き



だが、私が1つ信条とする事がある
私がどんなに忙しくても、客商売として


卓に付いているお客様に

気を遣わせてはならない真顔



私が忙しい事は
お客様にはなんの関係もないのだ



せっかく卓についたなら
心ゆくまで、じっくりやってほしいにっこり


コチラの忙しい雰囲気が伝わって
お客さんを急かしてはならない


手は素早く動かして仕事をするが
口は、雰囲気は緩やかに振る舞う


とてもとても

大事な事です!物申す



たして上手く立ち回れたかは
また別の問題ですがネ(笑)









技術ある方が、技術面で構われ過ぎても
逆に煩く感じる



逆に初めての方は
技術面では重点的なフォローが必要

楽しめなければ意味がないからだ物申す



混んでも、失礼や不備はないよう?
各卓の進捗に目を配りながら…


必要なところに必要なフォローを


多肉ワークショップは初めてですが
何かこれまでの人生経験が…?


多肉だけじゃなく
今まで一生懸命やったこと


それが生きているような?
そんな気がしましたにっこり



ただ多肉wsは初めてでしたから
不手際があったらそれはすみません!笑い泣き









私自身が何より楽しかったです
お客様の楽しむお顔を見させて頂いて


真剣なお顔
楽しそうなお顔


どのお顔も素敵でした!ニコニコ



皆様最後には
とても楽しかったとお言葉を頂き

やって良かったと思いました!笑い泣き



初日、全く人が来ず
「もうやらねぇ!」と、闇落ちした自分を

引っ叩きたい!真顔(笑)



そもそも初日は
どうやら異常な日だったようで!?


飲食以外の、販売やWSの
他店舗さんに話を聞いても…??



人は沢山来てるのに

「超シブいっすねぇ…真顔

という異常な日だった(笑)



出店者、皆で様々な考察をしたが?
やはりそうなのだろうか…


初日に沢山来てた方は
とにかく酒を呑みに来ただけの


呑兵衛だったのか!?真顔(笑)









凄い作品が沢山生まれました
私が教えたのは植え方、技術面だけ

芸術面はお任せ!チュー



なんつーか型にはめず
自由にやってほしかった


苗を選ぶところから
どんな配置にするかまで…


そこはあまり私の私見を伝えず


「好きな苗を選んでね!」
「自由に植えてね!」


と、伝えました!チュー



つーかそもそも?
寄せ植えの私見を伝えられるほど

俺、寄せ植えの人じゃねぇし?真顔(笑)



すると…
ひと、それぞれの感性で?


作品が出来ていきます!
お子様でも、凄いの作る子もいる!ポーン









じっくり作りたい方には
席に余裕があるならば

好きなだけ時間を掛けて頂いたにっこり



納得行くまで
やってほしいじゃない??


なんか、「友禅園」として
ワークショップをやるならば?


そうでなければ

意味が無いと思った真顔



正直俺はね?
多肉のイベントに行ったことも無ければ


自分がワークショップ
体験した事もないんだよ

(↑でもやっちゃうっていうにっこり(笑))



でも、俺の中で
どうだったら「楽しい」のかなぁ?


みたいなもんは、今回臨むにあたり?
何となく考えててさ?


苗も、種類も量も制限なし
時間も気にせず心ゆくまで


これだったら
楽しいかなってさ??


初めてのワークショップにあたって
ソレをそのまま再現したニコニコ 










途中タニラーのみで
ブースが埋まるという場面も!ポーン(笑)


凄いっすね、タニラーが集まると
初めて会ったばかりだというのに?


あっと言う間に
多肉の話で盛り上がってる!爆笑(笑)


でもそんな事があったのも
ここに多肉があったから


これもまた多肉屋

やってる醍醐味にっこり



多肉に初めて会う場になったり
興味を持つ場になったり


時にこうして
色んな事が繋がったりする


面白いものですね!爆笑








初のワークショップ
色々ありました


一時はどうなる事かと思ったが(笑)
やって良かったです!爆笑



とにかく無事に終わりました!


遊びに来て下さった皆様!
本当にありがとうございました!


楽しかったね〜!お願い(笑)



そして次の日曜日
28日は停車場でやります!



小諸駅前「停車場ガーデン」
ガーデン内にて寄せ植えワークショップ

4/28(日) 10:00〜15:00
雨天中止


この停車場でしばらく?
苗の都合や諸々で、寄せ植えWSはお休み


この機会にぜひ遊びにどうぞニコニコ
また準備が出来れば秋位にやりたいです


千曲錦の戦利品は
また次回にでも書きますか!


…え?戦利品は何かって?

酒に決まってんだろ!真顔(笑)



何か、多肉狩りの戦利品書くより?
酒の戦利品を書くほうが…?


記事を書いていて、正直

楽しいんだなぁ〜!爆笑


(↑ここ何ジャンル??にっこり(笑))



他にも色々
面白い事がありました


何と言いますか?
静かに終わらないのが…??


千曲錦ッ!!真顔(笑)




ではまた書きますね〜!