こんにちは!友禅です!爆笑



来週末になりますが
今年最初の出店が迫って参りました



毎度お馴染みのあそこ!
そして「ある意味」気合を入れてる…?


(↑酒ですな?真顔(笑))




佐久の千曲錦酒造様の
お客様感謝祭ですッ!!爆笑









私、ちょっと焦ってまして…
なにせ、春は忙しく…?



一週間前になったってのに!?


なーーーんもッ!?


準備してねぇのよー!!笑い泣き


(↑馬鹿では??にっこり(笑))




多肉の春忙しすぎだろ
アホかっつーの(笑)



流石にヤベェと思い
私は呪文を唱えました



「シャッチョーサン!!」

「ユウキュウホシイ!指差し


(↑誰ッ!?(笑))




「オレ、ユウキュウ沢山アル」

「我に与えるヨロシ」


(↑どうした!?(笑))




つーことで金曜日、有休を取得し
一気に作業を進めました!!爆笑



有休とは権利であり?
正社員の「正義の鉾」である!!



その鉾、執行して

然るべき!!物申す



世の正社員よ
権利は権利として使うのだ



「いや、兄さんよ?」

 「そうは言っても、簡単に行かねぇのが」

「世の節理ネガティブ



そうだ、その通りなのだ!!
職場の環境も、体質もある


権利だと突き通す事も勿論できるが
そうは行かぬが複雑怪奇な人間社会真顔


場の情勢を鑑みつつ
自身の利益を損ねず、我を通すには


ある程度の場を読む力
そして行くときは行く!それを通す…

メンタリティも必要だ!!物申す



世の働く皆々様よ
権利たる鉾は、存分に振るえ



確固たる精神力と
場の調和を天秤に掛けて


己側の天秤に
「5gの分銅」を贔屓し


鉾を振るえッ!!物申す


(↑なんの話しでしょうか〜ニコニコ(笑))








なんせ今回
初の「寄せ植えワークショップ」です

未開拓の地である!真顔


多肉の準備は問題ない
そこら辺に沢山生えてる


(↑どゆこと?(笑))




問題なのは「必要備品の買い出し」
「ブースのセッティング」



ぶっつけ本番って訳にゃいかん
いざ設置し始めたら…


「アレ?あれれのれ?」

「収まらん!!滝汗

ってぇのはマズイねぇ(笑)



ということで
とりあえず友禅庭で…

「仮設営」

をしてみることに!!物申す









ワァーオ!!
テント出すの…

半年ぶりっ!!お願い(笑)


黒トレーを仮置きした場所に
育苗トレーをそのまま置くつもり



そこから好きなだけ
好みの多肉を狩ってもらう

そして寄せ植えだ!!物申す



ブースを実際作って
シミュレーションしてみると…


寄せ植えする情景が浮かび
必要な物資が浮かび上がる


仮設は面倒ではあるが
非常に有効であるな〜!爆笑


必要な物資をリストアップし
買い出しにも行き、物資を揃えました!









いい感じですねぇ…
これはメチャクチャ?


「楽しそうな事」

が始まる予感が致します!!お願い(笑)



白いトレーが作業トレー
その上に乗ってるカラーのトレーは

多肉バイキング用!!



バイキングトレー持って
バイキングコーナーで多肉狩れ!!



制限なしの、鉢に詰め放題だ!
好きなだけ狩れッ!物申す(笑)







鉢も色々用意しました
好みの鉢をお選び下さいニコニコ


多肉は制限なく
鉢に詰め放題の予定です


なので鉢サイズ毎で
お値段を調整する予定でいますにっこり



ところで今回
育苗トレーをそのまま持って行くつもり


平置きでは車にいくらも積めない
その為…?


「どう積むか??真顔

これが課題であります!!笑い泣き








しゃーねぇなぁ〜?
久々に一丁?

大工すっかい!?チュー(笑)


言っとくぜ?
一人前のタニラーたるもの?


多肉栽培の研鑽は当たり前
それ以外の、周りの諸々…


それまで全部出来て

初めて一人前!!物申す



「え〜?棚〜?」

「アタチぃ〜作れない〜ん泣き笑い




クソ馬鹿野郎!!

タニラー辞めちまえッ!!ムキー


(↑注・主は今呑んで書いてます(笑))




つーことで?
DIYやるで〜!!爆笑










在庫の木材使い
少々足りない木材は買い出し

(↑工務店…??真顔(笑))




育苗トレーを
車に多段で積める棚!!


「車載多段多肉トレーマンション」

建築開始だ!!物申す



ちなみに
覚えてる方がいるかは分からないが…



イベント出店初々しい頃?


板と、コンクリートブロックで

「多肉マンション!!爆笑

とかやってたのは黒歴史(笑)



検問やってたら
間違いなく引っかかるね



警察「あ~コレ」

「違法多肉積み込みだネニコニコ

ってな!!(笑)




もうアレはいうなれば
違法建築も良いところ(笑)


ちゃんと「合法」な
マンションを建築したい!!物申す


法を遵守するのは努めである(笑)








材料を丸ノコで切って
後はビスで組み立てるだけ

超イージー!!ニコニコ


設計図も要らんね
車の内寸だけ測ればOK



着々と即興で
棚を組み立てていく〜!!爆笑








俺さぁ…
そろそろ「インパクト」欲しいのよ?


未だにコード付きのコイツ
3000円の「電動ドリル」が相棒滝汗(笑)



いや、コイツが壊れたら
早くインパクトドリル欲しい


ただ、何か壊れもしないのに…
新しいの買うのは忍びないのよ?真顔


これが不思議なもんでよぉ?
この電動ドリル、壊れねぇ…

ずっと相棒!!笑い泣き(笑)



だがこのコード付きのドリルで
友禅園、全てのDIYをやってきたと思うと…


非常に胸熱ッ!!えーん(笑)








つーことで??

完成したわ!!真顔


(↑だから途中経過〜!!笑い泣き(笑))




私の車のサイズに合わせた…?



対ワークショップ用・車載新兵器

「多段育苗トレーキャリア」


即興で完成だ!!物申す












図面なし
ほぼ脳みそ使わないで作りましたにっこり


余ってた2×4材
余ってた垂木材、余ってた合板で…??


(↑お前んち、工務店!?ポーン(笑))



1時間ほどで
完成致しました〜!!爆笑



さて、車に積んでみよう!!









あ、あれ…??
なんかおかしい…


最上段が異様に狭い!滝汗


逆に下段は
無駄に広いな…



うんうん
コレはアレだな



脳みそ使わな過ぎて

割り振りミスったわ真顔(笑)









まぁビス打ちなおすのも
めんどくせぇし…?



多肉の背の低いのを上段にすれば

何とかなるな!チュー(笑)



そうです
こういう事なんですよ


ある程度のレベルになると
脳みそ使わなくても作れますが…?


脳みそを使わないと
必ずどっかで

不具合出るんだよな!笑い泣き


人間ですからね
結構大きいミソが詰まってる訳ですよ


生きてるうちに
ミソ、使っていきましょ!チュー(笑)








2枚×4段!!

計8枚詰めます!!爆笑


充分ですね!
1日の出店分としては充分すぎる


これからはその時々
場所に合わせて…


「販売」と「ワークショップ」
の二刀流で勝負だ!!物申す



私はね、多肉愛好家だけでなく
多肉に初めて合う皆さんにも…

楽しんで欲しいんだなにっこり









と言うことで!!
来週、4/20,21は…


千曲錦酒造様で兄さんと

ワークショップ!!物申す



酒蔵の感謝祭だからな!
酒は沢山あるぞ!!


キッチンカーも集結で
グルメも沢山あるぞ!!




…くぅ〜〜…!!
願わくば、願わくば…


客で行きてぇ!!えーん(笑)



何も気にせず
心のままに呑み、食べ?


ステージを鑑賞し
心ゆくまで楽しみたい…



だがどうやらソレは
俺には

許されてないらしい!!真顔



何故だ!!

何故なのだーッ!!笑い泣き(笑)



どうやら俺は
抗えない「何か」


そんなようなモノに…

組み込まれたようだ真顔(笑)



でもまぁ!?
皆が楽しんでくれたら良いんだ



いや、つーか?
「多肉を楽しみたいのに、くぅ〜!」


…じゃなく!?


「酒呑みてぇのに!」

「くぅ〜!!笑い泣き




…ってあたりが??

最高に兄さんだな…真顔

(↑肉より酒!?(笑))



皆さんが、多肉イベ楽しんでても
ソレは我慢出来る


だが、働いてる最中に
皆が酒のイベント楽しんでいたら?


万死に値する!!真顔

(俺に見えないように楽しみやがれ(笑))



乱文失礼しました(笑)
千曲錦お楽しみに〜爆笑