こんにちは!友禅です爆笑


更新が久々になってしまいました
相変わらず日々忙しく多肉してます


先週末も天気が良かったので
1日中庭で多肉と遊んでましたチュー


全力で作業して、遊ぶので
月曜はヘトヘトで会社へ行く(笑)








先日親ハウスへ張った
遮光率高めの白遮光ネット

これかなりいい感じです!!お願い



いい感じだと思ったのが
このネットの謳い文句のひとつ


「熱線をカット」


実際ハウスの温度上昇が
抑えられている感じがします!


それでいて、色は白だから
ハウス内は明るい!お願い


遮光率の記載が50%だったので
春の遮光は徒長が心配だったが…


この明るさを見るに
徒長の心配は無く、丁度いい


どうも単純に「50%」と考えるのも
違うような気がしてきました


ではこの50%とは一体??
どう考えれば良いのでしょうか?真顔(笑)



だが体感も大事にしている私
感覚の方で言うと…?


この遮光ネット

メチャいい商品!!お願い

なんかすっごく
「丁度いい」って言葉がハマる(笑)



春の遮光布は早いかと思ったが
日当たり抜群のハウス

大成功でした!!爆笑







ところでコレ…

どうしたもんでしょう真顔(笑)



親エケの植え替えを
早急に終わらせたのは良かったが…


交配に着手出来てない
全然手が回らないです!!笑い泣き


「花が咲き揃ってからでいいやニコニコ
と、毎年思います


でも咲き揃う頃には
もう咲きすぎて、何が何やら…

手が付けられない!滝汗(笑)



春はやるべき作業が多すぎる
そうこうしているうちに…


「よし、やっと交配だ!!物申す
と、着手する頃には…


「あっ!花終わっとる!ポーン

ってエケベリアが幾つも居たり(笑)



やりたいのは山々なのだが…
兄さんは1人

分身は出来ねぇ!真顔(笑)


もうちょっーと待っててくれ
エケベリアたちよ(笑)







この暖かさ
もう良いのではないかと??


冬の間カラだった
外の多肉棚、いよいよ稼働です!お願い


小屋から多肉を次々移す!!



ディスプレイだとか
大鉢だとかの場所取る奴らを…

次々屋外追放真顔


(↑言い方!!ポーン(笑))








この棚だけでかなりの多肉が置ける
実は役に立つゾーン


毎年テーマは無いです
その時、この棚に置きたいモノを置く



今年はなんと

「珍奇中心」

の棚になりました〜!爆笑(笑)



いや珍奇ってさ…
横に伸びたり、縦に伸びたり


形も色々
場所を取るヤツラも結構いる


そうやって整然と並んだ
販売棚の秩序を乱すのが

珍奇なんだよぉ!!物申す(笑)



いや、珍奇が悪者って訳じゃない
それこそ珍奇の魅力!


だから今年は外の棚で
自由に育ってもらおうにっこり(笑)








ハイッ!!
詰め込みまくりました!!


まぁ一言で言うと

カオスだね!!真顔(笑)



カラフルな寄せ植えのお陰で
一瞬可愛く見えるけど??


よーーく見ると棚は
変なヤツらばっかだよ!!爆笑(笑)








まぁ無秩序だけど
これはコレで味が有るだろう?


そういうことです
整頓出来ないんじゃない

狙ってるんです!真顔


(↑ウソつけ!!(笑))



こういう事なんですよ
珍奇大好きだけど、小屋の中では…


整頓するのが難しい
なーんか秩序が乱れる!笑い泣き


姿形が色々過ぎるのよ(笑)







そして珍奇だけだと
魔界化してしまうので…(笑)


綺麗目な寄せ植えで
無理矢理中和する



すると、あら不思議!

いい感じになる!!お願い


(↑どの辺が!?(笑))




なんつーかアレですね
料理をしていて、砂糖入れすぎたから…


塩入れとけば
プラマイゼロだろ!!真顔


って感じの棚ですね〜(笑)







そして意外だったのが
小屋の中に平置きしておくより?


こういう洒落た棚に並べると
これが不思議!珍奇の見た目…

3割増!!お願い(笑)



でもこれはすぐ納得した
珍奇と言うのはその独特さゆえ


オシャレな鉢に植えたりすれば
相乗効果でカッコイイ一鉢になる


こういうディスプレイは
珍奇に向いてるんだなぁ〜!爆笑



そしてこの外棚
一見、友禅園のディスプレイに見えるが


一部、大型の寄せ植え等を除き

ほぼ全部買えます真顔(笑)



この棚もお買い物スペースですので
ぜひ隅々まで宝探しして

お気に入りの多肉を見つけてねん爆笑








暴れん坊な珍奇が外に出て…
温室の中が…

とってもスッキリ!お願い


スッキリとは言っても
スペースが空いた訳ではない


スペースが空けば
そこに座りたい多肉は幾らでも居る

空き部屋は生まれないのだ真顔(笑)



そして温室の内張りも
この週末で次々取り払いました


窓も何か所も開けて行きます
やっぱり窓が開くと風が通って…


とっても気持ちいいですね
植物達も喜んでいるようですニコニコ








整理整頓は苦手なんですが
変なところはこだわりがある


こうして種類や鉢で揃えて
キチッと並べるのは大好き!!爆笑



でもどかしたモノは

全部押し入れに突っ込むタイプ(笑)


そう、拘る部分は整えたい
そこだけ綺麗になれば、オールオッケー


だがどかしたモノは押し込むだけ
押し入れの整頓が苦手です(笑)



今年はさっきの外の棚が

押入れになりました滝汗(笑)









コノフィツムもキッチリ並んで
最高に気持ちいいです!



っていうか
小さい多肉屋のクセに

コノ多すぎ真顔(笑)



需要が有るとか無いとか
そんなん関係ありません

私が並べたいので!!物申す(笑)



そしてコノフィツムなので
夏になると休眠に入ります


休眠中は例の状態になるので
販売ができません

コノ選ばれたい方は、この春か
また休眠明けの秋でお願いしますにっこり








例の巨大Pink Rosa

鉢増ししました!!爆笑


いや〜一苦労でした
この群生を崩さず、スポッと植え替える


言うのは簡単ですが
行うのは簡単ではなかった(笑)



しかも陶器の鉢に植えたもんで

重さハンパねぇ笑い泣き(笑)



そしてこの群生、バラすつもりは

全くない!!真顔


どこまで増えるのか知らんが
とにかくこのまま行ってみます(笑)








メビナもそうだが
よくお客様に言われます

「蒸れるのが怖く無いのか滝汗」と



結論を言うと

全く怖くないです!真顔(笑)



ただそれは
いい加減に管理してる訳じゃなく


通風を確保し
日照もちゃんとコントロールする


そういう裏打ちがあっての
「全く怖くない」ですにっこり


多肉の基本の部分
「風」「日照」「土」辺りをちゃんとやれば


僕は水も上からザブザブかけるし
それでイキイキ育ってくれる


でもやっぱりこの感覚が身に付くまでに
失敗も色々しましたよね笑い泣き


多肉初めて1〜2年の頃
今となってはいい経験でした








失敗はしないに越したことはないが
実際に経験する事も大事


色んな失敗を経験に変えて来たから
だからこその今の感覚がありますにっこり 



碧魚連もすっかりモリモリ
土が見えない位になった!


碧魚連にはいい時期ですね!
今がチャンスです


狂ったように水をあげて

一気に育てましょう!真顔(笑)


夏になったらお休みさせます
半日陰で涼しく越してあげる

碧魚連の肝は「夏越し」です






そして晴れると暑いくらいですね
日没も伸びて、作業も長く出来る


こんな日に1日汗を書きながら
作業を終えた夕方には…


いよいよ「アレ」が
旨いシーズンに突入ですな!!お願い









ハイそうです〜!!

庭ビールですね〜!爆笑(笑)



暖かくなったら
コイツが欠かせません


冬の間なんてコレやったら
寒くて凍えますからね!!滝汗(笑)



1日頑張った夕方時
多肉を眺めながら庭で飲むビールは…

至高の味ですわ!照れ(笑)



さらに個人的には
キンキンに冷やした「瓶」がいいね!


コイツをラッパ飲みすれば
最高にキマりますよ

(↑何がキマるんだよ滝汗(笑))



近所のスーパーで
瓶で手に入るものとなると…


「コロナエキストラ」なんかも良いが
アレは夏だね、まだ早い真顔


「バドワイザー」や「ハイネケン」
なんかも売っているが…


僕は現地の人では無いし
アレを自宅庭で飲むのは何か違う(笑)


となると最近お気に入りが

このハートランド!物申す


コレが良いですね
「自宅庭瓶ビール」兄さん推奨品(笑)


あまり早い時間に飲み始めてはいけない
まぁそれも良いんですがね


1日頑張って
夕方ちょっと涼しくなる


暮れゆく夕日を見ながら
一杯やって涼む


「生きてて良かった」ってのは

こう言う事だね!真顔


(注・個人の主観です(笑))



と言うことで
庭ビールを語ったとこで今日はお開き

また書きますね〜!爆笑