こんばんは、友禅ですにっこり


今日の記事なんですが
まぁタイトルの通りで…


ちょっと本編の園芸からは
外れてしまうのですが…?


私の健康状態について
書かせて頂こうかと思います真顔





、、、。





なんか書き始めが
こんな感じだと…??


「兄さん大病か!?滝汗

とか誤解を与えそうですが(笑)



ご安心下さい
そんなオオゴトではございませんにっこり(笑)



ちょこっと?
ちょこっと数値が悪かったっつー?




ほんとにちょこっとだけやで?




それだけのお話です
では話しますにっこり(笑)










私、本業は会社員でありますから?
毎年「健康診断」


これを会社で受けるワケですねにっこり



年末に受けまして
結果を受け取ったんですが…


まぁその…
ここ最近は歳を取ったことも有り?


好き放題してると
モロに結果に出るんですよね…



とくにその…
飲酒の方とかがね…


(↑やっぱり酒!滝汗(笑)




年々、肝機能の数字が悪化していて
まぁオオゴトではないので?


あまり気にしてなかったんですが
今年の結果を見て?


ビックリ仰天ッ!!ポーン









あの〜なんやその〜
肝機能を示す数値


ASTやらALTやら
γーGTPやらがが…


「見たことない数字」

になってましてねぇ!!ポーン(笑)










…あのー皆さん??

ココ笑うトコです指差し


(↑そうだろうか!?ポーン(笑))




まービックリしましたよ!!
こんな数字見たことない…


まぁちょっと
数字はお見せ出来ません

お恥ずかしくてニコニコ(笑)








そして当然

「再検査」

精密検査の指示が…真顔(笑)



好き放題飲んできましたからね
当然と言えば当然の結果


体もいつまでも若くない
健康に気を使わねばならん時が来たのだ



以前は休肝日を作った時もあったが
そんな風習もすっかり廃れ(笑)



去年はほぼ

「飲酒皆勤賞」
  
だったと思います!!ニコニコ


(↑何の皆勤賞だよネガティブ(笑))



この結果、数値には
さすがの私も危機感を覚えた…


私、常々思っていました









私の人生
好きな酒を好きに飲んで


それで寿命が縮もうが

全く構わないと真顔



でもね
いざこうして結果が突き付けられた時


そして30代となり
だんだん歳をとっていった時


健康と言うものは

「何物にも代えがたい」

そう感じるようになりました…




そもそも私は小心者で?
いざ結果が出てみると?

「ケッ関係ないわい!ニヤニヤ


「明日からも好きに呑むんじゃ!チュー



…などと言える胆力は
到底持ち合わせていなかった(笑)



「ヤベェ!!滝汗

とうろたえる
哀れな小市民が私の本当です…(笑)








健康が有るから
今を楽しむ事が出来る


多肉をイジることも
お酒を美味しく呑むことも


「健康があってこそ」

なんだと思ったのです…!!真顔



長生きしたい願望はないが
60歳くらいまでは生きて遊びたい


まだもう少し
多肉でも遊びたいのだ指差し(笑)


まだまだ酒も呑みたい…


あんな酒やこんな酒…
あんな肴にこんな肴…


今朽ちてしまっては

化けて出てしまう!!真顔


(↑成仏しろ!!ムキー(笑)



今、体を壊す訳にはいかない
私は決意をしました








生活習慣…いや

「飲酒習慣」を見直し

健康を取り戻すと!!真顔



結果を受け取った時から
私の問題となっている数値


「肝臓」

についての勉強を始めました!!真顔


そもそも
ASTやらALTとはなんぞや??


肝臓が果たす役割とは?
どんな臓器であるのか?


脂肪肝になると
どんな問題があるのか?


そこに列挙されし情報
衝撃の事実が

次々明らかとなる!ポーン



そしてそれと同時に

「減酒」

これもスタートしました!!真顔









休肝日も再スタート
意外とね、我慢出来るもんです


炭酸水飲んで
ご飯食べて腹が満ちれば

満足するもんなんですにっこり



良かった…我慢出来る…
どうやら私は

「真のアル中」

ではなかったようです!!笑い泣き(笑)



真のアル中では無かったし
飲み過ぎがダメだと指摘されて


それを我慢することが出来る
それくらいの自制心は…


ギリッギリ!!

持ち合わせていたようです!!真顔(笑)




ちなみに「今日はビール一杯だけ」
とかの我慢は…

逆に難しい!!真顔



1杯飲んでしまったら
自制心も瓦解する

そこで終わりだ!!笑い泣き(笑)


ならば最初から飲まぬほうが
私的には遥かにハードルが低い







先ほど申した通り

「365日酔っぱらい」

の私だったんですが…(笑)



こうして休肝日を作った事で
改めて衝撃の事実を知りました


それは

「シラフってすげぇ」

ってことです!!真顔


(↑何言ってんだコイツにっこり(笑)



こういう文字だけの
小難しい内容の本


酔っぱらってたら

絶対読めないんです真顔(笑)


呑むと、読んで理解できるのは
漫画ぐらいになってしまいます


思考力が低下するし
途中で嫌になっちゃうんですねにっこり(笑)


こんな活字ばかりの本でも
集中して読むことが出来る!!







酒を呑む時間がなくなった事で
ポッカリ時間が空きます


やることが無いと人間

色んな事を始める真顔(笑)



副業多肉屋の方に関しても
簿記の勉強し始めてみたり


今まで簡易簿記だったのを
ちょうど年始で良い機会!


「複式簿記」

にチャレンジしようかなとか
変な事考え始める真顔(笑)



アタマがスッキリしてるので
勉強もとても捗る


翌朝もスッキリ起きれて
朝ご飯もしっかり食べれる


本業にも身が入る
生活のリズムができます


生活習慣にも
本で学んだ知識を取り入れてみる


知識は力となり
健康にも気を使った生活が送れる


休肝日を作った事で
クオリティー・オブ・ライフが

爆上がりです!!滝汗(笑)



酒も勿論良いモノなんですが…
私はいったい今まで…??


何を
してたんでしょうか?(笑)








シラフの私の
おかしな言動は

次々進んで行きます真顔(笑)



いやそもそも?
私という人間とは一体??


病気リスクは?
遺伝的にどうなんだ!?


「遺伝子解析サービス」
 

遺伝子をゲノム解析し
遺伝子的体質、病気リスク


様々な情報が分かる
解析サービスだ!!物申す


(↑ドコ向かってんの?(笑)








なんか勢いで
取り寄せてしまいました(笑)


検査キットを用いて唾液を採取
超簡単に検査出来ます指差し



そしてにわかに気になるのは
私の肝機能

アルコールの分解能力等も分かる真顔



結果を見て
私は驚きました…








酒に強いが
アルコールが抜けにくいタイプ


最も
アルコール依存症に
なりやすい体質



おいおいおいおい


メッチャ
当てはまるぞ!!ポーン

(↑遺伝子検査すげぇ(笑))



え?しかも何?
このタイプは全体の中でも


僅か3%!?


おいおいおい
兄さんまさかの…

スーパーレア!!真顔(笑)



他にも検査項目は300項目に及び
色々な面から遺伝的体質を知れます


値段は商品によりまちまちですが
私のコレは1万5000円くらい


めちゃくちゃ面白いので
興味のある方はぜひ!!真顔(笑)








他にも私
特茶はもう2年くらいのユーザーで


コレは続けると確かに
効果があるようで??


中性脂肪やら
コレステロールやらの値は


メタボで酒飲みの割には
毎年、引っ掛けるどころか

全く基準値で真顔(笑)


メタボだけど
脂質では引っ掛らんという


よく分かんない状態です(笑)
でも特茶は働いてると思うにっこり


他にも本を読んでいたら
肝機能に…


「カカオポリフェノール」

が有効であると見て
さっそく用意した!!


(↑影響されすぎ!笑い泣き(笑)


遺伝子検査して?
特茶飲んで?
カカオポリフェノール取って?
酒やめて炭酸水にして?


何でしょう私

「健康オタク」

の様相を呈してきました!!滝汗(笑)







えーっと今日って
何の話だっけ??(笑)


そうそう

肝臓のお話です真顔(笑)


ただ休肝してても
結果が見えないしつまらない


こんなものを
用意させて頂きました!!


たいへんよく
できましたシール!!物申す


(↑小学生が使うやつ!!笑い泣き(笑)



良いんです
大人が使ったって良いんです


頑張ったらシール貼って
結果を記録に残して

自分を褒めるんです真顔

(↑虚しくならんのか!?(笑))








見て下さい
今年に入ってからもう…


6枚も貼りました!!
誰か褒めて!!笑い泣き(笑)


いや、思ったより
やれるものです



本当にシラフの時間が充実し過ぎて
我慢というよりはむしろ


この素晴らしい時間を
欲し始めている自分がいます真顔(笑)



そしてつい先日
私は再検査に行って来ました…


持って行った検査結果の紙を
先生がじっと見ます…


おもむろに!?

「体調は??真顔

「体調は大丈夫なの??」



兄さん「えっ!?」

「は、ハイ。何ともないです滝汗




先生「、、、、、。真顔




兄さん「、、、、、。滝汗




先生「、、、、、。真顔




兄さん「、、、、、。滝汗





…ねぇちょっと先生!?

なんか言ってよ!!笑い泣き(笑)


沈黙とか!!
1番怖いやつだろーが!!(笑)


もうちょっとほら?
あー、数値良くないねぇとかさ?


何でも良いから言ってよ!

沈黙はダメだよ!!えーん(笑)



そして先生が
次に口を開いたと思ったら!?



「血液検査とCT!真顔



…いやいやいや
だからさぁッ!?


検査は良いんだけど!

何か説明して!?笑い泣き(笑)



何が何だか分からんまま
血液を取り、CT検査へ向かった(笑)


ちなみに兄さん
CT検査初体験


にわかに気になってた医療機器を
体験出来る事に

少しワクワクお願い


(↑遊園地じゃねぇんだぞ!!笑い泣き(笑))





控えめに言って

CTクソ楽しかったお願い(笑)



腹のCTなので
バンザイで機械に載せられ


まな板の上の鯉状態(笑)


そっから機械が起動し
すっげぇ良い音がするんだよなぁ!!ポーン



ヒョインヒョインヒョイン…

ヒョヒョヒョヒョヒョヒョ!!

ギュワーーン!!ギュワーーン!!


みたいな!!お願い


(↑それホントにCTですか??にっこり(笑))



気分はさながら
アレでしたよ…


もうポーズもバンザイで
機械が良い音でヒョインヒョイン上下する



宇宙人に拐われて

「人体改造」

される気分ッ!!お願い(笑)



医療費は高かったけど
全然損した気はしない、楽しかった(笑)



そして待つこと小一時間
ここでまた

驚きの結果が…!!ポーン









なんと僅か
1月弱の摂生で…!?


数値が半分に!!ポーン



先生「ちょっと頑張ったな?真顔


兄さん「ハイ!!笑い泣き


「ちゃーんと結果にさ?」

「出るんだよ!ニヤニヤ


そして今度はちゃんと
一通り説明してもらい?

(↑最初から説明してよ先生(笑))


各数値を解説してもらい
一緒にCTの画像も見た


しっかり脂肪肝ではあるが
肝硬変などと言うことはなく


大事には
至ってなかった…!!笑い泣き




先生「酒は半量!!真顔


兄さん「ハイ!頑張ります!笑い泣き


先生「よし、1ヶ月後また来て」

「健闘を祈る!!ニヤニヤ



…このジジイ

楽しんでやがる…真顔

(↑顔が笑ってんだよジジイ!!(笑))



でもこういうジイさん
面白くて私は好きです(笑)









まぁ何ですか
「酒」ってのは私にとって


人生の大きな楽しみであることは確か
だから辞めることはない


美味しいお酒と肴
それを好みの器で楽しむ時は

ホント幸せな時間照れ



でも飲み過ぎれば体を壊すし
節度が必要な事も分かった


この先も美味しく飲んで
また、人生を歩んでいくのに…

健康は要なのだ真顔




…今回の記事をまとめます!!




恐怖の健診結果がついに発表!!
見たことない肝機能数値にビッくらポン!
好きに生きると大口叩くも根はビビリ
さすがの兄さんもヤバいと焦り!?
休肝日やら何やら健康管理を始める!!
シラフ時の能力は凄まじく勉学も捗る!
肝臓とはなんぞと勉強し?
何故か複式簿記の勉強まで始める!!
今この瞬間、私の人生は再スタート!!
ちょっと行き過ぎて遺伝子検査までやり?
3%のレア☆アル中体質であると発覚!!
カカオポリフェノールとか妙なモノを導入し始め
健康オタクの様相を呈しつつも
「良く出来ましたシール」で己を鼓舞ッ!
1ヶ月摂生し精密検査に臨み?
初CTで宇宙人人体改造体験に興奮!!
摂生は確実に実を結び、数値は半減!!
検査結果も大事に至らず一安心
健康は資本と心に刻み
酒との付き合い、習慣を見直すと決意
そんな友禅36歳の冬…




というワケです!!爆笑(笑)


健康の大事さを知り
不摂生を反省し、自己管理を始めた

そんな話でしたニコニコ(笑)



またこういう事は
継続することが何より大事です


それが難しいのですが、頑張って続けて
1ヶ月後の検査や、年末の健診


ここでも良い結果を報告したい
そう思いますにっこり


すみません
園芸でもなんでもないことで

大変お騒がせしました(笑)
また多肉も書きますね〜ニコニコ