こんにちは!友禅です爆笑


先日
「枕木擬木施工編」


の前編を書きましたが…?
私としたことが

失敗したなと思ってます…真顔




何が失敗したかって?
記事を前編と後編に分けた事で…




後編を書くのが

面倒になってます…真顔(笑)




もうあそこまで書いたんだし?
それに施工は完了してるし?



まぁブログには書けずとも
完成ってことで…?


いいんじゃないでしょうか??にっこり



(↑良くないでしょ!ポーン(笑))





或いは
このままシレーっとスルーすれば?



今はコメント欄閉じてるし
どうなった?って言われることも無い


時が解決するのを待とうか…にっこり



(↑マジで最悪!滝汗(笑))









書きます
残業を終え、ボロボロの体にムチ打って

書きます…ネガティブ


(↑言い方(笑))





前回!
あと目標まで2枚という所で!


全ての物資が尽き
終わったところでした笑い泣き(笑)



次の日、日曜
ホムセンオープンと同時に突入!


追加物資購入!爆笑



この日は晴れの予報
30℃超えの予報だ!!滝汗



とにかく早く!
朝の涼しいウチに!


施工を完了すべし!!真顔










ハイ〜!!お願い


前回の時点で
既に施工のコツは掴んでいたので!



あと2枚なんて

一瞬よーん!!指差し(笑)



全9枚!!
枕木ブロックが並びました!!



そして施工は
前回記述の通り、レンガ敷に倣い


砕石層→砂の層→ブロック
としましたが!



正直施工の前は
このブロックにここまでやるか?真顔

と、思ったが


結果大正解!!お願い








前回書いたように
長ーい板は地面の凹凸を拾い

グラグラしやすい!!笑い泣き



そして長いだけに

割れやすい!!滝汗

(↑前回割っちまったしな(笑))



直接地面に置けば
石や凹凸等を拾って、簡単に…


割れてしまうだろう…真顔



砂の層で綺麗な平らを取ること
それを支える砕石の層



たとえ擬木ブロックと言えど!
キッチリ基礎を作る事を


拙者、お勧め致す!真顔

(↑誰だよ(笑))








途中
あまりに暑すぎて…


死の危険を感じ

扇風機出動!!滝汗(笑)



家の扇風機を
玄関で使ってるっつー


妙な光景ですが

背に腹は変えられん真顔(笑)



コレがあるだけで!
全く違います!涼しー!!照れ










で、なーんで
枕木にしたかったかってさ


一番はホレ
この枕木と枕木と枕木の間


ワザと開けた間隔!!真顔




この隙間から!!
セダムなんかの植物が

生えてるヤツ!!お願い



あれを!!
あれをやりたかったんですねー!!


隙間はロマン!!照れ

(↑意味深(笑))








さぁ!!
一番楽しい作業だ!!お願い


この設置した擬木の隙間に

土詰めるぞー!!爆笑




どんな作業、DIYでも
地味で面倒な作業と?


頑張った、最後の仕上げ!
ものすごーーく気持ちいい作業が


有るんです!!照れ(笑)



庭の土はそのままでは
草を植えるのに向かないので?


とりあえずウチに有るもので
土壌改良!!



堆肥、多肉の廃土
あと何か有るもん色々


(↑大丈夫コレ!?ポーン(笑))




大丈夫大丈夫!
なーんかそれなりに!!


良い土になったヨ!!お願い(笑)










園芸も数年やってると

「あ、コレ良い土!ニコニコ



とか?
「分かってる風な事」


言い始めますにっこり

(↑実際分かってるかは謎!!(笑))




間隔は4〜5センチ程としました
どんどん詰めて行きます!


気持ちいい〜!!照れ(笑)









テテーーン!!


完☆成



うおおおー!!
いい感じです!!


メチャクチャ

いい感じです!!お願い(笑)




日々、庭がグレードアップ
だんだん…


「ご近所さんに褒められる庭」

になってきました!!爆笑(笑)










いやいや
いいじゃんコレ


最高かよ

自画自賛が止まらん真顔(笑)



レンガで続けるのも
そりゃあ良かったかもですが?


レンガ→擬木と変わった事で
遊び心のある


変化に富んだアプローチに!!

まぁ!

何と言う事でしょうお願い(笑)








「で、兄さん」

「何植えるのん??お願い


って思った方
おそらく居られるでしょう!!



「植えるのが…」
「一番楽しい所ですね!!爆笑


って思った方も
居られるだろう



でも、それは違う
兄さんの事、全っ然!

分かってないで!!真顔


(↑知るかーい!!笑い泣き(笑))




想像して下さい
私がここに…



チマチマチマチマチマチマと!
植物を植えて!?


「出来ました〜!お願い


って画が?
今までのブログ読んできて…



想像出来ますか??

出来ませんよね??真顔



ハイ
そういうことです(笑)









コレはこれで

完成なんです!!真顔



草なんて
放っておけば

勝手に生えるんで!ニコニコ

(↑色々ひどい!!笑い泣き(笑))




今回の作業のピーク
一番楽しい所は


隙間に土を詰めるとこ!


「草植える」
とこじゃないから真顔(笑)



真面目な話
周りからも草が侵食してくるし


ちょっと生やしたかったら
セダムでも千切って投げときゃいいニコニコ(笑)



それくらいで良いんですよ
むしろそれぐらいの

「自然感」

が良いのですニコニコ(笑)



という事で!
誰が何と言おうと、枕木編

完結です!!真顔


(↑異論は認めません(笑))









一応今回の
工事のコスト、手間などまとめます


材料費
擬木9枚、砕石、砂

計、約20,000円也!!


高いと思うか
安いと思うかは

あなた次第です…真顔(笑)



作業時間は、計2日間
1日3時間くらいか?測ってない(笑)


約6時間位!

って事でお願いしますチュー(笑)



で、個人的感覚ですが
おさらいとしては


レンガと同じように

下地はちゃんとやれ!真顔


ってコトですね〜!
経験者は語る!(笑)








もはや
何も無かった頃が

殺風景すぎる滝汗(笑)



楽しいですね、庭作り
どんどん進めます!


でも、「テーマ」が
定まって無いので…??


上級者の方が見たら

「なんぞこのカオス真顔


ってなるんでしょうかね?!笑い泣き(笑)



良いんです
自分が楽しいので(笑)


友禅園では
是非、庭もお楽しみ下さいニコニコ



では「枕木編」おわり!
今日はこの辺で!




「友禅園」Instagram

ご来園予約、お問い合わせ等
DMよりどうぞ