こんばんは、友禅です^^



何だか最近
「友禅園」の連絡ばかりでしたので!



やっぱりよぉ?

「多肉な記事」

も見たいですよねぇ!?笑い泣き(笑)



暇、見付けて
多肉な記事も少しずつ書きますね!爆笑



ま、相変わらず…
ノウハウとかそう言ったモンは?



このブログには

期待しないで下さいニコニコ


(↑ホント役に立たねぇ…真顔(笑))





さぁ、何の多肉を取り上げようか?
やっぱりアレか!?



まずはさぁ…??お願い















やっぱり!?

ランポーかなぁ!?爆笑



(↑皆が求めてる記事じゃ無い!!ポーン(笑))




今年のランポーは
個体の成長も順調であるし



開花の方も
開花ステージになった株が増えて…



猛烈に花が

咲きまくった!!驚き(笑)



花が咲けば
どうなるのか…??










ハジける!!真顔(笑)



そりゃそうですよ
バンバン!ハジけます!!



そりゃ夏は

ハジけなきゃ!!チュー


(↑なんの話ですか?ポーン(笑))





そうしてハジけりゃ…

種が!

バンバン出来る!!滝汗(笑)




去年などは
受粉の為に会社の昼休みに…


家まで車ぶっ飛ばして!

受粉作業なぞしたが!笑い泣き(笑)



今年はそんなことしなくても?



フツーに週末、見掛けた花を…
フツーに交配してるだけで…


恐ろしいほど産まれる

種の数々…真顔(笑)









今年

第一陣のランポーたち!!



ちっと分かりにくいですが

帯びたしい数が

発芽しております!!滝汗(笑)




その後もその都度
種が出来る度に「取り撒き」


次々撒き続けました…!!ニコニコ



(↑どこ目指してんの?真顔(笑))









発芽したばっかりの
ランポーちゃんたちは…


メッチャ

可愛いのですなぁ!!照れ(笑)




で?ランポーの発芽も可愛いのですが
それより可愛いのは…



同じくアストロフィツム属

「兜」の発芽!!お願い









イヤ~ん!!(*/□\*)

ってしてる!!ポーン(笑)




何だ!?

何だその手は!?ポーン(笑)








まぁそんな具合に
今年はランポー・兜と


アストロフィツムの種を

撒きまくった!!爆笑


(↑何の為に??真顔(笑))



いやホント
多肉仲間にも言われました…



「そんなに撒いて」

「どうすんの!?滝汗



確かに確かに…
その言葉に


私はなにも

言い返せなかった…!!真顔(笑)










いやそもそも

理屈ではないのだろう真顔



多肉が一生懸命

花を咲かせた…



受粉出来る環境があったら…

受粉するわな!真顔(笑)




受粉したら

種ができる…!!




何故登山家は

山に登るのですか??



理屈じゃないんでしょう…

「そこに山が有るから真顔




じゃあ園芸家は!?

そこに種があったら…??




撒くよねッ!?真顔


(↑そうだろうか!?ポーン(笑))





そんな風に…?

「種がある、撒こう!ポーン



と、反射で撒いてたら…??(笑)










こんな事になった真顔


(↑どーすんのコレ!?ポーン(笑))




いや、コレが
色んなサボテンなら楽しいかもだけど…



ほぼ全部

「ランポーと兜」

なんだよなぁ!!真顔(笑)



いやいや
全部ランポーと兜でも



全部私が育てて

種から採った子たち…



可愛くない

ハズがないんですね!ニコニコ(笑)




そんな私が

去年撒いたランポーは…


どうなったのか!?滝汗














はいっ!!爆笑


種から撒いて1年チョイ!

見た目はもうすっかり!


立派にランポー!!お願い(笑)





現在約1cmになりました
多分ちゃんと心得ている方がやれば…?


もっと大きくなってます笑い泣き(笑)




でも去年
初めて撒いたランポーです


安心サイズな、ここまでに
成ってくれただけで…


兄さんは感動ッ!!笑い泣き









ランポーの種まきを通じて

生きる植物のたくましさ


素晴らしさを知る!!お願い




ありがとう…

ランポー玉!!笑い泣き






…コレが?

「エケベリア」じゃない所が…



兄さんだなぁ…真顔


(↑サボテン屋一直線!?ポーン(笑))









さて、これだけ撒いても
未回収の種多数の為…



9月のイベントで

プレゼントしようかな!?

とか色々考えてますニコニコ



(↑微妙に嬉しくない真顔(笑))



はい
そんな感じで…


今年の
ランポー達でした!!爆笑



さて次の記事は…
やっぱり…



ビザールかなぁ!?お願い

(↑またそっち!?ポーン(笑))




ではでは
今日はこの辺で^^