こんばんは、友禅です^^




毎日寒いですね!笑い泣き
連日のこの寒さ…




さすがに屋外の多肉達にも
若干の変化が出始め…





そろそろ屋外組も?


避難を始めなければ!滝汗


という気がしてきました!!(笑)






更に来週になると

マイナス2~3度の予報が連続!!





いよいよ!

本格的な冬って感じに!!滝汗





小屋には耐寒性の強いものだけでなく
珍奇や小苗達もおりますし…





多肉達を守る為にも

そろそろ軽く暖房を焚かないと!笑い泣き






やだなぁ…
燃料代も高いし…





面倒臭いし…


やりたくねぇなぁ…真顔




(↑頑張れタニラー!!笑い泣き(笑))












先日!


「大蒼角殿」


のツルが枯れ始めたので!?






これはチャンスと!!

植え替えを行いました!爆笑














この1年で

球体はだいぶ大きくなった!!ポーン





今年は

鱗片ザシで子を増やしたりもした真顔





更に蒼角殿は
分球する事もあると聞いていたので??





楽しみにしてたのですが…


それは無かった真顔(笑)






なお分球すると
形がめちゃ悪くなると聞いており!?(笑)





基本的には
分球させず育てた方が美しいようだ





でも1度くらい

見てみたいもんだ!真顔(笑)













まだ枯れきってないが…




邪魔だから

切っちまえ!!爆笑




(↑ええのん!?ポーン(笑))






誘引ワイヤーも外し
植え替え準備完了だ!!真顔













鉢から引き抜くと!

半分埋まっていた球体が




姿を現す!!ポーン






こ、これは…





まさに

ちょっと青い玉ねぎ…真顔(笑)





サイズは既に

Sサイズの玉ねぎだ!!滝汗







…コレ


料理したら旨いんか?真顔




(↑食うなーッ!!ポーン(笑))














蒼角殿の根は
中太の白い根だ!真顔





今回は
思ったほど根が張っていなかったので!





整理はほぼせず
土は周りの自然に落ちる程度に留め





スポッと植え替え!!爆笑













一回りだけ
大きい鉢にイン!!





球体は

下を1/3程度埋めて安定させる!!真顔






完成です!!爆笑












ワイヤーは
新葉が展開してから張ることにする!





今回1年ぶりの植え替えで
あの根張りから考えると…





次の植え替えは

2年後位でもいいかも!?爆笑






球体がだいぶ大きくなったので
次の葉の展開が楽しみです^^














ベビーも
だいぶ大きくなりました!爆笑





鱗片採取1回分

成ったのは5球!!真顔





、、、






もう少し


出来てほしかったなぁ…笑い泣き(笑)












鱗片は

出来るだけケチらず



大きく取る事だ!真顔





ケチって
細かく取ると…発芽前に



干からびる!!真顔




(↑ケチな経験者は語る!!笑い泣き(笑))






今この画像を見ていて思った
コイツもまだ小玉だし!?





念のため!

室内入りしておこう!滝汗






凄く時間掛かったのに
もし枯れたら…




ボク泣いちゃう!!えーん(笑)












先週末
気になっていたサボテンを発見!ポーン





「幻楽」


モッフモフの!
柱サボテンである!爆笑




(↑相変わらずマニアック…真顔(笑))





迷わず購入致しました^^











良く見て頂くと分かるが



「モフモフで可愛えぇ!お願い




と触ろうとすると
フワフワの毛とは別に生えている…




強棘にブッさされる真顔(笑)





最近にわかに
柱サボテンも気になり始めている





「デッケェ柱に育てたい」

というロマンに駆られているのだ!真顔





(↑もう勝手にして…滝汗(笑))









さて今週末の「友禅園」
土日とも対応可能です!爆笑




宜しければご連絡の上
遊びにいらして下さい^^




では
本日はこの辺で…