こんばんは、友禅です^^




仕事が忙しくなってきましたので、
今後元通り、祝日は仕事です笑い泣き





あ~遊びたい。

一年中遊びたい真顔


(↑子供!?(笑))





定年退職したら
農業用ビニールハウスを三棟建てて




事業拡大します真顔





あ、はい。
いつもの妄想です(笑)





しかも定年まで





まだ30年
働かないといけません真顔






「30年働く」??

マジで意味分かりません真顔






あのさ
地球の皆全員で





一斉に仕事辞めて
遊ばねぇ??真顔


(↑えぇっ!?ポーン)





ダメか?
ダメだな。




世の中回らねぇな真顔(笑)



(↑世界は誰かの仕事で出来ている!笑い泣き)





!??


机の上に何かを発見!!











こ、これは、、、!




恐らく
「ネズコ」だ!!(笑)




兄さんもやっと、
それくらいは分かるようになりました爆笑


(えっへん!(笑))




口の「アレ」で、
ネズコと判断しました(笑)




五歳の次男作です笑い泣き
なかなか絵心があります(笑)




「足のクロス」

ここがこだわりポイントでしょう!
(こんなん笑うわ!(笑))





恐る恐る紙をめくります、、、










「タンジロウ」
来た~!!笑い泣き(笑)




耳の「アレ」で
タンジロウと判断!




しかし何故!?




「放心状態」
なのか!?笑い泣き(笑)


(魂どっかイッテんぞ!(笑))





しかも




ネズコが剣持ってたり
タンジロウが二刀流だったり




微妙にツッコミどころ満載です(笑)
さて多肉事は、、、









夏の終わりにカットした元苗が、
次々子を吹いています。




初めては非常に勇気が要りますがね、
これを味わうと、




また次々カットしたくなります(笑)
もう寒いので、次は春ですね^^










エケベリアではない、
貴重な多肉「富士」はどうか!?




と、思いましたが
無事に子を吹き始めてくれました^^





右は「サブセシリス」





徒長の仕立て直しをしたく、
カットしたんですが




結果的にお子がフィーバーです(笑)
かなり取らせて頂きました!爆笑









 
お店の多肉が売れたら
売れた分苗を作ったり、



昨日買った物の植え替えや
株分けをしました。




貴重な安寿姫も、販売と言うよりは
「保険」の方の意味合いで、




無理なく分けれそうな所で
3つに分けました^^












「セクンダ×ピーコッキー」
「綴化」





の大家族です。
左の特大個体が全ての「親」




私は最近親株の事を
「マザー」





と呼ぶのがマイブームです(笑)
なんかカッコええやん?爆笑











上の写真のように綴化個体は
最初は帯のように成長点がセッカします。





しかしマザーのように大株になると
徐々に枝分かれ。




幾つものセッカ点を持った
大樹となっていきます。











枝分かれが始まると、
◯のように単頭もしばしば出るので、



これは見つけ次第カットして、
セッカを維持します。




カットした単頭は育てますが




セッカは基本的に葉が矮性化するので
単頭で育てた時に通常通り大きくなるのか?



また或いは、成長の過程で
セッカの芽がまた出たりするのか?




実験中です^^
とにかく「見所」が多く面白いので!





綴化に未着手の
世の多肉マダム方には





「綴化キモーイ!!笑い泣き




とばかり仰らずに!
是非一度試して頂きたい^^(笑)








「乙女心綴化」

の「マザー」です。




本当はもっと広がって、
大株になっている頃ですが、、、










大きくなると
兄さんにカットされてしまいます真顔(笑)




なので、毎回枝切りされて、
マザーはダルマ状態(笑)




もーう少しバックアップを取ったら!
マザーを大きくしようと思います爆笑





葉ザシはセッカしませんから、
結局綴化の枝をカットするしか有りません





紅葉の具合がセッカのせいか、
普通の乙女心より複雑な色合い。




「乙女心」
という色合いではなく??





「乙女の憂鬱」

と言った、色味でしょうか??ニヤリ




(↑お前は乙女の何を知っている真顔(笑))












さっき撮りました。
何だか分かりますか??





「ちょっと兄さん!」

 


「キモいの」


「出さないでくれる?笑い泣き




えー??
可愛いやーん??



この
「何だか分からない感じ」が!




可愛いやーん!?爆笑



(↑誉めてんの?貶してんの?真顔)





皆大好きな、
あのエケベリアですよ!











「ラウリンゼ綴化」


ですよ!爆笑




いっぱい集まると!
ちょっとキモーイ!笑い泣き(笑)





実はこちらのグループは
夏が来る前にマザーを





焦がし枯らして
しまいました笑い泣き




ホントはデッケーマザーが居たんです。
バラバラとかじゃなく、




ホントに
「煮えた」



みたいな状態でした。
水やり直後のガンガン日光で。




夏前で慣れてなかったのもあったのだろう。
痛手でしたが、





良い経験になりました真顔





そしてバックアップを
とっていたのが不幸中の幸い





バックアップから更に増やして!
ここまで頑張りました!爆笑











なんか地を這うようですね。
少しずつ動きそう真顔(笑)




今でこそ地を這ってますが、
これから大きくなると、




だんだん上にセッカの特徴
幅広の茎を伸ばしていき、




まさに「大樹」
的ビジュアルになります!爆笑










いかがでしたか??^^
他にもまだセッカありますが



(↑あんのかよ!ポーン(笑))






今日はこんな所で^^




この密な葉が面白いですし、
どう育つか分からない楽しみも有る。



そして巨大群生株は大迫力!
綴化の魅力は尽きません!爆笑



皆もやろ~よ~。
ね~やろ~よ~爆笑



ではでは!(笑)