こんばんは、友禅です^^



食の探求者友禅、
本日凄い発見をしてしまいました。



晩御飯に、
家族に冷やし中華を作ったのですよ。



キュウリの千切りが余ったので、
自分のツマミにと、



常備している
自家製茹で鶏をのせて、



ドレッシングを掛ける。
今日はたまたま「ゴマドレ」



一口食べる。あれ??
この味知ってる、、、。




これ
「バンバンジー」じゃん!?




でも、何か足りない。
そうか!「ラー油」だ!!



ラー油をひとたらし。
パックンチョ。





ブッ飛ぶ程旨いっ!!(笑)





この組み合わせが旨いのだ。

「ゴマドレ」×「ラー油」




ん?なんか聞こえたぞ?


 


「友禅さん」


「今頃気付いたの??」




うるせぇよ(笑)
兄さんは今気付いたの!(笑)



とにかく美味しいです!
即席バンバンジー風?
担々麺風?



なんにでも合いそうなタレに大変身!!
まだの方はお試しあれ(笑)











私は何を隠そう「メセン」好き。





「曲玉」の花が咲いていました^^



えっ!?もうリトープスの花?
っと思ったら、


曲玉の花はリトープスの中でも特別早く咲くらしい。








多肉棚の最下段には、
マニアックな草がひしめいています(笑)









スザンナエ


デカっ!!




見ない間に、いきなりデカくなりました。
ややキモいぞ(笑)



こんなん脳ミソやん?(笑)









花紋玉
朱唇玉
オリーブ玉



みんなプリプリ^^
オリーブ玉は見かけによらず強健。



以前緑の透明窓系をダメにしたことがあり、
この手の見た目は警戒してましたが、



丈夫です^^
そして良く増える。



本にもオリーブ玉は丈夫
と、どこかで見ました。











白薫玉
麗虹玉



どちらも美しい^^



麗虹玉は華やか。
白薫玉は白い中にも味わい。




お気に入りの二株。









上は品種不明
ホルニー??



日輪玉
白花小型紫勲


紫勲は脱皮で分頭^^









青磁玉
李夫人


幻玉 ディンティランサス属
曲玉








魔玉 ラピダリア属
群玉 フェネストラリア属
神風玉 ケイリドプシス属



魔玉や幻玉、群玉は迎えたばかり。
リトープスと別属。知識なしです。



これらもリトープス宜しく、
脱皮で分頭するのだろうか??




群玉は新しい葉が見える。
四季を問わず新葉が出るのか? 








サボテンもあります^^
特にトゲなしサボテンが最近好きです。




四角ランポー四兄弟
兜丸
海王丸


みんな小さい子を育成中^^








上から、


ランポー玉
ランポー玉
ストロンギロゴナム

 


ランポーは出会うとつい買ってしまう。
エケベリアだと、同じの買うことないのに(笑)




なーんか魅力的なんですよね、
個体毎の味わいもあるし。



これは、
何個あっても良いものだ(笑)





さて、庭を見渡すと、、、。









はいっ
なんでしょう?(汗)




何の気なしに見てみると、
どこもかしこも、、、。








 
ええっ!!



そんなとこから!?(笑)










だそうです(笑)




カエル天国です。










そっすね!先輩!(笑)




そんな色にもなれるん?(笑)









こちらこそ(笑)




きっと害虫とか食べて働いてくれてるはず。
カエル様です。



さ、週末までもう少しですね^^
生憎こちらは雨の予報ですが(汗)




本日もお読み頂き
ありがとうございます^^



ではこの辺で。