ボーナス支給⁈ | のんびり 中高一貫校生活。どうする大学受験。

のんびり 中高一貫校生活。どうする大学受験。

中学受験
2018年、2021年終了しました。
2024大学受験1人終了しました。
完全中高一貫校。
次はどうする 下の子 大学受験。

第1子アル と 第2子りー 仲良しですが、反抗期もなかなかどうして。

ウインクのんびりです。


我が家、ここ数年 年俸制のお給料なので

ボーナスはありません。

年俸÷12=1ヶ月のお給料でした。


多分毎年6月に 年俸が基本年齢給が500〜1000円?くらいUPするハズですが、この数年 上がらず、残業代はもちろんつかないので減るばかりガーン

昨年度は 社員のミスで損失が出て、名ばかり管理職の夫のお給料も10%強カットされました。

管理職だからという連帯責任?えーん

やっちゃった人はもう少しカット率が大きかったけど、それでも損失は埋められないから 他の管理職の人もカットされたらしいショボーン

と言う事は かなりの損失だったのでしょうね。



どうせ今年も期待はしてはいけない。と思っていましたが、

会社が合併で大きくなり! 爆笑

給与改定等等で次の会社のお給料の金額提示がされ・・・・。

さらに 減ってますけど?!ガーン

前年度損失の連帯責任?で下がったのに また下がるの?

名ばかり管理職はそのまま変わらず。

下手すると夫より5〜6年後に入ってきた人が残業代をもらって、夫の年収と同じ、もしくは超える。ってこともありますびっくり

夫も同じ時間仕事しているのですけどね。



夫よ。いいように使われているだけでは?


飲み会に呼ばれ 管理職だからと斜傾金額回収されて、飲まずほぼ食べず、

タバコの煙とさらなる上司の機嫌を伺い。

タバコは吸わない、お酒は飲めないタチなのです


そりやぁあなたのイライラも募りますねムキー

お疲れ様。



そんな感じだったのですが、

なんと! 4月(年度始め?)合併した会社の新体制が始まり、年俸制ではなくなり、ボーナス支給ありの給与体系に代わる。と言われました。


えっ?びっくり

新しい会社になる前に お給料はこのくらい。と

言われてましたが そこにボーナスを含むとなると、

・・・月の収入がガクンと減る!!


と言うことで、4月から月額のお給料が 減りました。表示される金額を見て、

滝汗「うん?えっ? えっとぉ。」と、夫と首を傾げてしまいました。

えっと、正直、めっちゃ苦しいです。

だったらボーナスなしの年俸制を12分割のままでお願いしたいくらいですショボーン

多分、ボーナスという名の学費積立と思って、ボーナスはないものとした方がいいのかな。


でも正直にいうと、ボーナスで

『どんっ!』と入ると(実際はそんなに入りませんよ笑) ご褒美に使いたくなる 恐ろしい気持ちになります。

でも昨年度から減っているのに、物価高、そしてアルの学費が理系並ガーン

もう、笑っちゃうしかないかな笑い泣き


笑ってしまおう!


笑って のりこえようかな 

どうにかなるのかな?ニヤリ