高1の1学期中間テスト | のんびり 中高一貫校生活。どうする大学受験。

のんびり 中高一貫校生活。どうする大学受験。

中学受験
2018年、2021年終了しました。
2024大学受験1人終了しました。
完全中高一貫校。
次はどうする 下の子 大学受験。

第1子アル と 第2子りー 仲良しですが、反抗期もなかなかどうして。

ウインクのんびりです。


りーのテスト科目を聞いたら論理表現 

と言われました。なんの科目? 

英語だそうです。

ニコ英コミュは、英語コミュニティだよ。

ニヤリへーそうなんだ。

って流してましたけど。

凝視「コミュニケーション英語だよね?

長文読解をやるんでしょ」

ニヤリ・・・・・・。おーい、りーくん?


爆笑まっ、大丈夫。

ちゃんと勉強はやってるから。


今日の英語のテスト、初見長文問題が出て

めんどくせーグラサンって思ったら、

『VR』と、『AR』って単語があるんだよね。

ううううんっ?びっくり って思ったんだよ。

わかる?爆笑

「SAOだよ。ソード アート オンライン。キリトが出てくるあれね。バーチャルの中に入ってやるやつね。戦ったり、攻略していくあれね。一緒にテレビ見たででしょ?

(やたら興奮しているので、よく喋ります。

確かアニメで映画化もされたようです)

と、ARはポケモンGOね。実際の現実世界に落とし込んでるでしょ。」

あっなんか わかりやすいかもおねがいの説明。

それが問題だったから、長文読まなくても 問だけ読めば答えられるだったんだ。

今回の英語のテスト任せて!!爆笑


あとねぇ、物理もテスト範囲がめっちゃ狭かったの。他のは問題集30ページとかなのに、物理は10ページもないんだよ。

で、運動加速の計算なんだけど、みんなが難しい難しい。って言うんだけど、あれ公式にはめ込んだら20分で終わったのに。反対に不安になるガーン

一応確かめ算もしたからバッチリ。それでも10分余った。

おねがいうわーすごいね。いつか主要教科で100点って言うのを見てみたいんだよね。楽しみだね。

爆笑でも、一つ単位書き忘れたような気がするんだよねガーン

ムキーなんですって?

爆笑物理は90点以上取れてるはずだからまかせて!


数学は、あのテキストから結構問題が出るんだよね。それに気づいて解答丸暗記すればいいんだ!って言うやつがいたんだよ。

びっくりそんな簡単じゃないよね?結構な問題数だよね


ニコでもその子、丸暗記で 習熟度別クラスB→Aに上がってきたんだよ。

びっくりえっ、それはすごいね。

でも、できれば公式を覚えて こうゆうふうに使えばいいんだ。って、方が模試でも使えるよね。

爆笑だよね。でもほんと丸暗記したらしくて、ウソだろー。って思ってたんだよね。

で、数学のテストで この問題わかんねーガーンガーンって、思ってたら

「あれ?ちょとまて これ昨日の問題集で見たぞ。答えはルート2、-2のグラフを ウンタラカンタラ」ってやつだ! って、あいつの言う解答丸暗記も馬鹿にしたもんじゃない。って思ったんだよね爆笑爆笑爆笑

答えとグラフ書いて、テスト終わってから問題集確認したらちゃんとあってたよ。


ニヤリ・・・・。それは、うん。

答えを暗記じゃなくてね。って、ラッキーだったねぇ。

爆笑うん!あれで5〜6点プラスだね。


おねがい解き方を暗記してそれに当てはめる、とかにして欲しいなぁ。でも りーのことだから

もう一回確認して、解けるようにしておくと思うけど(先制パンチうっておきました)

爆笑そりゃぁね。もう一回やってできないとまずいからね。やるに決まってるじゃないですか!

今回のテストは期待しててね。


おねがいわー、楽しみ。

難しい!って嘆いていた化学のことは一言も言わないし、現代の国語はまぁぼちぼち? 

古典は朝になって、

びっくり確認するの忘れてた!って、慌てて暗記に付き合ったけど(これ、3週間前から少しづつ覚えてたよね? 大鏡とか、更級日記とか?)

登校の電車の中と 直前にしっかり復習すれば思い出すんじゃない?

ニコ「そうする 電車で(暗記物を)みようかな」


電車の中では絶対に勉強はしない!と言い切っていた りーですが 背に腹は変えられなかったようニヤリ

アウトプットなので、まぁ大丈夫のはず。



ニコちゃんと書けたよ。落窪がちょっと今でも不安だけどね。

ニヤリ『氵』を先に書くのか、『宀』なのか、『穴かんむり』なのか? ってこと?

ニコそう。時々「落ちる」も『氵』『草冠』どっちが先?って戸惑う


・・・漢字の成り立ちから?もしくはそんなものだと思って覚えて下さいませ。