進学先決定!? | のんびり 中高一貫校生活。どうする大学受験。

のんびり 中高一貫校生活。どうする大学受験。

中学受験
2018年、2021年終了しました。
2024大学受験1人終了しました。
完全中高一貫校。
次はどうする 下の子 大学受験。

第1子アル と 第2子りー 仲良しですが、反抗期もなかなかどうして。

ウインクのんびりです


担任の先生に報告の電話を入れた後、

アルと話し合って、話し合うというか、

「どうする?」と聞いたら

凝視「2月に1番最初にいいお返事を下さった大学には申し訳ないけれど、今日の桜大学法学部にする。」というので、

発表から手続きと入金締め切り(土日含)4日後のタイトな日を過ごしました。


入金しなければならないお札の厚さにアルの手はしっとりとし、驚きやや震えておりました。


銀行員の方の

ひらめき「入学金、授業料ですね。おめでとうございます」言葉に 控えめな笑顔にっこりを見せていたアルです。それでも嬉しそうでした。



3月後期共テ利用だったので、こちらの大学は入学金+半期分の授業料の振り込みでした

諭吉さん。もっと一緒にいたかったですニヤリ



住民票をとりにゆき、共テのコピー、必要書類送付の為に郵便局へ。そして、そこでさらに出願もする。っていうねニヤリ



この数日後に 日東駒専の発表があります。


こちらの共テ利用願書を出した大学は さらにその後キョロキョロ

発表までもう、何もできない。ただ待つのみ。

その前に心配してくれていた兄からご飯を食べに行こうと誘われて実家に顔を出しに行く事になりました。



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

私の実家は田舎です。こう言ってはなんですが、私が高校卒業の頃は 女子は進学するより就職して早く結婚した方が。進学? 進学?? 

就職しなよ。

専門学校、短大で十分じゃない。

大学に四年いく女子はいる? 必要ある?

という感じがひしひし。そんな場所柄、かなりの田舎と そんな雰囲気でした。


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま  猫しっぽ猫からだ猫あたま


アルが3月に、いいお返事桜をいただいた

こちらの大学の出身者を名前を挙げると 

この人知ってる。政治家の名前をあげれば おお!知ってる。と言うおじいちゃんおばあちゃん

子ども達を大学に送り出した 親戚はみな

「あの大学知ってるよ。凄いね。いいところじゃない。学生も立地もいいところだよね。」と言ってくれたようで、

なかでも、一緒に住んでいる兄のお嫁さんの大学がその近くで サークルや大学の関わりもあったそうで、

ラブラブひらめき「本当いいところだよ」と、物凄く褒め倒してくれ 安心し始めた祖父母おじいちゃんおばあちゃん




アルにっこりにも「大学付近は あんなところや、こんな場所もあってほんといいよ。知り合いの方がそこの大学出身でね、話したらすっごい喜ん、お祝いメッセージまで下さって、ほんと楽しみだね。いいなあ。大学楽しんでおいで。」と言ってくれた事で、やっとアルが顔を上げて ちょっと笑ってくれました。







実は アルはおそらく確認をしていないようなのですが

日東駒専の学部2つ「残念です」となっておりますガーン えっ?いや、私何か打ち間違えた?

そんなバカな?


さすが後期共テ利用 信じてはいけない

もう、ね、前期とは全く違うものですよね。



この後の最後の最後の発表の前に 

結果は目に見えてますものね照れ



いいお返事をもらえた 入学金・学費を支払った、大学のいいところへ気持ちを盛り上げていくことにしました。