なんちゃって 駅ハイ | のんびり 中高一貫校生活。どうする大学受験。

のんびり 中高一貫校生活。どうする大学受験。

中学受験
2018年、2021年終了しました。
2024大学受験1人終了しました。
完全中高一貫校。
次はどうする 下の子 大学受験。

第1子アル と 第2子りー 仲良しですが、反抗期もなかなかどうして。

ウインクのんびりです。


以前からお邪魔させていただいてるブロガーさんの『駅からハイキング』の記事を拝見し

写真を見ては 参加した気持ちになっていたのですが、駅からハイキングのマップをサイトにあげていらっしゃる方を発見!  



駅ハイのチェックポイントをみなさんがあげてくださっているので参加してみたい気持ちがさらに強くなり、ウインク道はテキトーに歩いてみればいいかなニコニコ

スマホの地図アプリあるから目的地を入れれば いけるかも。と思い込んで 行ってみました爆笑



今回1人で迷子になるのもいいけれど、一緒に迷子になろう。と、無理やり爆笑りームキーを巻き込んで。





さぁ、上野駅から出発!爆笑グラサン

上野公園内を歩きはじめたら モネの宣伝看板を見つけて「ニコ授業でやった。」と言う話で盛り上がりながら歩いていたら、


赤い鳥居の連なりを見つけて、

そちららへ吸い寄せられてしまう私ラブ


花園稲荷神社 縁結び祈願 

大学と素敵な縁を結べるようにお参りしたい!ラブ


鳥居がずらりと並んでいるところを通っていくと



お稲荷さんがいらっしゃいました。

手を合わせてきました。が、なぜかりーはビクビクしてましたガーン

なにやら怖い。と、腕をがっちり掴まれ歩きにくいんですけど・・・。と 言いながら参拝。



五篠天神社もあり こちらにも参拝。

大祓神事の輪のくぐり方を知り 実践。


神社がたくさんあるのですね。素敵なポスターが貼ってありました。これほしいな。


ここもコースに入ってるの?ニコと、りーに突っ込まれて、ごまかしながら目的地

1.不忍池辯天堂


スワンボートを見ながら 不忍池まわりを歩き

実は乗りたい? ニコ乗って喜ぶのはお子ちゃまだけだよ。と、お子ちゃまが言っています爆笑



2.旧岩崎邸庭園

マップアプリを見ながらおおよその検討をつけて歩いているのに、迷うりーガーン


びっくり重要文化財なの?3代目社長の邸宅を整備した庭園って、ここからじゃ凄いんだろうな。ぐらいしか言葉が出ないくらい 広さと、この雰囲気。

学生証を持ってくれば よかったな。そうしたら無料で入れた。とか、友達のおじいちゃんが

三菱財閥の偉い人なんだって。(役職も言っておりました。びっくりわぉっそれはすごいね!です)

 


3.湯島天満宮

天神石坂(天神男坂)三十八段の石段 

結構急な方から参拝しました。


石段の奥行きの幅が なぜ均等じゃないの?
上野の不忍池辯天堂へ向かう時に降りた石段も
これと同じタイプだよね。と。

なぜ、奥行きがある段とそうでない段が交互になっているのか。調べてみよう。

全て子どもに丸投げニヤリ


お参りをし


4.神田明神


爆笑VIVANTで出てきたね。

とドラマの話で盛り上がり 


でもだんだんと疲れてきて ニヤリ帰ろうか。と言えば

ガーン「途中でやめるのは嫌だ。負けた気がする。そんなの気がおさまらない。さぁ次はどこ? スマホ貸して。道はこっちだよ。行くよ!!」と、


5.万世橋へと連れて行かれました。

で、地図がいまいち読めない りーなので、

ガーンあれ今どこ?に、

ウインクこの道まっすぐだよ。

ニコ?ちょっと違くない? ちゃんとマップ通りまわろうよ。

ニヤリちょっと母は疲れてきちゃったので帰りたいデス。

びっくりそんなこと言って りーの気持ちを煽らないでよ。「途中で諦めたら負ける気がするからやり遂げたい」わかってるでしょ?

爆笑勝ち負けではないのですけれどね。

最後まで行けたらいいんだけど、ちょっと気分がいまいちなので、帰りたいかなぁ。

ニコ気持ちを煽っているわけではない? 負けているわけではない。具合いまいちなら帰ろう。でも歩ける?

ウインクで、そんなふうに折れてくれたのは神田駅近く。そこから電車に乗ってもよかったのですが、付き合ってくれたりーは、ゴールが東京駅。キャラクターストリートを見てきたい。と言う願望を持って、くっついてきてくれたので、東京駅まで歩くことに。



東京都水道局前を通り、マンホールカードを配布しているらしい事に気づき、

ウインク「マンホールカードいただく? 」

ガーン「ちょっとドキドキする建物のサイズと雰囲気に圧倒されるから遠慮する。」と言われてニヤリ


ニヤリ道の反対側に立っているおじさんの像は誰?と言いながら(渋沢栄一像でした。その先には日本銀行があるんですよね。)

ニコここのあたりにいるってことは、西郷さんじゃないしぃ、今度のお札のおじさんかな? なにしたんだっけ? 融資をたくさんしたんだっけ?

大河と、藍染とぉ。韓国と。


なんだろう りーって、私が思っていたより色々知っていた。りーをみくびりすぎ?

びっくり大河で取り上げられたんだよね。

と、テキトーに返事をする私って照れ




錦鯉が泳ぐ池を覗いたり 赤べこを見て。

ニコ東京駅そばのこんなところで 仕事をする人ってどれだけ凄い人となんだろ。とか、どんな仕事するの?って色々感じるのね。考えるのね。



寄り道たくさん、コースは途中で切り上げて

やっと東京駅へゴール。

なんちゃって 駅ハイ終了。

なんて自由な私たち爆笑爆笑




さぁ、帰ろう。と思ったのは私だけで、

駅の中に一歩入れば、

爆笑「こっちだよ。」とスタスタ進む りー。


仮面ライダーのベルトの説明を一通り受け、あちらへこちらへ 帰りの電車のホームはこっちね。と、駅内の案内をしていただきました。

家で見るとの違う姿のりー。なにこの通い慣れている感爆笑


今回一緒に出かけて思ったのは、

ちょっとぶつぶつ言いながら、付き合ってくれた

りーは 勝ち負けにこだわるのね。諦めたら負けだからやり遂げないと。って、どこかで聞いたセリフのようなニコニコあなたスポーツやっている人だっけ?

そして、実は

ニコ「神様は信じない。目に見えないものは信じない。でも、祟りとか呪いとかは怖いから信じる。」

・・・それこそ目に見えないよ。


と、知らなかったりーの一面を発見。

そして、電車の中以外ずっと喋っている りーですニヤリ


今日はなんのために出かけたの?ニコやり遂げなければ意味がないのでは。と聞かれたけれど、


やり遂げるのもとても大事だけれど、今日はこうやってりーと一緒に見たり、あーだこうだと話をするのが目的だから 今日まわりきれなかったものはまた別の機会に行こうかな。

付き合ってくれてるとは限らないけれどね。


なかなか濃い楽しい1日でした。

次は期間中に行って参加してみたいです。