メダロットWWAの紹介画像を作ってみた!
メダロットWWAは、上記URL「うるめだ」で三作品公開されているブラウザゲームです。
ゲーム開始時の画面は以下のような感じ。
現在は最新作メダロットWWAⅣを鋭意作成中!
何回でも遊べるスルメゲーなので、是非遊んでみてね!
メダロットWWAの紹介画像を作ってみた!
メダロットWWAは、上記URL「うるめだ」で三作品公開されているブラウザゲームです。
ゲーム開始時の画面は以下のような感じ。
現在は最新作メダロットWWAⅣを鋭意作成中!
何回でも遊べるスルメゲーなので、是非遊んでみてね!
383万まできたぞ…
多分VIPのボーダーは、390万弱だと思う。どんどんボーダーが高くなっていく…
ファイタースピリット以外のスピリットをコンプしてしまってオフラインでやることが徐々になくなってきたので、毎晩オンラインにちょっと潜ろうかなと考えている。
今までは週1で休日にがっつりって感じだった。段々慣れてきて、潜ることでの疲弊度も小さくなってきた気がする。
しかし夜にそんなに白熱して、きちんと眠れるだろうか…!?
■デススタップ
サイズが中くらい以上で、そこまで素早くない相手に対してはデススタップを狙っていく。
クルール、デデデ、ロボット、アイスクライマーみたいな。
逆に素早い相手は控えた方がいい。ピチューとか、ファルコとか。
ほぼ当たらないし、それ当てるなら横スマを当てた方がアドバンテージが大きい。
また大きい相手でも、ガノンに対して振るのはやや危険。相手の一撃一撃があまりにも重い。
%を稼いで飛ばすのでなく復帰阻止で仕留めればいいので、リスクを負う必要はない。
デススタップはいっそ空中で当てるくらいのつもりで使った方が使いやすい気がする。
着地際だとシールドが間に合ったりするので、着地寸前くらいが狙い目。
相手と一緒に降下しながら尻尾を刺す!とても気持ちがいい!
■グラビングスクラッチ
安易に振らない。雑な振り方が多いと負けに直結する。
着地際とか、横回避先とかを拾うように打つ。ちょっと追いかけてから繰り出すのがポイント。
崖際で待機している相手に対して、稀に横Bを刺しても良い。忘れたころにやると稀に掴める。
■対ピチュー
横スマを当てる。これに尽きる。
空前とか下強とかを当てようとは思わなくていい。横スマ数発で死ぬ。
劣勢でも構わず横スマを当てる。すると勝てる。
■対リトルマック、ガノンドルフ、シモン、リヒター
まともに戦わなくてよい。投げでも横Bでもなんでもいいからとにかく崖外に放り出して追撃。
ガノンは使用者も極めて多いので、練習しておきたい。
リドリーから見ればかなり有利だと思うんだけど、ちょこちょこ負けます。
スマッシュ強すぎ。あんな剣でぶった切られたら華奢なリドリーちゃんは死にます。
■対クルール
王冠をブレスで焼くことはできない。また、大砲もたまにブレスで止まらない。止まる時と止まらない時がある。
基本的には崖外に追い出したらブレスを押しつける。で、復帰の軌道がずれたら着地をスマッシュで狩る、というのを意識。
■対むらびと
ハニワくんロケットが死ぬほどしんどい。あれはどうすればいいんだ?
的がでかいのでハニワかパチンコのどちらかが命中する。かといってシールドしてても仕方がないし。
ブレスで薙ぎ払えないのも辛いポイント。
あと復帰阻止の鉄球もめちゃやば。復帰ルートは考えたい。でも横から行くとパチンコ当たるしな…。
■対スネーク
やっとオンラインで勝てた気がする…負け数がとても多い相手。
とにかく距離を詰める。ガンガンいこうぜ。手榴弾持ってるときは抵抗できない。とにかく押し切る。
あとは上スマに突っ込まないこと。ミサイルが上に行った時にカッコよく潜り込もうとするとそりゃ当たるので、大人しくしとく。
崖際での上スマ連打は知りません。
■総合的に
相手を観察することが大事だなと思った。
相手のタイプを見極めずに突っ込むと痛い目を見ます。開始数秒は様子を見る。
大きく分けて
①攻撃しまくってくるタイプ
②まぁまぁ投げを狙ってくるタイプ
③地上横回避で回り込んでくるタイプ
④積極的に復帰阻止しにくるタイプ
などがあるイメージ。
①は、ちゃんとシールドを張ってカウンターすることが大事。防げば投げを狙いやすい。頭に血が上ると人はこのタイプになる。
②は攻撃しながら着地に対してシールドからの投げをめちゃ狙ってくるので、落下地点に凄く気を使う。
崖上がり弱なんかが通りやすい。下強や横スマを置いとくのもそこそこ有効?
③はあまのじゃくな方向に横スマを打つのが有効。リドリーにとっては一番リターンが大きい。
④はめんどくさいよね。でもそりゃ上手い人はみんなこうしてくるわけで。
特にブラピみたいに遠距離でちまちま追い出してくるのがリドリーにとってすさまじく辛い。的がでかいしね。
近接で復帰阻止してくる人に対しては、フライングデススタップが刺さったりする。
363万までいったのにVIP入りできてないってどゆこと…
段々キャラ別にどう立ち回るべきか見えてきた部分もあるので、分かった分だけ。
■ マリオ
とにかく近寄らない。こっちの攻撃範囲のギリギリから差し込む。
下強とか空前で牽制するのがよさそう。懐に入られたらオワオワリ。
ファイヤーボール合戦は、割と不毛。どっちも軌道が独特なので、相殺せずにスルーすることもある。
崖外に追い出されると空前メテオをめちゃくちゃ狙ってくるので警戒。
■ フォックス
やや苦手意識あり。
ただ、ファルコやウルフと違ってブラスターで怯まないので、ブレスを撒きやすい。
一応リフレクターで跳ね返るが、射程は伸びないので脅威ではない。
空上や上スマを警戒。
相手の復帰時に横Bを警戒。いなした後横Bで捕まえるのが無難か。
ホントは正面から横スマ当てて撃ち返したい。
■ ファルコ
ブラスターで怯むのがいや。横から復帰しようとするとブラスターで復帰阻止されるので、なるべく水平にならないように。
空前とか空Nが連続判定あるので、シールドしたのであれば終わるまで長めに張っとくこと。
横Bの復帰を警戒するのはフォックスと一緒。
■ キャプテンファルコン
ブレスが有効だが素早いので、空中ブレス撃とうとすると下をくぐられて攻撃されたりする。
それでもなるべくブレスを撒く。ファルコンにブレスの突破手段はない。たぶん。
復帰阻止も割としやすいか。外に出したら空前やブレスで追撃したい。
相手からの攻撃は、空前の膝に注意。投げからつなげてこようとする。
■ ドクターマリオ
正直トルネードされてるだけで辛い。あれ判定めちゃ強じゃない?
マリオよりもNBを振ってくる印象。そして体がでかくて避けづらい。
やはり相手のリーチ外から、空前などで攻めたい。上Bの上昇力はあまりないので、復帰阻止はガンガン狙いたい。
■ ピチュー
無理。
■ ルキナ
マルスよりもよく見かける気がする。
やはりこういう相手にはブレスを撒きたい。もりもり食らいます。
が、ファルコンと一緒で素早いので、くぐられて隙を突かれないように。
空前で復帰阻止を狙いたい。
割とふわふわジャンプしてくるので、下Bを合わせる機会もありそう。
■ こどもリンク
しんどい。矢が強すぎる。
ブレス撒いてる暇はないが、撒けるなら撒きたい。
物理攻撃のリーチはそんなでもないので、遠距離さえどうにかできればどうにでもなるんだけど、そこがどうにもならないんですよね。
横Bもブーメランなどで止められやすいし、下Bの間合いに忍び込むのも難しい。
■ ガノンドルフ
かなり得意な相手なんじゃないかなと思う。
空前も当てやすいし、横Bで外に出してしまえば空前で復帰阻止して低%でも撃墜できる。
ブレスも非常に有効。メテオだけ注意。
■ ミュウツー
割と意味不明だったが、空中ジャンプの軌道を読むことが大事。
かなり上昇するので、その頂点に空前を置いておくと追撃しやすい。
空Nが精神的にきつい。シャドーボールもまぁまぁ怖い。
■ メタナイト
各種必殺技はシールドで辛抱強く耐えること。横Bは特にながーい連続判定なので注意。
逆にNBや横Bは後隙がまぁまぁあるので、しっかり反撃していきたい。
上スマを割と狙いやすい気がする。空下の判定が強くない相手には積極的に。
■ スネーク
苦手。攻略できたわけではないが、逃げるとあっちのペースになるのでガンガン押した方が良さそう。
手を休めない。離れてしまえば相手の思うつぼだと思うの。
上強も恐れずに頑張る。
今考えると、復帰に下B狙えるかもしれないね。空前当てられる機会はあるので。
■ アイク
リーチでは勝てない。そういう相手にはシールド主体の意識を持つ。
ブレスも撒いていきたい。でもルキナとかよりはブレスが有効とは思わないんだよな。なんでだろ。
一応、はみ出した復帰天空に対してブレスを当てられます。連続で何度もやり続ければ阻止可能だが、ややタイミングがシビア。
リドリーの性質上、横の上方向に飛ばすことが多いので、そうすると横B復帰されることも多い。
シールドした場合は相手に後隙はあまり生まれないらしいので、横Bとかで捕まえればよいかしら。
■ リュカ
ネスもそうだけど、とにかくPKファイヤーは絶対拒否。シールドや小ジャンプでかわしてカウンターする。
サイマグネットはそこまで気にしなくても良い。ブレスは積極的に振ってよいが、多くても2発くらいに抑えてるかも。
上スマを食らうのはアホ。なんで当たっちゃうんだろうね…避ければ後隙めちゃでかなので好きに追撃できる。
ポイントは、とにかくPKサンダーの復帰阻止をすること。
空中ジャンプはミュウツーと同じく上昇が大きいことを意識して空前を置いておき、上Bを始動したら空Nなどで飛ばす。
CPUは距離さえあってれば100%復帰してくるけど、人間の操作であれば、画面端から上Bで復帰するのはミスも起こりやすい。狙い目。
■ ソニック
よくわからない。速くて目が追いつかない。
復帰阻止は狙うべきだけど、ジャンプ台で逆に復帰阻止されることもあるので深追いはしすぎない。
ブレスは撒いていきたいけど、そんな時間はあまりない。
とりあえずシールドをちゃんと張ることは意識している。横強が刺さりやすい間合いにいることが多い気がする。
■ デデデ
超得意相手だと思う。デデデからしたらめちゃやりづらそう。
ブレスを2発以上吐いておけば、ゴルドーは完封できる。吸いこみして吐き出してきたやつも跳ね返せるので、なんにもこわくない。たまに軌道がずれてスルーするけどね…。
空Nや空前が当てやすいのがホント楽。動きが鈍いので下Bも刺しやすい。
復帰力強いように見えてあんまりなので、崖外に出したら空前は一回刺しておきたい。それだけで戻れなくなることもある。
■ ウルフ
なんか無理。強くないこの人?
ブラスターをちゃんと拒否すること。堅実に立ち回ることが大事かもしれない。
ブラスターさえなければ五分で戦えそうな気もする。
焦ってブラスターを何度も食らっているようではダメ。一発も食らわない意識で。
■ フィットレ
サッカーボールは空Nや空前、ブレスで撃ち返す。
シールドで跳ね返ったボールにも判定が残っているので、当たらないように。むしろ撃ち返す。
太陽礼拝がめちゃめちゃ当たりやすいので、ダッシュの多用は禁物かな。
ふわふわしているので上スマを狙っていくとよい。
■ パルテナ
とにかく爆炎の射程に入らないこと。それだけ意識しておけばまぁって感じ。
ふわふわしているので空前とか上スマとかは比較的入れやすい。
復帰時に空下で狩れるっぽいので、相手の復帰ルートによっては。
■ ルフレ
しんどい。強くないこの人?CPU戦でも全然負ける。
ブレスは撒いてよい。ギガファイヤーをまずは拒否することが大事。
結構ゆるゆるとんでくるので、PKファイヤーのような感覚で避けようとすると当たるので注意。
で、あと怖いのがサンダーソード。ほぼ判定では勝てない。
できたら近づかず、ブレスを食らってくれたらそこに追撃を挟む、というような立ち回りをしたい。
復帰阻止も無理。しようとするとエルウィンドに巻き込まれてこっちが死にます。
トロンは、意外と持続が長いので注意。これ当たるの!?って当たり方がよくある。
細かいことだけど、相手が捨てた剣や本に当たらないように。堅実に。
■ シュルク
リーチが長くて辛い。あと速くなると手がつけられない。
こちらが嫌なモナドアーツを相手が使っているときは、無理せず逃げる。時間が切れてから攻める心がけ。
復帰はそんなに強くないので邪魔したい。
■ クラウド
まぁまぁ多い。そしてきわどい相手。得意でも不得意でもない…どっちかというと不得意です。
相手のNBはこっちのブレスで止められるので、こちらが2発以上撃っておけば相手側に押し返せる。
が、相手の弾の方がスピードが速いので、溜めてると先にこっちが食らうってこともあるので、タイミングは慎重に。
リーチも判定もよいので、シールドは意識すること。真正面から戦うとちょっと苦しい。
ただ空前の発生はこちらよりも遅いので、こちらの攻撃は早めに刺しとくとよいかも。
上Bをするまでの間にできる復帰阻止は可能な限りしておきたい。復帰力はそこまでないので、ブレスで追い出しも可能。
CPU戦をしていて気付いたけど、ちょっとステージから上にはみ出すような上B復帰には、下Bを刺せるみたい。決まると相手を絶望させることができる。アイクの天空にも合わせられるかもな。
■ リドリー
戦いやすい。まぁ相手も戦いやすいんでしょうね。
下Bで串刺しにしてやれ!!!空中でも刺しやすいぞ!!
■ シモン
相手のクロスが届かないほど遠くに位置していれば、こっちが有利をとれる。ブレスをガンガン撒くべし。
が、それ以上近くなるとしんどい。しんどくない人はいないと思うけど。
パッと近づいて手早く決めたい。復帰阻止が決まれば早期撃墜は可能。
ただ相手もワイヤー復帰を狙ってくることが多いので、差し込む隙がそこまで大きくない。
崖際で下Bを食らったら死にます。
■ キングクルール
NBのスーパーアーマーに割と悩ませられる。
ただ、そこまで苦手ではない。王冠の当たらない間合いからブレスをガンガン撒きたい。
スーパーアーマーでのごり押しがしばしばあるので、横Bを積極的に狙っていきたいか。
復帰阻止は、ブレスやら空前やらでなにかやっとくと、相手は上Bで崖ぴったり復帰ができなくなる。
そこに横スマや上スマを当てていこう。
上B復帰に対して上から攻撃を当てるのは多分無理なので、復帰阻止するなら上記のやり方か、プロペラの外から空後で崖メテオを狙うかって感じですかね。
今のところこんなもんか。まだ出会ったことなのない相手も…いるかな?1回くらいは全員当たったかもしれない。
スマブラはfor以外はプレイしたことはありますが、エンジョイする程度。
オンラインはXで数回やったことのあるくらい。ガチは経験なし。
また、他対人格闘ゲームもやり込んだことはなし。詰めたことのないジャンルなので、ホント初心者です。
で、発売から2カ月が経とうとしていますが、プレイするたび発見や成長があります。
その過程を振り返ってみることにしました。
*******************
ボタンジャンプやスマッシュを右スティックで操作したことがほぼありませんでした。
なのでまずは操作慣れのために、適当なCPUで乱闘をしながらなじませる。
ここらでスマッシュの暴発が多く感じ、スマッシュ感度を「でにくい」に設定。
始めの方はCPUレベルは5くらいだった気がします。
アドベンチャーやスピリットボードも並行し、挑戦者を続々加入させる。
色んなファイターを使ってましたが、ある程度本気で臨みたい時は、操作もよく分かっているカービィやサムス、プリンを使っていました。
全員加入。この後、新しいファイターで何か持ちキャラにしたいなと思い、リドリーを選択。
まずはトレーニングでコンボ研究。下投げや下強から空前がつながるんだな、ということは分かりました。
確かほぼ同時に、CPUタイマン練習も本格化。レベル7→8→9と上げていきました。
初期のころは、色々騒がれ気味だったキングクルールを相手にしていました。
上Bの仕様(4方向しか指定不可)になかなか気づきませんでしたが、練習する中で習得。
このころはまだ飛びこむような復帰阻止はほぼしていない。リドリーブレスを吐くだけでも十分威圧があることを認識。
この時期は横Bに頼っていたような気がします。横強や上強などを使い始めるのはまだ先の話。
CPUの癖も徐々に見ぬけてくる。
クルールは、横B撃った後大概吸ってきていて、真上に対しては隙をさらしている。
この辺りの大発見として、トレーニングにて、急降下のできるタイミングが限られていることに気付く。
上昇中は不可。頂点以降で急降下可能。これでCPU戦でもよく見る急降下攻撃を習得。
クルールは、崖外に出してからブレスをちょっと当てれば、崖ジャスト復帰ができていないことに気付く。
ブレスちょい当て→無防備な復帰にスマッシュを刺す、という流れがひとつのパターンに。
また、復帰中にソバットで崖メテオも狙えるんじゃないか、という試みもした気がします。
CPUレベル9には崖受け身取られるけどな!
嘘かも。相手はインクリングが最初だったかも。めっちゃ埋められて腹立った思い出。
そんな練習をしている最中、オンラインの無料体験があり、オンラインに行ってみた。
勝てる試合もあったが、フルボッコにされる試合もあり。
確かアイクにコテンパンにされて、CPU練習の相手をアイクに変更したような気がする。
空中から迫ると、よくシールドされて投げに繋がれることに気付く。
加えて、アイクはリーチが長くて対抗しづらいことにも気づく。
空N主体でしたが、それだとリーチに負ける。それよりも長い空前を、相手の技の前後に差し込む立ち回りを練習。
天空復帰に対してソバットを打ち込む試みもした気がします。でも天空に巻き込まれて殺されることもあるから怖いなと思った。
それよりも、タイミングが合うと、天空の頂点にブレスを当てることができる方がやりやすかった。一度では押しきれないが、連発で押し出せれば復帰阻止可能。
でもそういえば、ぼこぼこにしてくれた人は横B復帰の方が多かった気がする。CPUはあんまりやってくれないのよね。
CPUの回避の癖に気付き始める。
ちょっと飛ばした後の遠ざかり受け身に対して追いかけてDAできるな、とか。
そのあとは、週1~2でオンライン→キャラ対策が甘すぎた場合そのキャラ相手にCPUレベル9練習→オンライン→…の繰り返し。
横Bの刺すタイミングとして、空中攻撃で追撃→回避→着地際に横Bというパターンを覚えた。
投げをあまり使っていないことに気付くも、いまいち使用するタイミングがつかめず。
相手の空中攻撃をシールドしたら投げにつなぐ、という定石を練習。でもなかなか真正面から空中攻撃振ってくれなかったりする。
着地際に投げの間合いに入らない、そのあたりもテクニックなのでしょうね。
たまに上Bで横突進すると当たってくれることに気付く。バースト手段の一つとして。
横強を全然使っていないことに気付き、横強メインで立ち回り練習。
すると横強でバーストできることも。思っていたよりも先端のふっ飛ばし性能が高かった。
ソニック相手に横強を振る練習をしてました。
同時押しの小ジャンプ攻撃は使っていたが、空前の後隙がかなり大きいことに気付く。
急降下空N、急降下空前を改めて習得。特に急降下空前は、攻撃判定の壁を作れるので、かなり当てやすい。
復帰阻止を練習し始める。
崖外に飛び出る勇気がなかなか出ませんでした。復帰の強いキャラではないからね。返り撃ちが多かった。
でも、早期バーストを狙えることもあり、狙うと楽しいです。
崖外下Bメテオも習得。
大ジャンプ→下B→空中ジャンプ2回→上Bならギリギリ戻れる。
崖際で下投げ→空前→空前→空前→自分は戻る、というのが動画で紹介されていたので練習。
やや難しさはあるが、CPU相手に成功したこともあり。2回までなら普通に撃てる局面はある。
相手の着地際、回避後に投げを差し込むことを覚え始める。
相手の回避対応を予想することが大事なんだろなぁ。
オンラインでやたらフィットレの遠距離攻撃を食らってしまう。
ダッシュ中はシールド張れないことに気付く。
SP攻略本を買う。すると、ブレス中心に立ち回れと書いてあったので、今まで離れた時や復帰阻止にしか使っていなかったブレスを、単発でちょいちょい挟むことに。
するとめちゃ戦いやすい!遠距離キャラで、飛び道具と一緒に攻めるという戦い方があるけど、リドリーでもそれできたんだな。
またこのころ、ジャンプした後いつも空Nか空前で攻撃しにいっているなと気付く。で、カウンターされることがしばしば。
確かオンラインで手も足も出なかったファルコンでCPU練習していた時だったと思う。
そこで、ジャンプした後前向いたまま後ろに下がる、という操作を習得。
それに合わせてブレスを単発で撃つと、隙も殺せる。この辺りが個人的な革命。
それに伴い小ジャンプ単発を練習。
トレーニングモードで、ひたすら同じ操作を繰り返すと言う基礎練習をした時期も。
小ジャンプ空N急降下を前進しながら終点を端から端まで数往復、小ジャンプ空前を数往復、大ジャンプ空N急降下で数往復、両方織り交ぜて数往復、他にも横強の間合いを身につけるために、ダッシュ横強→追いかけて横強→さらに追いかけて横強でなるべく先端当てる練習などなど…
リドリー動画を見て、下BやNBが反転撃ちできることに気付いた。マジか。
下Bを振れる局面が増やせるような気がする。
また、下B→上B横入力、崖際上B下入力というのも知る。
下Bは、やはり小ジャンプ後ろ下がりから撃つのがやりやすかった。
これまではほぼ撃つ局面を見つけられなかったが、これならまだ入れやすそう。
立ち回りで自然に振る回数を増やせてきました。
*******************
こんな雰囲気かな?
結局ミソは何かと言うと
・急降下入力できるタイミングは上昇が終わってから
・後隙が大きい空中攻撃は着地で隙をゼロにできる
・ダッシュ中はシールドが遅れる
・ジャンプしたら前向いたまま後ろに下がるという選択肢もある
というところかな。
特に最後の項目は、多段ジャンプができるキャラの強みなので活かしていきたい。
CPUレベル9ガチ1on1練習は、まだ数えるくらいのキャラクターとしかやってません。
なのでオンラインに行くたび、対策とれてなくて死ぬ、みたいなこともありますが、徐々に減らせてきてるはずなんだ…!
今は世界戦闘力280万をうろうろしています。強い人に粘着して世界戦闘力を大変落としてまた戻す、という繰り返し。
目指せVIP!
リドリーかわいい
*******************
対ファルコン
・下投げ→空上→空上を決められる
・シールドを解いて弱百裂を入れられる
・復帰阻止を警戒して当たらない空前を振り、見られた後に追撃されて崖メテオになり死亡
・ダッシュに対してシールドを解いて横Bを入れられる
・相手に背を向けて近づくような横回避危険すぎる
・ファルコンパンチを見て横Bカウンターしたのはよかった
・ブレスに対してジャンプしてきた相手に対して、当たりようのない低空の空前。
・復帰時、空Nを見られてメテオで死
・暴発した(?)横スマの前隙に差し込まれる
・崖際で下投げ→空上→空前でバースト
総評
不用意なシールド解除が多い。
逆に言えば、無駄なシールドが多いということでもあるか?
いやでも、あんだけ走り回られるとシールドしたくもなるし、投げも警戒したくなる。
でもさ、シールド解いても投げには対応できなくないか?や、ガーキャンをしたかったのかもしれない。
ファルコンは攻撃の発生が速いので、ガーキャン空Nが決まりにくいのかも。
自分の復帰時に強気な行動が多い。というか、焦っているから当たらない攻撃振っているのかね。
対ゲッコウガ
・カウンター空下で自滅。カウンターで打つものではない
・弱2回ガードして百列でシールドを解いている。多分ガーキャンしたかったんだろう。
・崖外に降りて空前をみすみす食らってバースト。
・ぱたぱた近づいて空N突進のパターン多いよね。で、シールドされてるパターンも多い。
・その場上がりをダッシュ投げされる
・水手裏剣ちまちま当てられて復帰阻止される
・牽制で大ジャンプ空前はあり得ない。後隙でかすぎ。
・低空でお手玉されたときに空Nは間に合わない。
・崖上がり下投げ空前を何回か食らっている。
・弱百裂の後受け身取れてないね。とれるよね?
・ブレスシールドされたあと噛みつきに行ったがジャンプ回避された。ジャンプ読みも必要なのかな。
・空上追撃が思いのほか速くてカウンターできず。空下で反撃したかったんだけど。
総評
空N以外で急降下を使えていない。ふわふわリドリーは的でしかないから、滞空時間は最小限に抑えるべき。
あとはやっぱガーキャン空Nに頼りすぎかも。百裂待てないおじさん。
対フィットレ
・なんで復帰阻止しないの?
・ボールにダッシュで突っ込む。
・横スマみられて横スマ。
・復帰阻止しようとしたらボール食らって崖メテオ。
・太陽礼拝にダッシュで突っ込む。×2
・上スマが有効そうな局面が多いのに振れていない。
・小ジャンプで接近して空前の流れができていない。
・復帰際の横B食らいすぎでは?もっと警戒すべき。
・当たらないジャンプ横B振って着地狩りの横スマ
・ボールをシールドして突っ込んでいったら跳ね返ったボールに被弾。それ判定あるのね…
・もっとボールを跳ね返そうという意識をもってもいいかも。空Nでも空前でもブレスでも跳ね返せる
・何故高%溜まっている劣勢時に横Bや下Bを振るのか
総評
横Bで相手が浮き上がるので、そういうとこで上スマ刺したいね。
小ジャンプ空前がもうちょい振るべき?いやでも、それだと距離足りないなぁって場面もある…
つまり、太陽礼拝打たれるの怖いから早めにジャンプしたい真理があるのだ。y軸さえずらせば当たりにくくはなるので。
とにかく距離取られてボールや礼拝を撃たれるのが怖かった。
相手の横Bは反射されるリスクのある攻撃。そのリスクを利用しようという意識がなかった、つまり相手のウィークポイントをつけていなかったわけだ。
キャラ対策ができてない、っていうことなんだろうな。
このフィットレさんは連戦付き合ってくれたんだけど、全敗しました。つえー!!
対ブラピ
・上スマには空下では勝てないよ
・離れて弓連発されるだけできつかった
・シールドできたのになぜかカウンターせずぼーっとしていた。慣れてない
・下Bでブレスは反射される
・横B下突進と上スマは相打ちにできたが自分が死んだ
総評
この人はそこまで主軸にしてこなかったけど、連発できる遠距離攻撃マジ辛い。
空中での横移動が遅いので、空中から襲いにくいのよね。そこがリドリーの悩みどころ。
だからそもそも距離を離さないこと。中距離以下の間合いを維持できればねぇ。
空中に上げられた時、横B下突進で着地するっていうのは意表をつけてたまにはよさそうです。
*******************
フィットレはなんとかなりそう。横Bを跳ね返す意識を持つこと。
ゲッコウガは上に飛ばされた時に空上を警戒。思いのほか速い。
ファルコンは…やべぇな…。強すぎない?
対ファルコンはあまりやってなかったから、CPUレベル9相手に練習してみよう。
オンラインは大体週1で、1~2時間プレイしています。
戦闘力は280万界隈をうろうろ。VIPに行くための力はまだまだついてないなぁ…と身にしみる。
VIPにかすりでもしたら目標達成!という気持ちでやってます!