私の父は2年9ヶ月前クモ膜下出血で倒れ、最終的には持病の肝硬変が原因で亡くなった。



優しくていつも私を見守っていてくれていた大好きな父。



今でも元気な頃の姿、そして病院でリハビリしている姿、ベッドに横たわっている姿時々思い出しては涙が出て止まらなくなる。



父はアルコール依存症だった。



お酒を飲みすぎると母と喧嘩になり手を挙げ大暴れ。



父が外に飲みに出かけた日は帰って来るまでどんな状態で帰って来るのか、また母に手を挙げるのか…子供の私は怖くて怖くて眠れず胸が苦しくなる程ドキドキしていた事を思い出す。

(今でもお酒を飲んで酔っている人が苦手で怖いのです)



だけど父は飲まない時、飲み過ぎない時は無口で優しく私に手を挙げる事は無かった。

普段から一言、二言多く、自分勝手なところがある母に原因があったのだろうと私は思う。

(手を挙げる事はよく無い事だけれど)



父と2人で過ごす事が多かった私は母よりも父への思いの方が強い。



特に何を話すわけでもなかったけれど一緒にいて心地いい関係。



私と父がそんな関係でいられたのにはワケがある。



私の今があるのは父のお陰。



父には亡くなった今も感謝している。



今も私のそばで見守ってくれているんじゃないかなニコニコ



今日も感謝して1日過ごします🍀