今朝は5時半過ぎに起きて、ベランダを見ると、アゲハのさなぎが羽化してアゲハ蝶が誕生してました。

多分4時頃には羽化していたと思います。 1時間位は、羽を乾かす為にじっとしています。


写真を撮っている内に、羽を動かして、慣らしていました。そして飛び立って行きました。うちのベランダを旋回しながら。いつもそんな感じです。







さなぎの抜け殻です。




黒アゲハの青くんはこんなに大きくなりました。

レモンの木の中を動き回っています。



いなくなったと思ったら、こんな所に!木の根元近くです。



食欲旺盛です。体長は7センチ位。

下に散らばっているのは、青くんの糞です!




話は変わって、きのうは帝国ホテル「孔雀の間」で行われた、作曲家 中川博之先生の「お別れの会」に出席してきました。 こんな私にまで、「お別れの会」のお手紙が来たのですから、驚きました!


私は、ある方を通じて、中川先生と交流を持つ事ができました。

中川先生は、私みたいな一ファンにも、いつも優しく声を掛けてくださいました。

お手紙もまめにくださいました。 こちらが恐縮してしまうくらいです。

先生のアルバムも頂きました。


そんな心の広い、お優しい方ですから、とっても大勢のゆかりの方々がお集まりになり、とても盛大な「お別れ会」でした。

作曲生活50周年の年でした。

中川先生は、ムード歌謡作曲の第一人者的存在のお方です。


音楽業界にとっては、大きなショックでしょう! 奥様の じゅん子夫人も、お別れにいらした方々と言葉を交わすたびに、涙、涙でした。 大変仲の良いご夫婦だったのですね。


これからも中川先生の作曲された音楽はこの世に潤いをもたらすことでしょうね♪


先生、安らかにお眠りください。 お疲れさまでした。



帝国ホテル




孔雀の間の天井です。