今、東京はお盆です。

なんで、東京だけ7月がお盆なのでしょうか?

うちは夫が長男ので、ご先祖さまをお守りしています。 

大したおもてなしも出来ませんが、私なりにお盆のご馳走や仏果を仏様にお供えしてます。


きょう、昼ごはんを夫と食べていると、南に移したばかりのレモンの木に黒アゲハ蝶が来ましたよ!

卵を産みに♪


それを見た夫は「きょうは誰かの命日か?」ですって! わたしが、いつも迷信じみた事を言うので(笑)

「きょうはお盆よ!」とわたし。

黒アゲハはしばらく来ませんでした。 父が亡くなった年以来です。 7年振りくらいです。


町中でもナミアゲハ蝶は見かけますが、黒アゲハ蝶は少なくなっているように感じます。

だから、とっても嬉しかったです。

でも卵は1個しか確認できません。 2~3個あることを願ってます。

鳥に食べられないように願うばかりです。




黒アゲハの産卵の邪魔をしては悪いと思って、ベランダには出ませんでした。

だから写真はありません。


これは以前、うちで蛹から孵った、黒アゲハ蝶です。




ついでに、きょう、黒虫から脱皮したばかりの青虫くん。