最初は「アゲハ蝶の好きなみかんの木」の関係から「みかんのブログ」を考えていました!


でも「みかんさんのブログ」は多いかな?と思いまして、なんとなくお花の名前を考えていたら、「マリーゴールド」が浮かびました! お花は好きという程ではなかったのですが、音の響きがいいので決めました。


その時は花言葉なんて全然考えてもいなかったです!


最近、マリーゴールドの花言葉を調べてみましたら、なんと複雑です。 考え込んでしまいました。


「濃厚な愛情  健康  生きる友情  可憐な愛情 希望  勇者」

その一方で

「嫉妬心  別れの悲しみ  悪をくじく  絶望  悲哀」

これらがマリーゴールドの花言葉です。

相反する花言葉です。困りました。


こんなことも書いてありました。

マリーゴールドの花言葉は愛する人への熱い思い、相手に尽くす、そんな愛を表現しています。一方で嫉妬や絶望という意味も花言葉にあります。


わたしも好きな人には尽くすタイプです。それが重荷になっていなければいいのですが?

女ですから、嫉妬することもあります。



でも救いもありました。 『マリーゴールドは聖母マリアの祝日に咲いたので「マリア様の黄金の花」とも呼ばれているそうです。』


良いほうに解釈したいと思います♪


クチナシの花言葉も調べてみましたら、 幸福者  夢中  優雅  清浄  清潔  楽しい日々

なんと良い言葉ばっかりでした。 幸せなクチナシさん♪

「クチナシのブログ」にすればよかったかな?


でもマリーゴールドも人間臭さがあっていいかしら?ね(^^)


今の時期も元気なマリーゴールド♪