東京五輪が決まって、ホッとしています。 心から嬉しい気持ちです(^^)

大勢の方々のお力に感謝しています!


これからを担う子供達にも夢を与えられると思います。

経済効果も上がることを期待しています。


活気ある日本になってほしいですね。

にっぽん!おめでとう♪


マリーゴールド のブログ


我が家から巣立った、ナミちゃん1号、2号は今頃どうしているのでしょうか?


ナミちゃんの成長を振り返ってみます。(産卵からアゲハ蝶に羽化するまで)

産卵の卵は気付かなかったので去年の写真です。


マリーゴールド のブログ



マリーゴールド のブログ

マリーゴールド のブログ

卵から黒虫になりました。最初は2~3ミリです。


マリーゴールド のブログ

マリーゴールド のブログ

マリーゴールド のブログ


黒虫から脱皮して青虫になりました。


マリーゴールド のブログ

マリーゴールド のブログ


蛹になりました。


マリーゴールド のブログ



翌日には保護色の茶色に変身しました。
マリーゴールド のブログ



蛹から8日目にアゲハ蝶に羽化しました!脱皮の瞬間は撮れませんでした。

まだ羽が濡れています。  この羽化の様子はナミちゃん2号です。まだ羽化したばかりのようです!


マリーゴールド のブログ

マリーゴールド のブログ

マリーゴールド のブログ

マリーゴールド のブログ

マリーゴールド のブログ

マリーゴールド のブログ




2時間くらいで羽がすっかり乾き、網戸に移動して元気よく大空に飛び立って行きました♪
マリーゴールド のブログ