毎年うちのみかんの木にアゲハ蝶が来て卵を産み付けていくのですが、今年は来ないなぁ~と

思っていたら、なんと、みかんの木にナミアゲハ蝶の幼虫が2匹いたのを今朝見つけました!


蝶が来たのも気付かず、白い卵も気付かず、今朝気付きました。

多分、卵を産み付けてからは半月位経ってると思います。


私の母が平成18年1月に亡くなった年の春から、毎年、黒アゲハ蝶だったり、ナミアゲハ蝶だったりが、

12階の我が家のみかんの木に飛んで来て、卵を産み付けていくようになったのです。

もう8年目ですか!


母が元気な時はいつも母は我が家に遊びに来ていました。

初代のみかんの苗木2本は主人が買ってきてくれたのです。みかんとデコポンでした。

母も「みかん、早く実が付くといいね!」と楽しみにしていました。


そんな時、母との雑談で「お母さん、もしお母さん死んだら、私、寂しいので、何かの形で私に会いにきてね。幽霊とかは恐いので、違う形でね!」なんて冗談のように言ってました。

母は「あいよ♪」なんて言ってました。


平成18年5月に黒アゲハがみかんの木に来た時は「お母さんだ!」と思いました。

私に会いに来てくれたと思いました。

私と母と主人はとても仲が良かったです♪

母の火葬したお骨もなぜか主人が抱く事になりました。ちゃんと長男がいるのに。

きっと母は娘のお婿さんに抱いてもらいたかったのだと思います(^^)


最初のみかんとデコポンは一昨年枯れてしまって、今は少し小さめのみかんの木が4本と

レモンの木が1本あります。

去年は小さいみかんが採れたのですが、今年は小さい実が全部落ちてしまいました。

レモンは少し大きくなったのですが、ダメでした。


今では蝶の為のみかんの葉っぱです。 アゲハ蝶の幼虫は柑橘類の葉っぱを食べて成長します。


アゲハ蝶の成長を記録したいと思いますが、蛹になると、見え難い場所に隠れるようにして

蛹になるので、見つけるのが難しいです。蛹から蝶になるタイミングを撮るのも難しいです。

撮れるといいのですが!

もう何回も写真撮っていますが、毎年になると、マンネリになってしまいます。

最初の何年かは夢中になって、さなぎの場所を探したものです。

壁の隅だったり、植木鉢の裏の方だったり、木の枝だったり。保護色に変身するので、見つけにくいです。

今回も出来るだけ見守っていきたいです♪ アゲハ!ありがとう♪


ナミアゲハ蝶の幼虫


マリーゴールド のブログ

マリーゴールド のブログ

マリーゴールド のブログ

マリーゴールド のブログ

マリーゴールド のブログ

マリーゴールド のブログ

マリーゴールド のブログ