今朝のニュースで、サメにに食いちぎられて、前肢に怪我を負った、アカウミガメの悠ちゃん、

人工ヒレを装着してもらい、保護されている水槽で元気に泳いでいる様子を放映していました。


2008年6月、紀伊水道で両前肢を欠損したアカウミガメが保護されたそうです。

傷口から、明らかにサメによる被害だそうです。

両方の前肢がないとうまく泳げない。今は神戸須磨海浜水族館で保護しているそうです。

川村義肢(株)さんのご好意で、人工ヒレを作って頂いているそうです。

何度も何度も改良して、いまではカメさんもスイスイ泳げるようになりました。

海に帰す予定もありますが、雌なので、産卵の時は海辺を歩かなくてはならないので、人工ヒレでは

装具の中に砂が入ってしまう恐れがあり、まだまだ試行錯誤だそうです。


悠ちゃんグッズのキーホルダー、Tシャツ、ステッカーなども

販売して、ご寄付、ご支援も募っているそうです。

アカウミガメのゆうちゃん、頑張ってくださいね!!


我らの演歌歌手の松尾雄史くんも、ニックネームは、「ゆうちゃん」なので

気になりました。

雄史くん、カメさんと一緒にしてごめんなさいね。お許しください。


ゆうちゃんもどんな事があっても、ガッツでいきましょうね!


CDに入っている、「メガネのゆうちゃん」です。 ちょっとインテリ風です!



みかんのブログ