こんにちはビックリマークレオですしし座

我が家は

声が良くて絶賛☆肉体改造中の主人

何をやってもおっちょこちょいなアラサーママのレオ

小学校3年生の長女、年長さんの次女、3歳の三女

5人家族です。

 

 

 

 

 

 

昨日、三女が保育園で拾った葉っぱを

お持ち帰りしてきました。

まるで宝物を持ち帰ってきたかのように

「ひろったーーニコニコ

と嬉しそうにしていました音譜

 

 

小さなアリや

道にある小石

 

本当にささいなものや

大人だったら素通りしてしまうようなものに

反応して

 

嬉しそうに報告してくれますアップアップ

 

 

 

……ちゅー

 

 

か、

かわいいーーーーーちゅーちゅーちゅーちゅーちゅーラブラブ(親ばか)

 

 

 

普段、保育園での出来事を聞いても

「忘れたキョロキョロ普通ー」しか言わない次女

庭や登園途中で見つけたものや

保育園で見つけたものを

教えてくれ

「この虫さん、踏まないように気を付けてねー」だとか

保育園の畑に何を植えて

どう成長しているとか教えてくれます音譜

 

 

 

長女も学校で育てている花や

理科の授業で育てている蝶の話をしてくれますヒマワリ

 

 

 

娘たちから聞く自然とのかかわりの話は

本当に和みますウインク

 

 

たぶん

普段、レオがパソコンとにらめっこしている事が

多いからかなー滝汗

 

 

 

毎年していた家庭菜園も今年はやっていないしニヒヒ

庭の草むしりも

この雨で放置しているしニヒヒニヒヒ(もう木がわさわさ生い茂ってます)

 

(まあ、田んぼの手伝いは少ししましたが汗

 

後、日常的に触れている自然は

家族に貰ったカーネーションや

玄関のお花、プランターで育てているお花としか

自然と触れ合ってないあせる

庭は見ないふりーーー(笑)

 

 

 

自然との触れ合いってすごく大切で音譜

日常的に関わりがあると元気になる気がします。

土いじりをすると免疫が上がるとかも

聞いた事があります。

 

 

我が家のお隣、そのまたお隣さんも

今は現役引退していますが(現役時代は公務員)

一人は畑仕事をしたり

もう一方は趣味が山登りや農園の手伝いをしたり等

 

自然と触れ合う事が多かったり、身体を動かしていある事が多いからか

 

お二方とも70越えとは思えぬほど、元気です。体もしっかりしていますポーン

 

おじいちゃんって思えません。

 

逆にこのお二方と同級生のレオの親戚のおじさんは

土いじりは一切しない人ですが

もう、こっちの方がおじいちゃんって感じです。

こんなに差が出るとは……あせる

 

 

 

自然と触れ合うことは

子どもたちの心身を共に

スクスク成長してくれているのにも

一役買ってくれているのは

間違いないですよね!!

 

これ、きっと大人もそうなんだと思いますウインク

 

 

なかなか都会に住んでいる方じゃ

畑仕事は難しいかもですがあせる

 

 

自然の中を散歩してみたり

小さなプランターで何かを育てるなんていうのも

心にも、身体にもいいのかなーなんて気がしますアップアップ

 

 

 

 

 

ぜひぜひ、お試しあれ音譜

 

と、いうわけで

 

 

 

 

雨を理由に散々庭を放置していたので

アラサーも晴れたらちゃんと草むしりします笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

トホホーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

Genki Mamaさんで記事を書いていますチューリップ赤

 
 

ぜひチェックしてみて下さい乙女のトキメキ

 

 

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございましたビックリマーク