ご無沙汰しております。レオです。

 

今日は重い話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

この1カ月ほど、とんとん拍子で悪い事が続き

(いい事もあったけど、これは次の投稿にしようかな)

 

 

 

 

 

心も身体もボロボロですチーン

 

 

 

 

 

 

昨日、内科に行ってなかなか治らない胃痛(もたれ?張り?)を診察してもらって、薬飲み始めてから身体は元気になってきました。

 

 

ただ、一人になるとガーと涙が出て声を出して泣いてしまいます。

メンタルが弱っちいから、すぐ泣きますえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せな日常って本当、続かない。

 

 

どうしてなんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15年前の肌寒くなってきた季節に

母の病気が見つかりました

 

 

 

母の前ではにこにこしてたけど

夜になると

 

布団にもぐって声を押し殺して

震えていた日々。

 

母の寝息をこっそり確認する日々。

 

 

学校から病院までの道のり

 

病室での会話

 

 

あの日の事が色々と蘇ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母が亡くなって、祖父も亡くなって

立て続けに皆いなくなって

 

 

 

 

 

5年前に祖母も病気になり

頑張っていましたが。

 

 

 

 

ここ最近はめっきり元気がありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

何となく理由は分かっています。

 

 

今月、父にも病気が見つかりました。

 

母や祖母と同じく癌です。

 

 

 

 

 

 

当初は手術で切除という話だったのですが、

状況が変わってしまい

 

手術が出来なくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

手術の日にちが決定したのは先週

 

今週の月曜日に家族説明があるので

集合してみると、事態が変わっていました。

 

急でした。

 

 

 

難しい病気なのだそうです。

 

 

 

 

 

 

先生が淡々と話している中、

 

皆、内心同様していたと思いますが

平然と聞いていました。

 

 

一番つらいはずの父も

静かに聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

去年定年を迎え、今年はシルバーで働いていました。

元気もあり、先月まではゴルフも行っていたのに

 

何でなんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月並みですが

 

 

 

 

 

どうして父が

 

 

 

 

 

どうしてうちばかり

 

 

 

 

 

 

普段は父にたいして

面倒くさい事いうなーとか思う事もありました

父が反対するからできなかった!とかもありました

 

 

 

ですが、

こうなると

 

自分の記憶にある父との思い出が蘇ってきて

 

思い出しては涙が止まりません

 

 

たくさん家族の為に頑張ってくれました

 

 

 

 

 

 

 

何で今なんだろう。

 

 

 

 

 

 

人生100年とか言われてるのに

 

何で両親は長生きできないのかな?

 

生きるって本当に難しい。

 

 

 

 

身辺整理をしている父をみると

涙が止まりません。

まだ、そんなことしないでよ…… 

 

 

本人の前では泣かないようにしてはいます。

 

 

 

祖母はまだ、この現状を知りません。

言ったら、祖母もどうにかなっちゃいそうで

家族皆、言えずにいます。

 

 

 

週末、父が一時退院するのですが

 

 

父は祖母の面倒を見る気でいます。

 

 

 

 

 

 

無理です。

 

もう

自分の身体を第一に考えて欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

15年前、肩を震わせて泣いていた女子高生も

 

今は

夫と3人の子ども達に恵まれ

 

この一週間は家族の存在に救われています。

 

子どもたちにも詳しい事は伝えていません。

 

 

 

 

打ちひしがれていても、泣いていても

時は止まってはくれないので

 

 

父の免疫が上がるように

 

毎日笑って過ごせるように

 

父を信じて

 

一緒に頑張ろうと思います。