ガオ~ン あしあと

 

こんにちはビックリマークレオです

 

 

 

 

我が家は

小学2年生年中さん2歳保育園児

仲良し三姉妹

声の良い会社員の主人、おっちょこちょいな三人の女の子ママ

5人家族です音譜

 

 

子どもたちばかりに勉強させるのはあれなので

昨年末からドイツ語学習(独学)はじめました。

2020年は

ドイツ語取得を目指しています

(予定は未定)

 

 

 

 

 

 

 

最近、プロバレエダンサーでYouTuberのヤマカイさんと、彼女でプロバレエリーナーのネレアさんのチャンネルにハマっています音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は主人がずいぶん前から視聴していたみたいですが、

オススメされて見始めましたウインク

 

 

 

 

実は、子どもの頃

バレエを習っていたレオ

ふふふ、意外でしょニヒヒニヒヒ

 

幼い頃を思い出して二人のチャンネルを観たりしてます。

 

 

 

 

 

 

 

バレエはお子さんの習い事の人気TOP10に入ると思います。

 

レオの場合は、自分からではなく

幼稚園のお友達に誘われて一緒に習い始めました。

正確には母がママ友に声を掛けられ、レオに「バレエ習う??」と聞いたことがきっかけです。

 

 

当時、おばあちゃんが日本舞踊をお稽古していて

たまに教えにきてくれる先生にくっついて一緒に軽く習っていました虹

 

踊ることは楽しい事ビックリマーク

 

と、3歳のレオは認識していたので、

「行く!」と返事をしたのを覚えています晴れ

 

 

 

 

 

 

ところが、誘ってくれたお友達は3か月でやめました滝汗滝汗滝汗爆弾

 

 

 

同じ幼稚園の子もちらほらいたのですが、

 

小学校に上がる頃には

仲の良い子が一人もいなくなり

 

 

 

また、同じ小学校の子も

同じ学年の子もいないので

 

 

いつも

 

 

ぼっちでしたゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

マジで、挨拶の時にしか声を発しないWWWWWW

 

 

 

 

 

でも、教室で友達が欲しーとも思っていませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

元々人見知りなのですが

根暗というわけではなく

学校ではファンキー(明るい子)な存在だったのでグラサン

 

バレエ教室に行くと

 

もう、人格をがらりと変えていましたガーン

本当に怖い怖い。自分がガーンガーン

(中学で同じ学校になったバレエ教室の後輩がマジでビビるほど

バレエでは猫を被っていました。)

 

 

 

 

 

 

教室に行ったら

踊るのに一心不乱音譜

 

きゃっきゃとか全然しない。

 

ストイック。

 

 

当時、おデブちゃんでしたが

(あれ、今も……?)

 

 

上のクラスにあげられ

 

そこでも一心不乱に踊り狂う……おデブちゃん合格

 

 

 

 

 

おかげで、結構上手だったんですよ~

主人には疑われそうですが(おデブの写真しか見ていないので)

年上の人達に交じって踊っていました。

 

 

 

 

 

実は、習い始めた頃から数年間はモダンダンスバレエでした。

 

 

普段は鬼のような顔で見ていたおばあちゃん先生は(実際は優しい先生でした)

どんなデブでも、きちんと指導してくれ

 

おかげで身体がとても柔らかく、踊りも身体のハンデなしで

踊れていました(ってか、やせろやポーン

 

年末のレッスンが終わり、クリスマス会して

おばあちゃん先生に

「また、来年ね。ごきげんよう」

 

と優しく声をかけられお別れしたのが最期。

 

 

 

 

先生は年明けに亡くなってしまいました。

 

 

 

なかなか衝撃でしたガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと、振り返ると

知っている人を亡くした経験ってのは

 

バレエの先生が初めてだった気がします。

 

 

 

 

私の中の「鬼・おばあ。優しい」先生は

 

そこそこ有名な先生だったらしく。

 

弟子とかもいました。

 

その弟子がごっそり教室を頂いて←言い方ニヒヒ(笑)

 

 

レオのバレエの先生になりました。

 

これもなかなかの鬼… おばちゃん。

モダンダンスバレエからクラシックへと……

 

 

 

そこから、やめるまで。その先生に教わりました。

バレエ歴は3歳から11歳頃まででしょうか。

 

 

やはり、ずっとボッチでしたグラサン

 

痩せてたら続けてたかもーチュー合格

 

 

 

 

 

 

その間、母はこのバレエ教室で仲の良いママ友達と出会い

 

私が辞めた後も

 

皆でお人形教室に習いに行ったり、お茶したりと

 

優雅に過ごしていたようですほっこり

 

母の弔辞を読んでくれたのも、このお友達です。

 

 

娘はボッチだったけど、母は社交的なんだなー

 

母も子どもの頃は人見知りだったらしいのですが

仕事して(幼稚園教諭)

自分の子どもが生まれたら

性格が変わった、いや変えるっきゃないと言ってました。

 

 

当時はふーんぐらいにしか思っていなかったのですが

今となったら

うん、わかるーニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ

 

ああ、ここに母がいないのが残念ゲッソリ

 

 

 

 

 

 

ところで、我が家は娘たちにバレエを習わせていません。

 

正直、バレエよりダンス系の方が好きそうだから。

(バレエやるか聞いたら、ガールズガールズみたいなダンスの方が良いらしい)

また、自分自身が親の大変さを見てきたから。

(ここ、一番大切ウインク

 

 

 

 

 

 

あと、違うスポーツを習っているから。

 

が理由ですかね。

 

 

結構大変なんですよーー滝汗

 

基本休みはつぶれるし、衣装作らなきゃだし。

 

本当、母には感謝です。←母も衣装縫えないから、家族や知り合いにやってもらってた。

 

 

 

メリットは

・身体機能の向上(柔軟性)

・音感、曲に親しめる

・なんか、格式高くて良い←おいあせる

 

デメリットは

・公演近いと土日もないよ

・保護者のサポートあってこそ(金銭面も)

 

 

 

たぶん、デメリットは

親の負担部分ぐらいですよね笑い泣き

 

 

どんな習い事にせよ

 

お子さんのやる気と

親御さんの根気

 

そして

続けることビックリマーク

 

それが好きだからということ

が大事だと思います。

 

 

 

 

身体が柔らかいってのは何をするにしてもいい事なので。

 

我が家もバレエ習わなくても

家庭でバレエレッスンや柔軟を普段から取り入れていこうと思っていますニコニコ

 

 

 

 

昨日、主人と二人で柔軟したら

あの頃より左足が硬くなっていましたえーん

左の股関節から太ももに鉄板が入ってました(笑)

でも、柔軟したら柔らかくなりました。

 

 

 

 

 

そこで戻ってくるのが

 

ヤマカイさんですよお願い

 

やらなくても、観たい気持ちが家族でふつふつと湧いてきています。

コロナがもうちょっと落ち着いたらなー

公演も見に行きたいな音譜

 

動画見ながら

柔軟したり、バレエ知識深めたり

ついでに

英語力を磨いたりできてニコニコ

本当面白い(字幕も)

 

あとイチャイチャしてるデレデレ(笑)

 

 

 

 

 

バレエどうしようかなーと悩んでいる方

 

今時はこういったYouTuberの方もおり

 

またオンライン授業してくれたり

 

ユーチューブで柔軟やバレエ関係のものを見ながら

お家でトレーニングできたり。

 

 

色んなツール、しかもお金かからないものもあったりしますので

 

活用してみるといいと思いますニヒヒ

 

 

もしくは、思い切って体験レッスンに行ってみるアップアップ

 

何事もやってみなきゃ分からないですもんね音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

Genki Mamaさんで記事がアップされていますお願い

 

https://genki-mama.com/articles/o6vsv

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂き

Danke schön. (ダンケ シェーン)

ありがとうございました!

 

おっちょこちょいなママ

励みになりますので

皆様からの

いいねグッド!

コメント

お待ちしております!