子供向けアスレチックどこまで見守る? | ♡専業ママとツッパリ少年な息子の成長記録♡

♡専業ママとツッパリ少年な息子の成長記録♡

結婚11年目♡
23区西部住みの
5歳年中の息子に翻弄されるママの毎日♡死ぬこと以外はかすり傷をモットーに子育てしてます。お出掛け、お友達と遊ぶの大好き✦
不妊治療をしていた頃には想像も出来なかったような毎日をゆる〜りと綴ります♡

また別記事でお出かけ日記綴りたいと思っているけれどまた私の神経がすり減った出来事があったので記録用に…

ーーーーー


先日お台場のレゴランドへ遊びに行ったのですがひらめき電球


息子氏まぁ、嬉しくてワクワクして楽しくて興奮気味だったんですよねパー


で、レゴランドに入るとニンジャゴーシティアドベンチャーという子供向けアスレチックがありましてひらめき電球


ソフトマットになっていて転んだりぶつかったりしても大事にならないようなつくりになってはいるのですが…


私とママ友は下のベンチのような保護者見守り席のようなところに座っていました。

大半のママさんもそこに座っていて。


というか、アスレチック施設自体が母も入れるような作りではなくてあせる

身長的にも体勢的にもきついかんじのアスレチックだったんですよね。


なので、見守りスタイルでいたのですが、

15分くらいかな?経った頃に息子のお友達が

『〇〇くん(息子)が階段からゴトンゴトンて落ちた!』と報告にきてくれて

そこからすぐに息子が痛そうに少しフラフラしながら私のところへ来て泣


泣いたりはしていなかったけれど、

『いったー』と言っていて

右側のおでこ付近と、右側の胸を強打したらしくて

押さえていて。

この時とても怖かったのが、肩で息をしていたこと。

呼吸が苦しくなるほど強打したのかなとか

とんでもない不安が押し寄せて…


私も子供の頃2段ベットの上からうつ伏せで落ちて胸が痛くて呼吸が苦しくなったことがあって…そんな感じかな?と思い。

でもこんな小さな身体で大丈夫なのかなと

1人でものすごくテンパって泣くうさぎ


『痛いの?どこが痛いの?どんなふうに?病院いこう?』と息子に言っていてゲロー


頭の中では突然死んだらどうしよう とか

えっこんなところで急に死んだりしないよね?

内臓がどうにかなってたらどうしよう とか

心なしか顔色も悪いような気がして泣


パニック状態になってまして…

ソフトマットとはいえ、打ち所が悪かったら…とか

思ったんですよね。あと首を捻ったり。

ちょっと前に合宿中の中学生?が2段ベッドの上から落ちて

頭打って死んじゃったニュースをみていて。


人っていつどんなところで、どんなふうに亡くなるか本当にわからないなって思ったんですよね泣くうさぎ


ベッドから落ちて亡くなるなんて本当に気の毒すぎて。。親御さん辛くて堪らないだろうなと思います。


どんな風に落ちたのか尋ねてみると

階段のようなところで

後ろが寄りかかれるようになってると思ったらしく

寄りかかってみたら後ろがなくて

そのまま落ちたらしく泣くうさぎ

一段分かな❓

ただ一段一段が身体全体でよじ登るようにジグザグな段になっていてところによっては高さがあって5.60cmくらいかな? ↓実物写真

中間の段はもっと段差がありました。
息子は白色の段で落ちました。

現場検証もしに行ったのですが、うーんという感じ。。

本人は痛いけど大丈夫と言っていて
遊ぶ!と言って立ち去ろうとして泣

それを必死に少し安静にしてと抑えつけて。

様子をみて少しずつ呼吸も戻り回復❤️‍🩹したので
まだ遊びたがる息子にじゃあママと一緒に行動してと言い一緒にアスレチック内を回ることに。
(身長的に大丈夫なところだけ)あとは目で追えるようにゆっくり行動してとお願いしました泣
心なしか息子も痛い思いをしたせいか私の言うことを聞いて私を待ちながら行動してくれていたように思います。

ほーんとにほーんと難しい。

こういったところの付き添いとかって
年齢ではなく、性格なのかなと改めて思い知らされましたあせる

のんびりさんゆったりさん、落ち着きのある子ならこうゆうところで怪我ってほぼほぼないと思うんですよねあせる
でも息子は動きがダイナミックでDASH!

すれ違いざまに衝突💥とかもしそうだし
ハラハラが止まりませんでした爆弾

当時まだ午前中だったのにいきなりの心労に
げっそりしました。

死ぬこと以外はかすり傷なんて実のところ嘘っぱちですねパー

少しでも怪我をしようもんなら、
ありえないほど胸を傷めてしまう母でした絶望

ていうか、もうその日以来結構ストレス大きかったみたいで(母の)ちょっとしたことが不安で不安で
少し高めの遊具に登るだけでそれは小学生向けの遊具だから登らないで!とか言ってしまったり…←

来週もファンタジーキッズリゾート🏝️という室内アスレチックへお出かけする予定🗓️なのですが
めちゃくちゃ追いかけられるようにパンツスタイルで臨みたいと思いますゲロー

なにかあって後悔するくらいなら
周りに過保護な母親だと思われようと
くっつき虫状態でついて回りたいと思います泣き笑い

どうせ小学生位になったらほとんどくっついて回れないし泣き笑い

みなさんも怪我のない夏休み🌻をお過ごしくださいね泣き笑い