【息子】幼稚園でのこと◌最近のまとめ | ♡専業ママとツッパリ少年な息子の成長記録♡

♡専業ママとツッパリ少年な息子の成長記録♡

結婚11年目♡
23区西部住みの
5歳年中の息子に翻弄されるママの毎日♡死ぬこと以外はかすり傷をモットーに子育てしてます。お出掛け、お友達と遊ぶの大好き✦
不妊治療をしていた頃には想像も出来なかったような毎日をゆる〜りと綴ります♡

 すっかり春休みに入ってしまいましたが

記憶が新しいうちに…ドキドキ


⚫︎最後の役委員会悲しいドキドキ

3月頭あたりに園で最後の役委員会が

ありました。

噂には聞いていたけれど…

年長さんのお母様方が涙涙で悲しい


みなさん3年間の振り返り

大変だったこと

それでもみんなで何か一つのことに取り組み

成し遂げられたことなどを話していたわけなのですが、まぁもらい泣きしちゃうのなんのって

元々スポ根だからか、こうゆうのめっぽう弱い。

年中長のお母様方に比べたら

年少初めての母である私なんて

ペーペーでしかないのですが

胸にじーんとくるものがありました。


期の後半が大変すぎて🌀

委員の続投を考えていなかった私でしたが

そんな考えが180度変わってしまいました。


お子さんが3人いらして1番下の息子さんが

卒園で最後の役員だったママさん

10年近く幼稚園に通い続けたなどのお話を聞いて…


うちは一人っ子だし、

1人目で出来なかったこと

2人目でやろうとかそうゆうの出来ない


この子で経験出来なければ

もうチャンスはないのかな❓とか思ったりして。


幼稚園くらいってほんとに可愛くて可愛くて

たまに腹立つけど結局可愛い時期じゃないですか←


そうゆう時期に

少しでも立ち会えるって素敵なことだし悲しい


でもきっと続けることを選択したら

やっぱりやめとけば良かった

疲れたー

ってなるんだろうなと思いつつ…

多分他の誰かが万が一立候補したりしたら

多分ないけど

あぁやれば良かったかなとか思いそうな自分もいて


しないでする後悔ならしてする後悔を選びたい

と思って続投することに決めました。


ずーっと続投しよう〜と誘ってくれていた

仲良くさせていただいてる他学年のママさんたちも

すごく喜んでくれて〜ドキドキスイミングも一緒飛び出すハート

一緒に楽しもう〜とギュッとしてくれたり悲しい


うちの幼稚園は基本役員、委員さん

やることがとても多いので、

幼稚園側としては経験者に続投して欲しいというスタンス

でないと引き継ぎ等がとても大変だったりする


物事って本当自分の考え方次第ですよね。

ポジティブにポジティブに考えて

来期も頑張ろうって思いました。


⚫︎年少最後の懇談会悲しいドキドキ

これも涙なみだだったよね泣き笑い

まずは役員と委員が今期1年を通して報告、連絡

あとは担任からの今期1年を通して報告、連絡

役員、委員挨拶、一言

全保護者からの一言


な感じのスケジュール🗓️で

 全く涙が出る気配がなかった私たち

役員、委員)

役員さんは泣きそうだからと早々切り上げ

委員の私の番になった途端

ポロポロしてしまって!笑

もう私から後ろはみーんな泣いてしまってあせる

とゆうか私2番目だし…

ほーんとに申し訳なかった!

全然平気だったはずなんだけどなぁ。


ふと思い出すと入園が昨日のようなことにも思えて

色々鮮明に蘇ってきてしまって汗


あとはもう他のママたちの一言に共感の嵐🌀


中でも療育に通っているママさんが


どうしてうちの子は

みんなと同じことが出来ないのだろう?

なんで他のは出来るの?

お願いだからみんなと同じようにやって!

とか思っていたこと

辛かったこと

色んな葛藤があったこと

でも少しずつ成長して

みんなと同じことが出来るようになったこと


そんなことを涙ながらに話されていてあせる


こんなこと言うのもあれなんですが

ママさんいつも明るくてそんな様子

全然なかったんですよね。

そりゃそうなんだけども。


やっぱりみんな心では色んなこと抱えていて

それぞれ悩んでいたんだなあと

思わずにはいられなかった。


自分もすごくその気持ちがわかったから

私もやばかったー!爆泣


最後の方は少しずつみなさん泣き疲れてきて

クスッとするようなことを

お話ししてくれるママさんなんかもいて

終始温かな懇談会でした。


このクラスになれて幸せだったなと思えましたチョキ


そして懇談会後に配られる新年中グッズ🪅

この中に入っているカラー帽子の色で

新しいクラスがわかります!!


息子は予想通りの元気なカラーの

クラスでしたビックリマーク🌻


なんとなく想像ついてて💭

しっくりニコニコ


寂しい気持ちもあるけれど

ちらほらまた同じクラスになれたお友達がいたり

元々仲良かった子と同じクラスになれたり

嬉しいこともありました。


そんなこんなで色んなことを迷ったり

考えさせられたり感動したり

感情が忙しい修了式前の数日間でした泣き笑い


⚫︎修了式🌸

少し鼻風邪もあったりしたけれど

無事に出席することも出来、

【生活の記録】を持ち帰ってきてくれました。

1年間で

身長95.9cm→100.4cm

春🌸生まれなのに小柄な息子です笑

体重13.9kg→15.8kg

体重も基本女の子より軽いです笑


先生からは

初めの頃は活動に前向きでない場面もあったけれど

いつからか誰よりも楽しそうに参加するようになりました。

コミュニケーション能力が高くムードメーカーで

クラスを盛り上げてくれました🌳

と評価頂きました。


修了式の日はいつもバス通園のお母様方も

幼稚園までお迎えに来ている方がとても多く

(先生へご挨拶したいからだろうと)

そんな中、息子は私が仕事だったので

延長保育で違うお部屋に移動。

もちろんみんなと一緒には帰れません。

先生に後で聞いたら、

〇〇もみんなと一緒にママとかえりたい‼️と

言っていたみたいで。


あぁ、こうゆう節目のタイミングでは

今後出来るだけシフト変更しよう〜

と思いましたあせる


先生からの生活の記録を読み

改めて私もこの1年間を振り返ると

息子はもちろん母である私自身も

ずいぶん成長したなぁと思います。


年中さんもたくさんのことを吸収して

さらにBigな男の子に育って欲しいなと

思いました。


みなさんも1年間お疲れ様でした🌸

進級、ご卒園、ご卒業の皆様も

おめでとうございます✨