ジョイパッチを購入して帰宅後。
「さぁ早速着けてみようかー、ホラさっきのトラックのやつだよ〜」
と、サラッと言って着けてみたのですがやはり
「イヤー!」と拒否されました。
ま、想定内の行動ですが
眼鏡をむしり取って床に投げ付けちゃいました
あぁ…ついさっきお店で眼鏡の調整してもらったばかりなのに…
遠い昔、私も数日間眼帯をつけた経験がありますが、片目だけってすごい疲れるし目を覆われてウザかったです。
3歳の子にそれを強いなければならないのはかわいそう
けど、今これをやらないと将来もっとかわいそうな事になる。
ここは心を鬼にしてしっかり装着しなければ!
「あのね、これをつけるとこっちのお目目が良くなるの。治すためにはこれが必要なんだよ」
と、理解できる訳ないよなーと思いながらも説明してみたり
つけてはもぎ取られ…少し時間を置いてまた挑戦…を何度か繰り返し
「YouTubeで好きな番組を見せてあげるから、それ見てる間はこれ付けてみようか」
との交渉でようやくつけてくれました。
しかし、気になっちゃうみたいで数分置きに外してしまうので、また親が着け直す。
そんな攻防戦を数日繰り返して、ようやく機嫌の良い時はすんなり着けてくれるようになりました。
邪魔に感じた時はやはり外してしまいますが、
長男が気付いてママを呼んでくれたり、長男が着けてくれたりします
病院の先生からは、
「まずは遮蔽に慣れる事が大切なので、来月の受診までは特に装着時間を設けずに、少しずつやってみて下さい」
と言われています。
現在、在宅中のみですがトータル数時間は着けてくれてると思います。
来週から幼稚園入園。
新しい生活の中でも治療がスムーズに進むのか…家族一丸となって協力していこうと思います。