昨日の続きです。


上級なのにバックハンドの軸足が逆の方、普通のラリーとかどうなるんだろうと観察していたのですが、これが不思議と軸足は気にならない。

実によくボールを見ておられ、かつ、低重心。

深いボールはベースラインから下がらず、全部ライジングで処理されるのですが、その正確性が凄かった。

加えて、予測や反応もよくて、移動のときも低重心。ゲームでも、ミスをする感じがしない。

フォームは決してきれいではないけれど(失礼!)、安定感が素晴らしかった。試合に強い人でした。


もう1人上級の方もおられて、さすが上級者という感じのきれいなフォームでしたが、形式や試合になるとミスが多い。観察してると、ふわふわしていて重心が定まらない感じがしました。ボールのもそこまで見てない様子。


ボールを見ることと低重心が安定感に繋がるんだなと実感したできごとでした。

フォームより大事? というか、フォーム以前の問題?


自分はというと、人の観察ばかりしていて、どちらも疎かになり、ミスが多かったです。

人の心配をしてる場合ではありませんでした。

反省🥲