疲れた

今日は2時間6人の練習のみのテニスオフに参加しました。

 

ショートラリー、ストレートのストローク、クロスのストローク、ボレスト、スマッシュ、サーブリターンなど休憩なくひたすら練習。ダブルスの形式練習すらしないので、球数は相当打てました。

自分に課したことは、ボールを見ることのほか、昨日もそうですが、2バウンドするまで絶対あきらめないこと。今日は、試合ではないですが、とにかく相手より一本多く返す、それも練習なので、相手が続けられる球を返すことを心がけました。

 

こちらのオフは2回目の参加で、2年ぶりくらいだったのですが、始まってしばらくして、主催者さまから「思い出した。めちゃ動く人やった。」と言っていただけて、少し嬉しかったですニコニコ

 

前に落ちた短いボールも、ワイドにアウトになったボールもとにかく拾う。ぎりぎりで返したとしても、それでよしとせず(いままでは、返した時点で満足していた)、次の球に備えて立て直す。おかげでラリーが長くなり、練習の最後は足がグダグダに疲れました。帰り道、駅の階段が辛かった。でも、頑張った証拠。上手くいかないこともありましたが(サーブを改良中ですが、足踏み)、今日は自分を褒めたいと思います照れ

 

あとは、疲れを残さないよう、ケアをちゃんとしないとです。