どもども


ロクヒカリです


最近ブログサボり気味です


最近ブロ友のポネちゃんさんがYou Tubeに投稿した楽曲ですが


きっと初恋の楽曲だなと勝手に決めつけて聴いております


こちら

https://youtu.be/y57Bh-cNp10?si=17MPBDwkRkZvhGwn


かわいいらしい楽曲です


初恋といえばわたくしも実は作っていまして


https://youtu.be/qz0Rl_tiPPY?si=zOxe5qqqBjyZm-hq


こちらになります


赤い実はじけたというお話をご存知でしょうか?


世代によっては小学校の国語の教科書に載っていたかと思います


わたくしこのお話大好きで…


自分なりに作ってみました


ラノベの読みすぎだとか思われそうな感じですが


あながちまちがっていません


好き という感情がどういうことかわからないという部分をけっこう強調しました


なので 好き という言葉はたぶん出てこないはずです


気になってわくわくしてもやもやしてでもなんか嬉しくて悲しくてつらくて楽しくてみたいな?


そんな事を語れる人間ではないですがそんな感じです


ささいな出来事を歌詞として使いました


さらに当時この曲を作るときやりたかった事が全部できたな〜と


まずシンプルなロック

そして英語

あとラップちっくな感じ

ちょっと洋楽風


たまたまそんな気分だったのでしょうか


シンプルなのは自分なりにいい感じに

ほんとはすべて英語にしようと思っていたのですがイラストを見ていたらこうなりました

サビはちょっと洋楽風な気がするかな~と個人的に

そしてAメロの歌ちょっとラップちっくな部分が?

RISEと10-FEETを超聴きまくりました


当時ボカラップとか謎の言葉が一部で出てきたのですが


まてまてと


どこもラップじゃないし

普通だし

ぜったい自分のほうがラップに近いし

ってちょっと本音が…


でも上手い人のはすごいですよね


そういった意味ではわたくしなりのやりたいことができた曲でした


改めて聴くとたいしてラップじゃないな〜

RISEのWhy I'm Meのラップをギターで弾きまくって作ったんだけどな〜



でもルカさんに歌ってもらうのに半年近くルカさんと話し合いました


というかイラストがかわいいんですよ


もうそれだけです


雲霧宇田さんありがとうございます


ちなみに

いちごCRISISとは

赤い実はじけたって意味です