私のヨガ教室は、火曜と木曜、水曜と金曜が同じ場所で、
神戸市垂水区の県営住宅と、ジェームス山のマンションの集会所を借りています。
ご入会されて8年以上の会員さん、色々あって入院されたり、
引っ越しもあり、長いお休みもあったのだけど、
入院中も病院に行ってお話を聞いたりしていたのですが、
数か月前からヨガ教室へ復帰したいと。
でも、いつ息苦しさに襲われるかも知れないので、
教室の入口近くで、皆さんの輪から離れて居てもいいですか?と言われました。
私はそれで構わないですと答えました。
火曜クラスだけ、最初は30分居れるかどうか・・の状態で、
実際、30分だけで帰られてました。
その会員さんが、違う曜日の今日金曜に行ってみる、
でも、息苦しくなったらすぐに帰らせてって。
私は、「それでいいからおいで!」と答えました。
そして今日来て下さって、最後まで一緒にヨガ時間過ごせたんです。
自分からお話もして下さって。
いや~もう、ただ嬉しくて、ありがとう!と思いました。
その会員さんの変化を私は目の当りに観させて頂いたのです。
私は自分が大した人間でないことは重々承知。
そんな人間でも、何とか生きて来てるよが、誰かの励みになったらいいな~。
気の利いた言葉の一つも私が言えなくても、
ヨガ教室の場の中で、人生の先輩が話して下さることもあります。
私は、その人繋がりの場と時間を維持させて頂くことが出来ることに、
感謝とやり甲斐を感じているかもしれません。
今日の教室、本当に嬉しかったです。
ありがとう!