こんばんは。
 
 
オーガニックコットンのお店<nadeshiko>店主、布ナプキンアドバイザー®︎の柴田優子です。
 
 
先週土曜日、こんにちは。生理ちゃん♪(親子講座)を開催いたしました。
 
 
初開催ということで私もとても緊張しましたが、無事終了してホッとしています。
 
 
今回参加してくださったのは、同学年のお子様とママ。
 
 
まずは自己紹介からの座学。
 
 
・生理ってなに?...子宮ちゃんの絵を見ながら、どんな風に生理がやってくるのか説明させて頂きました。
 
 
・生理用品の種類...代表的な3種を実際に見てもらって、説明させて頂きました。
 
 
・ナプキンの扱い方...ここでは生理の血はどこで出す?というお話しを。
 
 
・生理っていやなもの?...最後は生理ってこう考えたら楽しくなるんじゃないかなというお話しを。
 
 
学校ではどんな勉強したかな?と聞くと、
 
 
サラッと話して終わったよとMちゃん親子。
 
 
授業参観のときに、助産師さんが来て下さってお話ししてくれましたよとHちゃん親子。
 
 
住んでいる場所によってこんなに違うのー!とみんなで驚きました。
 
 
なぜ布ナプキンをおすすめするのかっていうお話しも含めて進めていきました。
 
 
そして、座学の後はお待ちかねの布ナプキン(おりものシート)作り。
 
 
座学の時は控えめだった女子たちも、色々な種類の布を選ぶのお目目をキラキラさせていました。
 
 
さすが女子!!!
 
 
お気に入りの布が見つかったら、早速チクチクタイム。
 
 
{65BA5E40-9FD2-465B-893A-95C2B62B19AF}
 
 
生理のお話しをママと聴いて、ママと一緒にチクチク。
 
 
{86262059-D0E4-45AC-B6CD-794ACADC1BD8}
 
{7917633E-F0FE-4386-9C01-CC22791D1F31}
 
 

そして完成。

 

 

{FAC44610-973E-4753-81AF-F119AB981BE3}
 
 
{A531DC54-D81A-4741-82AF-59A5548B690B}
 

手縫いの縫い目は人ぞれぞれ。

 

 

その縫い目が可愛くて可愛くて、愛おしくて愛着が湧きますね♡

 

 

参加頂いた皆さんから感想を頂きました。

 

 

Mちゃん: 柄選びが楽しかった♡お友達と同じ柄を選んでびっくりしたけど、それがうれしかった~♡一番驚いたことは、生理の血はトイレで出すこと!
 
ママ:親子で生理と向き合うことは、私達の時代ではなかったから、本当に嬉しくて幸せだった♡
生理をオープンに話すって、恥ずかしいことじゃなく、大切なことなんだって子供が感じてくれたことが嬉しかった♡
 
 

 

Hちゃんママ:実際にチクチクすることは、娘のレベルにぴったりだったと思います。
自分で管理の仕方等の相談もしたかったです。
実際に生理が来たお子さん親子とお話しできる機会があったらいいなと思います。
 
 

短くまとめましたが、とっても嬉しい感想そして今後の参考になるお言葉を頂きました。

 

 

なんでも話せて、なんでも聴ける距離にママがいるという安心感をお子さんに感じて欲しいなと思っていたので、素敵な時間になったと感じて頂けていたら嬉しいです。
 
 
はじめてのことで、至らなかった点も多々あるかと思いますが、とっても温かいお言葉を頂き感謝しています。
 
 
参加して頂いた、2組の親子さん♡
 
 
どうもありがとうございました。
 
 
 
ご注文・お問合せ等は下記よりお願いします。
*可愛い布ナプキン販売中~*
*--------------------------------------------*
organic cotton のお店『nadeshiko』
tel:050-5278-2555
email:organic.cotton.nadeshiko@gmail.com
shop:http://nadeshiko123.thebase.in/
blog:http://ameblo.jp/yu-yu-mom/
*--------------------------------------------*