古きもの 軽やかに
新しき風 吹きいれる
 
 
 
 
首里城

 

2019年10月の火災から約1年。
 
 
 
 
今年の7月に行った時と

 

 
10月に行った時、

 
 
 
3ヶ月の間でも
様子が変わっていた。
 
 
 
 
 
7月に拝見したときは
 
 
 
 
大変なことだったんだなって
 
 
 
 
再建が進んで
少しずつ綺麗になっていってても
 
 
 
 
火災で 崩れてしまったものが
並べられていて
 
 
 
 
当時の状況を感じるような風景だった
 
 
 
 
 
でも 今回の首里城は
 
 
 
 
 
更に
きれいに整理されていて
 
 
 
 
火災の際に
唯一残っていた【龍柱】
 

 
 
修復スペースへ移動されていた。
 

 
新しい“先”に向けての
エネルギーに変わっていた
 
 
 
 

 
 
 
 
何度か建て替えられてはいるものの
 
 
 
 
 
首里城という
 
 
 
 
とても歴史のある
 
 
 
そして
世界遺産でもある、
 
 
 
 
日本だけじゃなく
世界の人々にも知られている、
 
 
 
 
その大きな空間での火災
 
 
 
 
 
火災で首里城が焼けてしまったことは
 
 
 
 
本当に悲しいことだし、
寂しいこと、
 
 
古くからの歴史もある、
本当にとても残念なこと
 
 
 
 
でも
 
 
 
 
再建されてる景色は
 
 
 
 
今までのものを
エネルギーとして残しながら、
 
 
 
 
 
新しい風を吹かす
 
 
 
 
 
そんな風に感じた。

 
 
 
まっさらに焼けてしまっても
 
 
 
 
 
残るものは
ちゃんと残る。
 
 
 
 
 
その事を教えてくれるかのように
 
 
 
 
 
【龍柱】が残っていた
 
 
 
昔からのエネルギー、
その大切にしているエネルギーを
 
 
 
 
 
よりクリアに
より軽やかに
 
 
 
 
更に 
たくさんの人に知ってもらうように
 
 
 
 
新しい風を吹き入れた
 
 
 
 
今回の首里城では
そんなことを思った。
 
 
 
 
こんなに大きくて
たくさんの人が訪れる空間(首里城)が
 
 
 
 
大きく崩れ
 
 
そして
 
 
新たに 芽吹く姿を
 
 
 
 
 
実際に 見て、
カラダ全部で感じれたことが
 
 
 
 
 
とても貴重な体験になった。
 
 
 
 
 
 
これだけ大きな空間が
目の前で見せてくれている。
 
 
 

大きく崩れ
また芽吹く
 

 
 
 
その首里城の姿に
 
 
 
 
 
じぶんにも当てはまることが
あるんじゃないかなって思った。
 
 
 
 
 
じぶんの中にある
 
 
 
 
昔から持っている
固執した想いがあるのなら
 
 
 
 
1度 崩してみても
いいんじゃないかなって。
 
 
 
 
大事にしてきたもの、
当たり前だと思ってたこと、
自分の中で正義と思ってたこと、
 
 
 
 
崩してみても良いのかなって。
 
 
 
 
 
これだけ 大きな存在(首里城)が
目の前で見せてくれている
 
 
 
 
 
こわいかもしれないけど、
 
 
 
 
 
首里城で残っていた龍柱のように
 
 
 
 
 
残るものは
ちゃんと残るんだ
 
 
 
 
 
だったら
 
 
 
 
 
それがなにかを知るためにも
 
 
 
 
 
大きく 崩してみても良いのかなって。
 
 
 
 
 
新しい風を吹きいれる
 
 
 
 
今まで大事にしてきたエネルギー
 
 
 
よりクリアに
より軽やかに
 
 
 
更に 大きく飛べるように

 
 
 
 
 
 
 

 

 

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧

 


イベントのお知らせなどなど😊

image

 



不定期で

Instagramライブ配信してます📹

image


 

 

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥