“生きてる”それだけでイイじゃん



理由もなく仕事に行きたくない朝。

自分がやりたくない事を強いられてる時。

落ちてる時。

体が動かない時。




いつも思ってた。



思っていたけど



そんなんで、世の中通用しないでしょ



って、両親に言われる姿が浮かんで



飲み込んだ。



何度も何度も飲み込んで




『“生きてる”それだけでイイじゃん』を何度も何度も、無かった事にした。



いつから 私は
ただ生きてるだけでは存在出来なくなったんだろう。



じゃぁ、、、
何が出来れば 存在出来るんだろう。



そんな事を考える事が多くなってた。



9月2日 石野慧太さんの
胎話セッションを受けてきました。




個人セッションなので
“はじめまして”の石野さんと2人きり。




始める前に


思った事は どんな事でも話してください
関係ない事でも言ってください
僕も思った事は話しますが
話さない事もあります。
本当に思った事を伝えたいから照れ

だから沈黙になる時もあります。

それは その沈黙を感じて下さい。
沈黙もコミュニケーションの1つです。



そして


『胎話セッション』スタート


石野さんとセッションで話す事で
何か新しい発見ができるかもー
自分の本当にやりたい事がわかるかもー

そんな淡い期待を抱いてセッションを受けに来た私。



初めの説明で
“思った事は どんな事でも話して下さい”と言っていた。



いざ始まると


【話す事がない】



『何か話さなきゃ』の思いから
なにか話したけど、
今じゃ何を話したのかすら覚えてない。



『何か話さなきゃ』から来る
悩みのような振りをしてる上っ面な内容だったから。




何を話しても




石野さんは無言で私を見ている。




話しても、話しても




無言。





苦しい。






心臓が高鳴る。
落ち着きがなくなる。
頭じゃ もう何も考えられない。



どうしよ、



どうしよ、



何も話せない。



何も言う事がない。



いたたまれなくなって



『話す事がない・・・です・・・他の方々はどんな話をされるのですか?』




【人それぞれですよ( ˊᵕˋ)】




『あ、そうですよね・・・』



よけい焦る。
思考が吹っ飛ぶ。


『セッション来てるのに、この状況で、何も話さないでいいの、沈黙でもイイって言ってたけど何か話さなきゃ、私が何か言わないと、石野さんは何も話せない、私が話さないと、何か言わないと、、話さないと、何か言わないと、、』




心臓バクバク
頭はショート
体が落ち着かなくて
ソワソワソワソワ


“どうしよう”
ばかりが頭をまわって
何が何だかわからなくなった。




『話す事がない』のが いけないわけではありません。『話す事がない』その今を感じて下さい( ˊᵕˋ)

落ち着きがなくなって
ソワソワしてて

そんな風に見えます( ˊᵕˋ)




【そっか・・・。】




石野さんの言葉に


少しずつ


本当に少しずつ


落ち着きを取り戻そうと



目をつぶって


深呼吸して



とにかく、とにかく、



呼吸をして



落ち着かせて・・・




心臓のバクバクは
しばらく収まらなかった。



目をつぶり
何度も深呼吸をしながら


考えた。



【私、何をしに来たんだ?】



【上っ面の悩みっぽい事を石野さんに聞いてもらいに来たの?】



【誘導してもらって、石野さんに何か探してもらおうと思ったの?】



【いや、違うよ。】



話す事が出てこなければ、それでいい。その今を感じて下さい。


【石野さん、そう言ってた。】


【え、、このまま深呼吸して、お店で流れてる鳥のさえずりを聞いて、気持ちが落ち着いていく心臓の様子を、このままの自分を感じてて、、、、いいの、、?】




落ち着きを取り戻していく私を、感じてる事が とても気持ち良かった。




【いやいや、そんな、それは違うと思う。】



そう思いながらも石野さんに


『何も話す事がなかったら、それでいいんですよね?』


って聞いた。




話す事が浮かんで来ないならいいですよ。

なおさんが いま
自分の呼吸を感じていて、
鳥のさえずりを聞いていて、、、




このあと、石野さんが何を言ってくれたのか 覚えてない。



私が自分の呼吸や
耳に入る音を ただ感じて
私が私自身の存在を感じてた事を
石野さんは 見ていて
そのままの私を見守ってくれてた。




『ただ自分を感じてる事』
『ただ生きてるだけの私』




それでいい

いまの自分を感じてる

それだけでいい




あなたが、いまのあなたを感じて
いま存在している事を感じてる。


今を感じて、生きている姿を
私は ちゃんと見てるし
知ってますよ( *ˊᵕˋ)




って言われたような



石野さんの言葉に
何かハズれて




涙が溢れてこぼれた。




ずっと、ずっと
ただ生きてるだけではダメなんだ。



生きてる事は
当たり前の事なんだから



生きてる事に加えて




なにかしないとダメなんだよ。





ずっと、ずっと、
飲み込んで無かった事にしてた



『ただ生きてる』



周りがダメと言う。
だから、
私も自分にダメを出してた。




周りがどう思おうが
なんて言おうが


私だけは


『うん、ただ生きてるだけでイイね、そうだよね、ブラボーだよ』


って、自分が自分の声を聞いてあげるんだ。





石野さんの お言葉を借りて
ようやく自分に還ってこれた気がした。






その後は ずっと沈黙・・・。



【いいのかな?これでいいの?】



って気持ちも残しながら



『いまの自分』を たくさん感じました。




すごく不思議なセッションでした。




本来の自分に気付く
本来の自分

に還ってくる



石野さんが
『おかえり』と言ってくれて

『やっと、ただいま~』
って感じがした( *ˊᵕˋ)




自分に還ってこれたら
オモシロイ事に気付いた(笑)


また あとで書こー




☆石野慧太さんのブログ☆