実家で生活している私。

家族に対して自分が

【気が利く時】
【気が利かない時】

今日は、この事について考えた。

なぜなら…
《アンタは本当に そうゆう気が利かないんだから!!!!》
と、昨日は父、今日は母に怒られたからねT_T


≪気が利かない時≫
 やじるし何も考えてない時
 やじるしだらだらしてる時
 やじるし疲れている時(頭が働かない)
 やじるし何か他の事に集中してる時

≪気の利く時≫
   相手の事を考えてる時
   

と、整理してみたら
やっぱり そこには“愛”が関係してました。

相手の事を思うからこそ

『どうしたら相手はラクかな』
『スムーズに事が進むかな』
『喜ぶかな』

相手を思いやる気持ちがあるから
気が利く行動に繋がる…。

そして身内に、なればなるほど
存在が近いから
甘えが出たり
当たり前の事になっちゃって

相手への“愛”とか“ねぎらい”とか“思いやりの気持ち”を忘れてしまう。

そうゆう時って自分自身も大事に出来ていない時だったりもする。

周りに“愛”を分けるには
まず自分を愛する。

これが、基本。

自分自身を褒めて、愛してあげると
不思議な事に周りにも対して優しくなっている自分に気付く。

そうすると…
“あ、これやっておいてあげよっ”って気持ちが自然と生まれる。

これ本当なんだよねー(。-_-。)不思議。

自分の周りがストレスなく、
円滑に動く為には、
【自分を大事に褒めて愛してあげる事】

周りの状況を、変えたい時は
まずは自分から(。-_-。)