夕刊に挟まっていた夏期講習のチラシ。

興味本位で見てみました。

どれどれ~1教科10コマで38500円!


あーあーあー私は何も見てない💦


旦那さんは学生の頃から塾通いだったので夏期講習や冬期講習にはこの額を…!しかも、中学受験もしている…


我が実家では考えらない。私は小学校の3年間、公文に通っていましたが、引越しをしてから塾というものに通っていません。

3番目の妹が高校受験の際に塾に通わせてたくらいで、私には教育費はかけてくれませんでした。

お小遣いもないし、参考書も買って貰えない…

周りが恵まれているように見えて、中学校には行きづらく…

それで不登校になり、高校には行くな!行けない!っと言われていました。


やっぱり、親ガチャってあると思うんです。


教育は将来の投資…そう考えて惜しみなくお金をかけてくれる親…。

バカはバカだから無理…そう考えて何もしてくれない親…。


私は底辺校の高校に進学しました。

高校でb動詞、正負の数の計算…そこから始めるような高校です。

中学で不登校になった私には有難かったですが、もっと高いレベルの勉強がしたかったですね。

バイトの傍ら数学の先生と予習復習をしたり、受験シーズンには毎日、5時間以上は勉強していました。

そうして合格した大学。奨学金まで借りたのに双極性障害の悪化で中退。学費を出してもらった親族に申し訳ありませんでした。


一方の旦那さんは中学受験で一生分の勉強をしたと言ってました。基礎もしっかりしているし、応用も出来る…私が学び直しで算数をしていると教えてくれますが、教え方が怖かったので旦那さんの力は借りないようにしました笑

高校は内部進学。そして防大の採用試験…


正直、なんの苦労もしてない人と思っていました。苦労してなさそうに見える人ほど、苦労していることありますよね。旦那さん、防大でかなり苦労したそうです。かなり精神的に追い詰められた…っと。


話を戻します。

個人的に教育には投資した方がいいと感じます。

義母さんはそれを分かっていたのかもしれません。実際、中卒で働いても手取り12万の非正規の方がいました。

大卒ですら手取りが厳しい世の中…非正規はもっと厳しい。私は大学中退で市の非常勤職員をしていましたが、児童手当、児童扶養手当を含めてギリギリ暮らせるくらいでしたね。


学歴と年収の差はあると思います。

中卒で繁盛しているコンビニの店長を知っていますが、ひと握りです。

私の母は中卒。継父は高校中退。

確かに年収は低かったです。


今は娘ちゃんと一緒に勉強して、私自身に教育の投資しようと思います。

娘に勉強を教えられないのは恥ずかしいですからね^^;


教育は投資…胸に刻みます。