こんにちは。

今朝、娘ちゃんと久しぶりのバトル。


娘ちゃん→ママに出されたズボンはいや!

わたくし→学校行って速攻、着替えれば?

娘ちゃん→ズボンやだ!……。(発言後、だんまり約30分)

わたくし→カチーン!!もう、いいから学校行きな!ご飯食べてる暇ないから今日は給食たくさん食べてこい! 

娘ちゃん→グスン…グスン…


その後、お互い冷静さを取り戻し…


「娘ちゃんはママを許せないかもしれないけど、ママは仲直りしたい。ごめんね」

「………うん」

娘ちゃんのこと玄関まで見送ると、目は赤く腫れていました。すごく、悲しい顔。

けれど、自分のこだわりを通せないことも分かってもらいたくて強く言ってしまいました。


私の姪ちゃんは自閉症でかなりこだわりがあって、洋服はピンク、フリル、プリンセス、食事は偏食などなど…


お互い傷つかず、気持ちよく過ごしためにはルール作りが必要かもしれません。

正直、姪ちゃんのこだわりに妹が合わせ過ぎているように感じます。

けれど、そうでもしないと癇癪に繋がるきっかけになってしまうのも分かります。


とりあえず、娘ちゃんを送り出したあと、西松屋で買い物。

ズボン、Tシャツ、スパッツしかないときの為にチュニック…

・洋服は自分でタンスにいれるまでやる

・自分の好みを言葉でつたえる

・洗濯機は触るだけでもOK(そのうち洗剤入れて回すまで教えます)

・好みの洋服が欲しかったら一緒に通販を見たり、親任せにしたりしない

↑をルールの骨組みにしようと考えています。


我が家はお手伝いポイント制なので、ポイントをお小遣いに返還したり、ゲームの10分延長につかったりするシステムです。

5ポイント→5円orゲーム5分延長。

10ポイント→10円orゲーム10分延長

上記のよう感じです。

ポイントは貯めて使ってもOKです。

あと、お風呂のポイントカードも作りました笑

娘ちゃん、お風呂が苦手なんです^^;

シャワーを浴びたら2ポイント、髪の毛を洗ったら5ポイント。

そうしたら、娘ちゃん入るんです!

なぜなら200ポイント貯めると…という文言が気になっているからです。

やんわりと「新しい…何か…ゲーム…かな…?」とは言ってます笑


小学校で少しは冷静になれていれば良いですが…

朝のうちに学校の連絡システムでバトルの経緯などは伝えておきました。家庭の問題を連絡することに抵抗はありましたが…娘ちゃん、色々とやらかしているので…

今日は友達と下校する約束なので、小学校に行っている間に朝のバトルを忘れてくれたら、っと思うのでした。