私、ゆちはーるの従姉妹の話です。

従姉妹ちゃんは父方の伯父の養子でした。

従姉妹ちゃんのお母さんの連れ子です。 

もう何年も伯父さんにも従姉妹ちゃんにも会っていませんでした。

あー元気なんだろうなーっていうくらいの感覚でした。

そんな中、母からLINEが…


「伯父ちゃん…亡くなったよ…ガンだったんだって」


えっ?ガン?


そして、


「伯父ちゃんね…従姉妹ちゃんママと離婚してたんだよ…あとで話すわ」


えっ?えっ?離婚??!


とりあえず、お通夜と告別式の予定を聞いて喪服を準備しました。職場にも連絡しました。


お通夜、告別式と済ませたあと、消沈する従姉妹ちゃんと父方のおばあちゃん、おじちゃん、私の知らない一族たち(私も連れ子なので父方の一族は知らない)。そして、離婚した従姉妹ちゃんママと伯父ちゃんの彼女…(離婚後、彼女ができた)


そんな修羅場が起きそうな参列者に声をかけてそそくさに帰ってきました。


ある日、継父から…

「従姉妹ちゃんとは連絡取るな。あいつはヤバいやつだ」っと。


継父は続けます。ややこしいので箇条書きにします。


・従姉妹ちゃんとおばあちゃんが遺産でもめている。

・従姉妹ちゃんは既に弁護士を雇っている。

・養子縁組が解消されていないので遺産は従姉妹ちゃんが相続

・遺産からお葬式の費用を出してくれない

というものでした。

相続に詳しくないのですが、奥さんや子どもがいれば2人に相続権が発生します。

伯父さんは従姉妹ちゃんママと離婚しているので相続権は従姉妹ちゃん。

養子縁組していても相続権はあるそうです。


おばあちゃんは従姉妹ちゃんが少しも残さず遺産を相続するのが許せなかったのか…大いにもめてもめて…


ドロドロじゃーん!!!


その話が約3年前。


最近、知ったのですが子どもがいない夫婦が亡くなった時は遺言書がないと相続が両親。両親がいなければ兄弟姉妹、そちらもいなければ甥や姪に相続権がうつるそうです。


遺産でもめた経験からか、父方のおばあちゃんは公正役場に行きました。

遺産分割の遺言書関係です。


今は親との縁を切っているので遺言書や相続はどうなるか分かりませんが、継父や母は私よりかは妹たちに手をかけていたので、そちらに遺産を残したいのではないかと思います。


教訓「遺言書を書いて公正役場にGO!」。

これ、大事です。