長男は厳しいけど・・・ | 癒しのイベントを企画・開催 大阪南部      笑顔があふれる家庭に!!             

癒しのイベントを企画・開催 大阪南部      笑顔があふれる家庭に!!             

家族のムードメーカーであるママに、日頃の疲れを癒しリフレッシュして元気でいて欲しくて始めたイベントです。
子育てなどで気になる事は、助産師に無料で相談できるコーナーを、お子様には、保育士が見守ってくれるベビー・キッズルームをご用意しています。

ご訪問ありがとうございます。


癒~美クラブ 中谷恭子です。



昨日は 南大阪聖書教会で毎月開催されています『子育て講座』に参加させていただきました。


いつもお世話になっています講師プロダクションの藪さん からのお誘いでした。


現在妊娠4ヶ月のママから小学生のお子様をお持ちのママまで7名の方が それぞれの悩み・不安に思っていることを 南大阪聖書教会の梅林牧師先生にお話され 先生が ご自分の体験からと聖書の教えから アドバイスをされていきます。


私も遥か遠い記憶をたどりながら 聞かせていただいていたのですが


皆さん 熱心


こういう場所があり お話を聞きながら育てていたら もう少し違った子供たちになったのかなぁ なんて思ってしまいました。


長男は厳しいけど しっかり家族としてみんなのこと思ってくれています。次男はマイペースながらも見守っていてくれています。3男は まだまだ自分のことだけですが 出来るお手伝いは積極的にしてくれています。なので 母は 楽しく毎日を送らせています・・・    ないものねだりは 贅沢(*^.^*)です。


ここまでの過程が 子供の人数分いろいろあります。が



下のお子さんが出来たとき 上のお子さんとの関わり方に迷われている方がいらっしゃいましたが、中谷には経験のないこと


上は双子なので 上も下もないし 3男坊は10年離れているので 話せばわかるお年頃


ただ 二人がいてるから 母は助かる という言葉はかけていた様に思います。


このように思い出してみると


このあたりまでは 深く考えることもなく 悩むこともなく のほほ~~~んと おくっていたのかもです(;^_^A



子育て講座が終わると 皆さんでランチ会です。


その場でも それぞれ個性が出ます。


ここで気のなったことが


たくさんの中でお食事をいただくと 子供たちは 当然のように遊び食いが始まります。


きっといつも おうちでは ママもちゃんとお話されていると思うのですが、


そこは どんな場所でも 一緒だということを お話していただけたらと思いました。



こういう風に 子育て中のママどうし 喜びも悩みも共有でき 相談できるスペース って すっごくいいなって思いました。


お話をお聞きしていただく 熟練ママが 複数いてはると もっと すばらしいスペースになるのではと思いました。