ジミーがテレキャスを弾いていたって 信じられん! | 悠遊のBLOG

ジミーがテレキャスを弾いていたって 信じられん!

っpー










っpーー




自分のお気に入りを紹介したい だが、、、

好み全開なので了承くださいませ


今日は

あのジミーがテレキャスを弾いていたことについて語りたいのよ


っpーーー





ジョーウォルシュからレスポールを勧められたが俺はテレキャスが好きなんだと言いつつレスポールの音の良さに魅かれレスポールを使う方向にスイッチしていった





このおかげでレスポールを欲しがる一般プレイヤーからプロプレイヤーまでの要求が高まりギブソンはレスポール再販に踏み切ることになる 


クラプトンのビーノアルバムの大ヒットやアルバートのシャッフルの高評価によりみんながレスポール欲しがったのだ 


昔のテレキャスは実は太い音がしてレスポールとの差異は思ったより少なかったこともありで、、、移行はすんなり進んだのでしょう 知らんけど


ギブソンは1961からレスポールは生産中止してSGに切り替わったが1968にレスポール再販になる


だが再販したレスポールはゴールドトップでP90ピックアップで欲しがる仕様とはことなっていたのでイマイチだった、ギブソンもずれてるよね

ようは1952にTOMのせたものを出すなんて絶句




そこでサンバーストカラーにしてミニハンバッカー搭載のデラックスとなるもうギブソンもマーケティングしてんのか状態である 


1980くらいからようやく1959レスポールバーストに近い仕様になっていった以降レスポールはレギュラーラインになっていった クソ売れただろうな




っpーーー


ほな


っp==


ビーノアルバム

All your love

Hide a way

Stepping out



クリエーション かれはデラックス購入した

通常のハンバッカーよりミニハンバッカーはよりトレブリーでブライトである


モントローズ

速弾きもチョーキング後のビブラートもよろしいかと思います 1958年モノのレスポールやあ



アルバートのシャッフル


2人のレスポール掛け合いがよろしいねん


彼もレスポールがお気に入りやね






っp====


テレキャス弾いても良いが次にレスポール弾くかあってことだが 全くわからんでもない



次はストラトにゾッコンに奴についてだ

だがちょいちょい浮気するギタリストについてやる









っpーー






っpー