ベースってどう弾いてるの? | 悠遊のBLOG

ベースってどう弾いてるの?

っpー














っpーー




ベースってどう弾いてるの?

まず情報収集からだな


良さそうな曲聴いて

演奏風景みて

どんなことをやってんのか観察してみよう


音楽的に曲にどんな効果を出したいのかもわかればいいね



では早速行ってみよう!




っpーーー


●●


こういう音出すにはどう弾けばいいかわからん


演奏風景の手元チェック

もしエレベーで弾くならこんな感じという

弾いてみたカバー演奏


シンセベースでやってる時もある



こういう刺激的なライブ見に行きたい

これだと誰がベースライン弾いてるかわからない

シンセベースぽい



●●


これも似た感じどう弾けばいいかわからん


演奏風景みて参考に



●●


昔ポールをコピーしてベースの楽しさがわかりました


アルバムの方がベース聴きやすい


TAB



●●


ロックいくよ ジャックブルースやで



こういう弾き方や 毎回違うんだろうな


これも参考に

このベースの娘はジャックブルースぽい音使い出してる気に入りました。


●●


K-ONから


Nemophila が弾いてみた

ハラグチサンええな



●●


低音のベース音は慣れないと聴き取れないこともある ウッドベースとかすごい低音のやつ

回転数上げて5度くらい上げてみたり

オクターブ上げてみたりして試してみて欲しい


これはちょっとぎこちねえが参考になる

譜面あるし



●●


ボーカロイドから



演奏の手元見て



●●


アイドルは


ベースの演奏の風景


TAB



ベーシストも楽しいよね




っp==











っp========


ほな











っpー