すげえな濱家さん D45だぞ ヴィンテージだぞ.改々 | 悠遊のBLOG

すげえな濱家さん D45だぞ ヴィンテージだぞ.改々

pーー














っpーー


ギター好きの貴兄にトピックスを提供中!


今回は番外で かまいたちの濱家さんがアコギ購入してる時の動画を紹介したい。


ドカンと一発大勝負行ってます。



初心者でイキナシD45買うなんてハッキリいって

調子に乗ってんでマジで しかし濱家さんは高校でアコギかじってたから鳴らし方や出音についての良し悪し熟知してる 耳で判断できてる


何のことかってこれ


マジでマーの45だ しかもヴィンテージもん


まず2大巨頭のマーチンがいいなとなり

D-15から弾いて D-28と行き 憧れのD-45(現行品)弾いて さらに大きな買い物なんでヴィンテージも一応てな訳で ヴィンテージD45の1978と1980も試奏しているいいね


1980モノのヴィンテージD-45を187万円で購入してました 凄いねえ 永く愛でてやあ

(ワンストロークでビビット来てたね)


おめでとうございまする


1980はシャーラーでしたね(ペグの件)

私はグローバーの方が好きですけど


ピックガードは交換してあってラッキィでしたね

(いずれ捲れてきて交換するモノらしい)


まあ飽きたら売ってもいいし デジマート出たら俺買うかもこの状態なら なんてね


修理品だから売る時は値段は安めとなるが 別に弾き続ければ良いんだし


おめでとうございます


っp==


●自分で欲しいもの選んで自分で試奏して音確認して音に納得して買ってるとこがいいね

なんか音聴いて閃いたみたいですね。

値段の高さでなく音が気に入った方を選んでた


ギター小僧のゴールへ一気に行きましたねえ  888888


スケールとゲージの話が混乱してたような気がするけどな


マーチンならライトゲージでOK

ギブソンでガツガツ弾くならヘビーゲージで


っp======

次に欲しくなるのがこれだと思うよ


00シリーズの上位機種も縦ロゴMartin 

小振りなボディ


Martin 00-45です ヒョウタン形ボディ


豪華さはおんなじで小振りなサイズのボディ

より可憐で繊細な音でございます

00-45なら弦はコンパウンド弦使います


D-45はね結構でかい音するんよ夜はうるさいねん

この小振りの00-45が欲しくなんねん

またドレッドノートのボディでかいねん


ところで

00-45は受注生産モノなのでめっさ稀少品である

また高価でございます 世の中に全生産累計で500本しか現存してないと思う 超貴重品です


森山良子とか加藤登紀子とか五輪真弓とかジョーンバエズとかが00-45を所有して弾いてるな


森山良子:


こんな感じでステージで00-45弾いてる



加藤登紀子:





五輪真弓:


五輪真弓さんのギターはこんな感じで弾く

ギターはこの演奏ではオベーション使用だがな


五輪真弓さんは作曲用にピアノ覚えてったような気がする(ギターでの作曲は偏る)



ジョーンバエズ様:

バエズさんの00-45見て当時の日本フォーク女性陣は00-45を憧れて購入したのだろうなmaybe


有名な曲やあ


ーー


それと

00-45どんな音が出てくるのかの参考にしてちょ



さらにこんな音が出てくるのもあるで

これは 000-45ですがまた良い音しとるで




欲しいギターは無限でござる





ーー


ところでD45でどんな曲弾きたいのと

オイラに聞かれたらコイツや



変則チューニング使ってる



ニールは1968年生産モノD45をスティルスから貰った



クロスビーは繊細で美しい曲を創造してて

彼は天才だと思う Rip 



出だしの開放弦の音拾うとチューニングわかる

マーティンの鈴鳴りの音している、、リンリン



たんぽぽ

ローポジションのDで1弦はG加えてる 

あと3拍子なんだよね止まらず流れてゆく感じ





CSNYがステージにずらっとギター並べて置いてあるのは見せびらかしてるのではなくて

曲によりチューニングが異なるので取っ替え引っ替えやりやすいようにしている 

1本でチューニング変えてると弦切れるリスク高まるしね 照明でチューニング狂うというのもある ショー的に豪華というのもあるかも





しめ: 


GibsonならこれええなJ200

もう少し厚いピックにした方が私の好みの音になる



J-50の音でございます イコライジングのせいもあると思う





●うーむ ギブソンのアコギ恐るべし

 m(_ _;)m 侮れねえ、、、


J-45とかハミングバードとかDove とか



エピフォンのアコギもええで

弦ちょっとビビりが良い



ーー

リーハモナイズのコード進行

音楽は深いでぇ


ーー

チューナー買うならこれ買う 単3どこでも売ってるし

音叉でもええで(電池切れないし)


ーー


実は

濱家さん1980ヴィンテージD-45を一目見た時 一瞬でギターの魔法に心臓掴まれてましたね ヴィンテージギターはこわいこわい。


あとなアコギは弾き終わったらクロスで弦拭いて

弦を2巻ぐらい緩めといてね(エレキは弦緩めない)

緩めとかないとギターの腹が段々膨れてくる

(ブリッジの辺りが)ネックも沿ってくる


マーチンでロッド修正ないのもあるからね



最後に高価なD-45が移動時に盗難に遭う事があります。 くれぐれもご注意くださいませ!

( 黒ケースや青ケースは狙われるで 、夜行列車とか ) ボーヤが落下事故起こす事もある。


南こうせつがD-45の盗難に遭ってます注意!




Good night













Hona 


アメブロって文字数オーバーで投稿できない時がある 書いた記事が相当消えたよ アメブロは人に迷惑かけてるよな


ミテクレかえるのも良いが基本的なデータ消えないようにしろってんだボケ