#今年のお墓参りと驚きの風習‥地震対策しました | 今がいちばん!

#今年のお墓参りと驚きの風習‥地震対策しました

こんにちは。お疲れ様。

今年のお墓参り

実家のお墓参りはちょっと

早めに行ってきました



娘1号はこちらへ来ると

必ずお墓に行きます

(車で🚙です)




前回お話しした亡くなった

母は五島列島出身なのですが


お盆にはお墓で花火🎇をする

風習がありました


今はどうか分かりませんが

子どものころは爆竹🧨が

鳴り響き怖い思いをしました


大きな音が苦手なのは

子供の頃からなのでしたえーん



 同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 


さて

防災グッズは揃えて

きたものの

家具の固定はできていません


食器棚の上にはレンジを

その上には

オーブントースターを

乗せていたので


取り敢えずトースターは

下ろしました😅


怖いのはレンジです🙀


阪神淡路大震災では重い

レンジもとんできたようです


壁には固定できないので

耐震マットくらしか対策

できません💦




テレビの転倒防止に

耐震マットを敷きました


それだけでは不十分なので

ネットでいろいろ調べたら


転倒防止ベルトというのが

あったのですが


いつ届くか不確かなので

自作することにしました




テレビの背面に
丸カンボルト2箇所取り付け


テレビ台には
アイストラップを付ける

(壁に穴をあけれないので
テレビ台に固定することに)


そして長さを調整できる

PPベルトを通しました


男手が無いので全部自分で

しないといけませんアセアセアセアセ



早朝からホームセンターに

行ってきましたダッシュ




神経痛だとか酷暑だとか

言ってられません


お店でメモを見せて一緒に

材料を揃えてもらいました


素人には何が何だか

わかりませーん😅


お店の方が優しい

女性の方だったので

助かりました照れ


無事に材料は揃い

帰り道では

全身汗だく💦です


家に着くなり着替えて

洗濯🧺です

今日は一段と暑かったわ🥵



そしてお陰様で

取り付けは完了✅


素人仕事です👷


「やりました」と自己満足です


テレビ台ごと倒れたら

お終いですから



それでも

娘1号にLINEをしたら

驚かれました気づき


「どこに何をどうやってつけたん⁇



娘宅は何もしていないそう🙀


立派なテレビがあるのに

危機管理がなってないなー


そういう私もまだまだですが




一歩家を出ただけで汗が

吹き出てきます🥵


塩けが欲しくて

塩昆布と梅干しと佃煮を 

買いました😋



身体が欲してるんですね



熱中症に気を付けます




今日もありがとう

ございました





P.S. 

暑さと加齢のため思考力がありません

おかしな文章は笑ってスルーして下さいな🤭