出産記録⑥ 完結 出産 | わさびのブログ

わさびのブログ

ブログの説明を入力します。

いきみ方が分からなかった私…

とにかく周りの看護師さんたちに言われる通りに踏ん張りました。

その時言われたのがこんなこと。



1.体はよじらずまっすぐに

2.目はあけておへそあたりを見る

3.手はしっかり横のバーを握る

4.痛みが来たら思いっきり力を入れる



とにかくこれに忠実に。

特に1については、痛みでどーしても体が横向きや斜めになっちゃうのでかなり頑張りました笑い泣き


1〜2回いきんだところで
「頭もう見えてるよー!もうちょっとだよー!」
と聞こえました。

(意外と早いな。。)

と冷静に思ってたところに旦那登場。
カメラぶら下げて、ひょこひょこと現れたあの姿がなぜか忘れられない真顔

冷静さはあったものの、旦那と話す気力なんてもちろんなく、ほぼノーリアクションでいきみ再開。

そこからまた1〜2回位いきんだ時…







「産まれたよ!!!!!!!!!」







と旦那に肩を叩かれた!


言われて始めて赤ちゃんが出たことに気づいたびっくりびっくり


と同時に、








「ぉっっっぎゃーーーーーー!!!!!!!!!!!!









ビックリするくらいおっきーーな声で泣いてくれました😭


この時の泣き声は、その後1年間一緒に生活して聞いてきた泣き声の中でも1番大きな声でした。

その大きな声に頼もしさと逞しさを感じたのを今でも覚えています。

そして、間違いなく、人生で1番感動した瞬間でした。




心配していた胎盤も気づかない間に出ていたし、分娩室にいた時間は1時間もなく、結果的にすごくスムーズなお産だったようです😌



ちなみに、産んだあと2時間は分娩台の上での安静が必要でしたが、この時旦那が横にいてくれたのがとても嬉しかった。
正直産んでる時はいてもいなくてもどっちでも良かったですが(笑)、この産んだあとの時間に、一緒にいてもらえてたのは本当に良かったです。




2時間の安静の後、赤ちゃんの顔を見に行くと…




「かわいーーーおねがい




不思議なもので、本当に自分の赤ちゃんが1番可愛く見えました照れ



出産記録    完