こんにちはウインク


ご覧頂きありがとうございます音譜


いよいよ入学、入園の季節ですねウインク




お祝いにお寿司ケーキはいかがですかはてなマーク



我が家ではお祝いや行事の定番になりつつありますびっくりマーク



先日、娘の保育園で卒園式があり、その日はお寿司ケーキでお祝いしましたにっこり



娘のリクエスト→サーモンたっぷりのお寿司ケーキ、いかの唐揚げ


いくらを散らして、華やかにする予定でしたが、売ってなくて、サラダからトマトをかりて赤色を足しましたスター



こちらは、お寿司パーティをした時の写真。カップに盛り付けるのも作っていて楽しかったですラブラブ


簡単お寿司ケーキのレシピはこちら↓

(いろんな方のレシピを参考にし、こちらに落ち着きました)

【ケーキ型18cm分】

米3合

散らし寿司の素(普通の酢飯でもOK)

卵4個

ツナ缶1個

マヨネーズ適量

好きなお刺身 適量

好きな野菜 適量(ブロッコリーやブロッコリースプラウトがあると彩良くなります)


①お米を炊き、寿司の素を混ぜる

②卵そぼろを作る、ツナはマヨネーズを混ぜる

③ケーキ型ラップを敷き詰く

④卵そぼろ→ごはん1/2→ツナマヨ→ごはん1/2の順に敷き詰め、15分くらい置く

⑤お皿にひっくり返し、好きなネタを盛り付ける


※ケーキ型15cmだと米2合、卵3個が目安です

※ご飯は少し余る量です

※散らし寿司の素は米1.5合に1袋という割合が一般的です



今日は、簡単に作れて楽しく、見映え良く、子供にも大人にも大好評のお寿司ケーキを紹介させて頂きましたウシシ音譜