こんばんは⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎

なんか中途半端に寝落ちして

目が覚めちまったNanaです。

そういう時は、とりあえずSNSの

下書きをたくさんためて過ごします(*´艸`*)

そうすれば、育児の間の隙間時間も

活用できるので…!

こちらのアメブロも、

よく夜中に書いて予約投稿をしています。

が!本日はリアルタイムでお届けします♩

こんな夜中に。笑

𖧷

さて、本日は何をお伝えしたいかというと

「リメ缶の活用方法について」

です。

「リメ缶を作る」のは楽しいけど、

実は地味に大変なのです。

私のやり方だと、

缶を洗う
⬇︎
缶切りで切り口をさらに整える
⬇︎
ひたすら印刷面のやすりをかける
⬇︎
印刷が少しはげるくらいになったら切り口をやする
⬇︎
乾いた布で拭き、洗う
⬇︎
しっかり1日かけて乾かす
⬇︎
白色を塗る
⬇︎
乾いてから好きな色を塗る
⬇︎
乾いてからまた塗る
⬇︎
転写シートや、デコパージュで可愛くする
⬇︎
デコパージュ液をしっかりと転写した部分などに塗る
⬇︎
缶の裏に釘で穴を5つ開ける
⬇︎
完成!!!

そうなんです!

作るとめっちゃ面倒くさいの😂

特に夏場!やすりをかける時基本的に

マスクして手袋して外なので、

大分辛い…!

もし作るなら、印刷してある缶ではなく、

紙が張り付いてるタイプのをおススメします。

さて、話が脱線しましたが、

私的おすすめなリメ缶の「活用方法」「魅力」をお伝えします𖧷



まずはこちらの新作リメ缶達をごらんあれ!


パンの方は、結構大きめなので、


主に「植物」を植えて使っています。


現在私のベランダガーデンにて


ガジュマルがinしています。



お水の近くで使うと錆びがでたり、

制作過程で、写真のように

すでに出ることもあるのですが、

「ガーデニング」な時はこの錆びがいい味をだすのです。



この写真に写る植木鉢や、缶は


全て私が作ったものです。


どうです?可愛いでしょう?


錆びがあることによって


アンティークなお洒落な雰囲気をだしてくれます



こちらも錆び錆びです♡


多肉植物の姫秀麗が植えられていますが、


植物の色とも良い感じ◎



こちらは、紅葉前の姫秀麗(左前)ですが、

グリーンとの相性も良しなのです。

多肉植物を植えるなら、小さめな缶〜トマト缶ほどのサイズがおススメ。

観葉植物や、大きく育てたいもの、

セダムなどのわさわさ系や、垂れる系は、

もう少し大きめのものをおススメしています。

お庭やベランダだけでなく、

リメ缶の下にお洒落なトレイなどを置いて

お家の中で育てるのも可愛いです。

𖧷

他にも、最初にお見せした2つの缶は、

ミニゴミ箱にもおススメ◎

私は、ベッドの横や、

ハンドメイド机に置いて使っています。

ポイントとしては、キッチンなどで使う小さめの袋と紙を用意して、

缶の高さに紙を切り、

円を作って缶の中へいれてから袋をはめると

袋が外に見えずお洒落です。

上から見ると○こんな感じに丸く紙をするよ!

𖧷

トマト缶ほどのサイズだと、

文具類を立てるのに便利です◎

いくつか並べても可愛い♡

𖧷┈𖧷┈𖧷┈𖧷┈𖧷┈𖧷┈𖧷┈𖧷┈𖧷┈𖧷┈𖧷┈𖧷

いかがでしたでしょうか?

リメ缶に興味を持っていただけましたか?

わくわく

私の作ったリメ缶…もう4年程経ってもまだ

壊れずいい味を出しながら日々植物と過ごしているので、

いい感じの写真も載せておきますね♪














minne

event

6/26  10:00〜16:00
越中大手市場
▶︎富山県大手モール(市民プラザの前)

6/30【木曜日】10:00〜16:00
SEWA MARKET
▶︎ 富山県滑川市瀬羽町1835【朱雀堂さん】

7/16  越中大手市場ナイトマルシェ
▶︎富山県大手モール(市民プラザの前)

7/17  しっぽのこころさんのイベント

7/31  7:00〜13:00
越中大手市場
▶︎富山県大手モール(市民プラザの前)

✿︎大手モールアクセス ✿︎ 
・JR富山駅より徒歩約20分

・富山地鉄市内電車
環状線大手モール駅、国際会議場前駅下車すぐ

お車でお越しの際は、近隣の有料駐車場をご利用ください。

𓍲 𓇠 𓍲  𓍲 𓇠 𓍲 ❁  𓍲 𓇠 𓍲
姉妹ブランド
Mama ange


母が布小物・編み物・雑貨を作っています。